フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すーばらしく美味しかったいただきもの、抹茶チョコレートかりんとう

■今日は朝から料理教室でばたばたしているので、短めで。これ、先日夫の仕事関係のNさんからいただいたもの。「抹茶(手前)とほうじ茶(奥)のチョコレートを染みこませたかりんとう」だそうですが、すーばらしく美味しかったぁ(≧∇≦)■日本茶菓SANOAH(さの…

イタリア料理食材展(プロ向け)を取材してきました<後編>

■昨日の「イタリア展」の続きです。引き続き、どんどん各ブースを回っております。これは業務用の生パスタ。■試食すると強いもちもち感で、なめらか。こういう麺そのものが美味しいパスタって、塩味だけ、チーズだけ、でも満足して食べられちゃうのです。■淡…

イタリア料理食材展(プロ向け)を取材してきました<前編>

■イタリア料理の専門展「イタリア全20州を感じる ACCI Gusto (アッチ・グスト) 2013」を取材してきました。日本イタリア料理協会の主催。さまざまな美味しい食材・新商品などをプロ向けに紹介する展示会。シェフによる調理デモもあります(業界向けな…

ダイエッターを救う!月島の美味もんじゃ

■ああもう、1か月も前のことで本当にごめんなさいo(_ _)o先月のクリスマスイブ、食べたもの。クリスマスイブでも予約不要で美味しくてヘルシーで日本人ならたいていみんな大好きなもの。コレ、もんじゃです!■もんじゃは、定番だけど月島の「近どう」が一番…

ラーメンでダイエットは無理、でも天丼なら可能?/カロリーの話

■ご縁があって、昨年秋からなんとわたし週3回都心に「通勤」してます。発刊まで、という期間限定で、編集者として本の制作をお手伝いしているのです(フリー業は平行してやっていますので、お仕事をご依頼くださる皆様、いままでと変わらずお仕事ガンガン受…

ペスカトーレ(魚介とトマトソースのパスタ)を簡単に作るには/新種の?!いちご豆腐発見

■先日昼ごはんに作ったペスカトーレです。魚介類をいろいろ使ってトマトソースでまとめる定番パスタ。いろんな旨みが凝縮して本当に美味しい。パスタの麺(炭水化物)の量が少なくても、具材の多さ(たんぱく質)で満足できると思う!低カロリー&高たんぱく…

五目あんかけ‘どろり’焼きそば/半年後の気持ち

■先週1月19日で、母を見送ってからちょうど半年経ちました。この日作った「長崎皿うどん」。市販の麺とスープの素がセットになっているものを使うので簡単。しいたけや豚肉、もどしたきくらげを炒めて、とろっとしたあんにしてパリパリの麺にかけて食べま…

伝説の「スタミナ苑」詣でへ

■先日とある普通の平日、「スタミナ苑」詣でをしてまいりました。スタミナ苑!足立区鹿浜にある、超伝説の焼肉店ですよ。お客から「どこどこの店がいま人気」「行列」と聞くと、同業の飲食店の方々はたいてい「いや、あそこはね、○○はいいけどうちは自信を持…

箱根の旅:お金をかけずに美食する方法①そば・寿司編

■先日の成人の日の3連休、親族で箱根を旅してきました。温泉浸かってぷはー、何も考えずのんびりー、したいところなのだけど、ベースはやっぱり、旅先でも気をゆるませず絶対に、美味しいものを食べたいのです。それにはもちろん大得意なリサーチが肝心。今…

0......トマトと生クリームのパスタでもやせられる/これいい!「ニューふっくらご飯」」

■皆さま、昨日まで連日のボリュームたっぷりハンバーガー記事にお付き合いいただき、ありがとうございました。数か月、このようにハンバーガー+ポテトの食べ歩き取材、集中して続けていた結果、案の定すごーく太りました(。>0<。)体重とか体脂肪なんかのデ…

都内で本当に美味しかった’グルメ’なハンバーガーBEST10(横綱編)

■せっせとアップしたハンバーガーBEST10、ついに来ました~!今日は最後の「横綱」1軒。つまりマイベストグルメバーガーです。水木金土日、5日間もかけてしまいました。いや、先延ばししたわけじゃないですよー、あっちゃこっちゃサイト行き来し、情報確…

都内で本当に美味しかった’グルメ’なハンバーガーBEST10(関脇編)

■連日、ハンバーガーのおすすめ店を書いております。今日は「関脇」編2軒。私の中で、BEST10のうちの真ん中ランクです。と言っても最初に書いた通り、どこも贅沢なハンバーガーが食べたいとき、行って損はない美味しいお店です。特に今日からの関脇以上は…

都内で本当に美味しかった’グルメ’なハンバーガーBEST10(小結編)

■昨日に続き、都内のグルメバーガー番付ランキングです。今日は「小結」編2軒。写真は、2軒目の「ザ グレートバーガー」で食べたバーガーです。■まず「小結」1軒目はここ。A&G Diner (エーアンドジーダイナー/外苑前駅徒歩7分)※HPなし。詳細は下記「食…

おうち坦々麺と甜麺醤(テンメンジャン)の行方

■ものすごーく食べたくなって作りました。坦々麺。ときどき発作的に食べたくなる。ラーメンも家で作るとスープと麺のゆであげのタイミング合わせるのが大変ですが、坦々麺はこの上にかける、甘辛い「肉味噌」も作らなきゃいけないのでさらに大変(。>0<。)■ス…

