フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もちもち、旨うまパッタイ@「チャンパー」新宿

■お昼どき、ずいぶん久しぶりに行きました。タイ料理店「チャンパ―」さん。新宿伊勢丹と隣接している新宿伊勢丹会館の中にあります。ここのパッタイが好きで、でもなかなか行けないので久しぶりで嬉しかった(^0^) スープ付きで750円税込。駅近なのに安いなー…

カルシウムに手軽にたっぷりレシピ、「じゃこチーズトースト」と「いちごクリームチーズサンド」

■食のプロとしてダメなのかもしれませんが、正直、朝はあまり食べられない性質です<(_ _)>育った実家では、目玉焼き、トースト、サラダ、スープともりもり朝ごはんが出ていて、それが普通だと思っていましたが、結婚して朝を軽くしたら、「ああ、わたしには…

きのこのクリームペンネ

■久しぶりに作った、「きのこクリームペンネ」。クリームソース系パスタですが、ダイエッター向けにいろいろ工夫してあります。レシピはこちらを(「ダイエット中もOK、きのこのクリームスパゲッティ」)。このときはスパゲッティで作っていますが、ペンネを…

料理ビギナー向け、中華せいろ(竹製蒸し器)の買い方、使い方

■ある日「セイロってどこで買えるの?どうやって使えばいいの?」と質問を受け、ああそうか、何気なく使ってたけどここで解説してみようと思い立ちました。こういうものです。形は皆さんイメージつきますよね。 ■入手場所:普通のスーパーではまず売ってない…

オニオン“大根”グラタンスープ

■思いっきり冬らしいレシピを作りました。「オニグラ」を進化させた、「オニオン“大根”グラタンスープ」です。でもだんだん暖かくなって、1月だけど春に近づいてるかな…?先日のフィールド・コープお取り寄せ野菜(大根)を使って。自分だといつも似たような…

『カンブリア宮殿』を観て…スイーツと筋肉、長生きの関係性_後編

■昨日の続きです。菓子職人、そして経営者として76歳のいまでも現役。エネルギッシュに活動される『カンブリア宮殿』放送のエーデルワイスの比屋根会長の話。17歳から60年間(!)、毎日毎日おそろしい量のスイーツ試食と激務を続け、なぜあんなにお若く、健…

『カンブリア宮殿』を観て…スイーツと筋肉、長生きの関係性_前編

■1月23日(木)放送のテレビ東京『カンブリア宮殿』・「スイーツ一筋60年! “洋菓子界の巨匠”波乱万丈の人生」の回をご覧になった方、たくさんいらっしゃったでしょうか?(写真は番組HPより)■この日の内容は、ANTENOR(アンテノール)やチョコレートのVITA…

千切り野菜のコンソメスープ/お取り寄せ野菜の味

■先日、フィールド・コープで買った野菜を毎日堪能してます。野菜そのものがどんな味が、試してみたかったので極力シンプルな調理法で。菜の花、ほうれん草は味噌汁の実や、さっとゆでておひたしにしたり。ブロッコリーはただゆでて、味噌マヨで食べたり…な…

ひさびさ、遺伝子組み換え作物について考える-日経本紙朝刊1月12日コラムより

■ちょっと時間が開いてしまいましたが…先日の日経新聞日曜版に、こんなコラムがありました(画像クリックすると拡大します)。「夢」と「安心」てんびんに 実は身近な組み換え作物(日経新聞朝刊2014年1月12日記事) ■「夢と安心てんびんに」??タイトルは…

山芋納豆うどん、半熟卵のせ

■昨日書いたフィールド・コープのお取り寄せ卵をさっそく活用。ひとり分の簡単うどんを作ってみました。山芋納豆うどん、半熟卵のせ。卵の黄身が自然な薄い黄色。でも味は濃いのです。 ■1品料理としては、野菜がちょっと足りないですが、それは朝か夜にたっ…

