フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンデスクと椅子の密接なる関係

私の自宅の仕事場は、自宅のキッチンと、 リビングのすみっこに置いてある小さいパソコンデスク1台です。 昔は家のひと部屋取って「仕事場」としてましたが、 よく考えればキッチンとパソコンさえあればいいじゃん!とある日気づき、 仕事場はつぶして別のス…

家で作るお菓子は最高

プルーンの赤ワイン煮をはめ込んだ、パウンドケーキ作りました。 真四角な焼き型をずーっと欲しいと思ってて、やっと手に入れられた。 これはその型で作った第1号作品。 このときはバター・小麦粉・砂糖の普通のパウンドケーキで作りましたが、 後日キャロッ…

充実しすぎて引きこもり気味に

前回、いろいろ海外ドラマのことを書きましたが、 地デジ化&JCOM契約の多チャンネル化以来、テレビを「見すぎて見る時間がない」ことに困っております。 つまりですね、ほとんどの番組をブルーレイ(のハードディスク)に録画しているので どんどん録画でき…

イチオシ!の海外ドラマ

昨日、夫が買ってきたスポーツ新聞の芸能面に、 1988年から今年までに放送された 全「月9」のタイトルと主演俳優の表がのってて、じっくり見てしまいました(見た方多いのでは?)。 ああ、これ観てた時、大学2年の夏だったな、とか 当時の状況がフラッシュ…

夏の盆踊りwithスパークリングワイン

(携帯からなので写真ボケボケですが、あしからず) 週末は地元のお祭りがあり、行ってきました。 うちの地元の小さな駅の、小さな公園でやるお祭り。 ちょこっとのぞいて、ちょこっと盆踊りの輪に参加して1時間くらいで帰ってくる、それだけで 特別エキサイ…

フランスの伝統食器+カレーのコラボイベント

少し(かなり?)前のことですが、ハウス食品さんのメディア向けイベントに行ってきました。 (ハウスさん…遅くなってすみません!!) ハウス食品が輸入・販売展開する フランスの伝統食器&カトラリーブランド「エルキューイ・レイノー」の新作発表会です…

フォトギャラリー in 登美の丘ワイナリー(甲府)

旅の写真、最終編です。 諏訪湖からの帰り、甲府で途中下車して、 あらかじめ予約しておいたワイナリーに寄りました。サントリーの登美の丘(とみのおか)ワイナリーです。 去年、ワインエキスパートの受験勉強をしていた頃から、 なんとなくいろんな人から…

フォトギャラリー in 諏訪湖

諏訪湖旅行の写真です。 特急あずさに乗って「上諏訪駅」で下車。 うちは中央線の駅も最寄りで使えるので、 感覚的には自分の駅から中央線に乗って、(立川で特急に乗り換えれば)この駅にストレートに着けます。 東京を出て、2県もまたがってるのに、なんと…

夏休み第2弾 in 諏訪湖

諏訪湖に行って1泊してきました。先ほど帰宅。 蓼科とはさすがにちょっと趣はちがうが同じ長野県、 東京では絶対に感じられない やさしくて清い風が吹いてました。 楽天トラベルで調べて予約した、激安ではないが高くもない、諏訪湖畔にある普通の温泉つき宿…

フォトギャラリーin 蓼科

昨日に続いて、蓼科の風景です。 東京から特急あずさに乗って見える風景。 あー、もうここから癒されます。でもここはまだ途中。ここからあと30分くらい乗って、茅野駅で下車。 これが、毎年泊まる蓼科の家。 最初は私の祖父が昭和の時代に建てた、ボロボロ…

夏休み in 蓼科

先週末から蓼科高原で夏休み中です。テニスしまくりの日々。 子供の頃(たしか私が2歳の時からとか?!)毎年夏、両親、私の妹家族と訪れている蓼科。 癒されます。 海外に行かないと見られないような、深ーい森の中にある田舎。 (私は、アメリカでもイタリ…