「野菜のお取り寄せ」をお試ししまくり、千葉・「フィールド・コープ」編

■わたしとしたことが、ふとしたことで腰を思いっきり痛めてしまいました…突然来るんですよね。家で料理をしている最中、冷蔵庫の下の段のモノを取ろうとかがんだ瞬間、「バキッ」と腰に稲妻が走り(>0<) 衝撃的な痛みに、うずくまること10分・・・その後は…

やっぱり最高\(^0^)/野菜メインのパスタ、トマトソース

■結構なんどもここで書いてますが、またまた作りました。イタリアの伝統レシピ、どっさり野菜メインのトマトソースパスタ。野菜がいーっぱい入って、肉(ウィンナー)はほんの少し、なのにめちゃくちゃコクがあって旨し\(^0^)/\(^0^)/ ■この独特のコク、…

プルーンとレモンの赤ワインコンポート

■子供の頃からドライプルーンが大好きで、いまでもよく食べています。ただ、プルーンは1粒だいたい24kcal、「体にいい食材」として有名ですが、カロリーは決して低くないので「体にいいアメ」という認識で、食べた方がよいでしょう(*^-^) ■普通に食べてもお…

カリフラワーとじゃがいものクリームスープ

■あまり「野菜のおかずだけ」とか、「イタリア料理命」とか、食べ物で1ジャンルに特化してこだわるのって好きではなかったんですが…最近1つの結論に達しました。忙しい主婦(主夫)にとっては、「スープが地球を救う!」と。また大げさですが…(゚ー゚; ■時間が…

もう一つの明太子パスタレシピ・超簡略版、でもすっごくおいしい!

■先日書いた圧力鍋で作る明太子パスタ、独特のもちもち食感に相変わらずハマってハマって…週末のたび、しつこく作り続けてるのですが、ふと「もっともっとさらに簡単にできるやり方はないのか」と考えてみました。 ■ソースはバターと明太子だけ。パスタをゆ…

ホットケーキミックスを使わない、自家製ホットケーキレシピ

■ある日、もうもう、猛烈にホットケーキが食べたくなったのです。とにかく太るからホットケーキミックスなぞは家に常備しないようにしているわたし。なので自分で作るしかない。 ■でもおもてなしや持ち寄りパーティーのお菓子作り用に、ベーキングパウダーは…

はて、効果はあるか…黒にんにく生活、開始

■最近、これを始めましたよ。黒にんにく生活。1日、朝晩一粒ずつ。まるで健康CMのようですが…知ってますか?近所のこだわり系スーパーで、1玉498円で売ってます。あとは、デパ地下など。ネットも各所で激しく健康効果をアピールし、扱ってます。■わたしはず…

たこのトマトソーススパゲッティ

■週末の昼に作りました。「たこのトマトソーススパゲティ」。ペスカトーレ簡易版とも言えるかな(^-^; たこは低カロリーなのに旨みが強く食べごたえがあり、とてもダイエッターにおすすめ食材!火を通しすぎると固くなるので、パスタと合わせる直前にさっと炒…

おいしかった~!東北のお米、長崎の麦味噌のお取り寄せ

■これ、いただいたのですがすーっごくおいしかった!仙台に本社があるホームセンター、アイリスオーヤマのお米。こんなパッケージにどすんと入ってます。 ■ホームセンターで売ってるお米…?最初は少々色めがねで入ってしまいましたが、ひとまず炊いてみたら…

海外のケーキミックスをアレンジ、「いちごとバナナのマフィン」

■バナナといちごを使って、マフィンを作りました。でもこれ、自分で全部粉から作ったのではなくて… ■海外のケーキミックス(市販)を使って。自分ではオーブンもないし絶対作らないから、といただいたのです。オーストラリア産。卵とバター、牛乳を自分でま…

IKEA話その後、ホットドッグとテーブルはこうなった(^0^)

■先日3回くらいに渡って書いたIKEA訪問記、すごい反響でした。今日はその後の話。 ■これ、買っていた超安売りパン&ソーセージで作ったホットドッグです。パンは当日に冷凍しておき、トースターで温めている間に卵サンドの中身を作って。ただソーセージ買っ…

スープジャー弁当2種、「キャベツとソーセージのカレースープ」弁当&「ミネストローネ弁当」

■今年もやってきましたよ┗(^0^)┛スープジャー弁当。今日は今週持参した2種類。 ■一つめはこれ、「キャベツとソーセージのカレースープ弁当」。あまったキャベツの最後の方、2本だけ残ったソーセージなど、いまあるハンパ材料でさーっと作れるのでよいです。…

レシピ「トマトの時短スープパスタ」、外食と家ごはんについて思うこと

■ひさびさレシピです、トマト缶を使った、即効で作れておいしい時短のスープパスタです。スープパスタって1食で満足感があって、最近寒いから体も温まるしいいですよねー。これはおいしいし、野菜がたっぷりで「とても健康にいい」実感がわくので、うちでは…

掲載誌のお知らせ:『女性セブン』2014年1月号/IKEA話、おまけ編

■おととい1月6日発売の『女性セブン』さんに、年末、取材を受けてしまいました。「セブン『美』七福神から、キレイになるお年玉」という企画で、メイクやファッションなど各ジャンルのプロ(神)2014年のトレンド予測を聞く、という内容。 ■私は「食の神」(…

ひさびさ、正月のIKEA訪問記②買ったもの編

■昨日書いたIKEA訪問記、かなり反響がありました。皆さんもIKEAお好きなんですね!さて、今日の後編は「買ったもの編」を。安さ、モノの素敵さに魅かれて思わずこんなにガッチリお買い物。当初の目的はダイニングテーブルという大物だけだったのですが…(^-^;…

ひさびさ、正月のIKEA訪問記①フード編

■お正月休み、ほんとに久しぶりにディズニーランド、じゃなかったIKEAに行ってきました\(^0^)/ いやー、ここはすべてがおしゃれ、品ぞろえ豊富、安い(激安!)、見どころ満載と、キッチン道具好き&インテリアとか家の中のこと考えるの大好きな大人にとっ…

新宿ひとりランチ@フレンチ「クレッソニエール」、ほか都内のおすすめビストロ情報

■ああ、長いと思った年末年始ももう残りわずか…着々と日常へ(゚ー゚; 今日は年末に撮ってアップできてなかった写真などを。■ある日、新宿で用事を済ませた後の遅ーい時間のひとりランチです。新宿三丁目駅ほぼ直結の「クレッソニエール」にて。ここがいいのはフ…

おもちのアレンジレシピ②のりもっちーず(おもちのチーズ焼き、のり添え)

■昨日の「みたらし風焼きもち」に続き、ダイエッターには悪魔のような(?)おもちのアレンジレシピ2つ目です。あまったおもちにチーズをのせて焼く、めちゃめちゃおいしい簡単レシピ(しかしカロリーもこの量でめちゃくちゃ高い)。■それにしても、お正月料…

おもちのアレンジレシピ①中毒に注意!…「みたらし風焼きもち」

■まだ3が日ですが、皆さまそろそろお正月料理に飽きてきた頃…?わたしは子供の頃から、親族が多いせいか元日、1月2日は連日連夜おせちで、2日のお昼頃からすぐに別のものが食べたくなっていました。■どうせ親族集まりでも食べるのに、家でも、しっかりおせち…

簡単「鶏だし」ベースのお雑煮

■新年2日目。今日のブログレシピはお雑煮です。またまた圧力鍋を使って鶏のおいしいだしを引き、かつおだしと合わせたベースで。お正月前にいつも鶏のだしを引いていた母の、関東風の実家の味を思い出しながら作りました(圧力鍋がなくても引けるレシピも入…