浅漬け三昧、白菜とゆずの浅漬け/かぶとにんじんの浅漬け

■年始に立派な白菜を手に入れました。「鍋にどうぞ」といただいて、そのまま豚肉と白菜の鍋でおいしく使ったのだけど、かなり大きかったのでまだまだ余っていた。こういうとき、どうしてもきーっちり、使い切りたいのです。できれば新作レシピで(^-^;■それで…

レモンの皮と果汁のシフォンケーキ/ぶきっちょさん(私含め)には必須の製菓道具

■年始に作った私の「鉄板」スイーツ、「レモンの皮と果汁のシフォンケーキ」。いままでに何台焼いたかわからなくて、今後も100回作って100回絶対うまくいく自信あるお菓子。うまくいく、というのはもちろんただうまく膨らむ、ということだけじゃなく持…

トマト缶を買うときは/なすと豚ばら肉のトマトスパゲッティ

■トマト水煮缶とグリル焼きにしたなす、豚ばら肉でスパゲッティを作りました。本当はさらにベーコンを加え、アマトリチャーナというイタリアの定番パスタにしたかったのだけど、ベーコンがなく。前夜の鍋の残りで少量あまっていた豚ばら肉を使用。塩をきつめ…

1月料理教室のご案内:羽根つき餃子

■1月の料理教室のメニューをご案内します。※参加お申し込みは右上→「このブログの使い方」をクリックしてメール画面にお進みください。ご質問・お問い合わせだけでも歓迎です。■1月のメインメニュー:羽根つき餃子 ・羽根つき餃子お店で食べるような、パリ…

ほんのり甘くてやさしくて、さつまいものクリームスープ/歯医者の憂鬱

■昨年末、久しぶりに歯医者に行きました。食の仕事をしているんだから、「久しぶりに」なんて行っちゃいかん、歯科には定期的に通って、クリーニングして、メンテナンスして、を基本にしなくちゃならんのだけど、そういうときに限ってすごく忙しい(゚ー゚;忙し…

蔦屋書店ひたちなか店で調理イベントをしました

■報告です。昨年末、11月にオープンしたばかりの蔦屋書店ひたちなか店にて、調理イベントをさせていただきました。デモンストレーションしたメニューは「あじの腹開き」の調理テクと「あじの干物を家で作る」です。私の料理教室でももはや定番となりつつあ…

肉まん、中華セイロ、ダイエット

■この「蓬莱551」の肉まんが好きです。大阪で初めて食べたとき、なんというおいしさ!w(゚o゚)w と本当にびっくりした。何がおいしいって皮がね、甘い。パンケーキのよう。強めに長時間蒸してもしっとり感強烈。そして肉あんは濃厚なのだけど、のどにからみ…

カリフォルニアのロマネ・コンティに感激/トマトときのこのクリームソースペンネ/れんこんのヴィシソワーズ

■あー、長ーかったお休みも終わり・ ・ ・ 長い休み、楽しいけど復帰するときがとてもつらい。でも休みがあるから仕事も毎日も力を注げるというわけで、またがんばるとしますか┗(^o^)┛■ところで休みの最後、こんなすごいワインを開けてしまいました。夫が昨…

年末年始の野菜不足を解消、カラダ喜ぶミネストローネ

■年末年始、おもちやら各パーティーでの豪華料理、おいしいけどずっと野菜が足りない、野菜が足りないと心でうめいておりました。おせちも保存料理だからしかたないけど、野菜、足りなすぎるよ!■しかも年末からずーっと、「買い物に行けないから足りないも…

正月料理のシメは…その③ナポリタン正月(?)バージョン

■まだまだ続きますよ、お正月食材活用編。今日はナポリタン。それも正月バージョン。え、どこが正月?いや、自分でも書いてて「言いすぎ?」ともやや思っておりますが(^-^; このナポリタン、具に「なると」を活用しました\(^o^)/■写真の小さい「↑」の上に…

正月料理のシメは…その②デニッシュ風栗きんとん

■昨日に続き、また正月料理のアレンジです。栗きんとんも子供のころは大好きで、三が日明けて4日や5日に入ってもまだ食べていた気がするのだけど…もうこちらも、今年は元日にちょこっとひと口食べると十分、と思ってしまいました。年を取るってちょっと悲…

正月料理のシメは…その①磯辺焼きパルミジャーノ風味

■あれだけ苦労して時間を捻出して作ったおせちも、年末、値段が高くなる前に頑張って先買いしておいたおもちやかまぼこ類も、いったん食べだすと飽きるのが早い(>0<)■和食ってシンプルで美味しくて大好きで、海外、特にヨーロッパや北米から帰国して一発目…

年末年始、せっせと作って持ち寄った品々

■年末年始、皆様いかがお過ごしでしょうか。我が家は両親ともに兄弟が多く、しかもたまたま全員東京近郊在住ということもあり、毎年にぎやかに過ごすのが恒例です。さらにわが夫の実家も都内なので、その集まりを含めて年末とお正月は毎日せっせと持ち寄り料…

今年もよろしくお願いします/持ち寄りフルーツタルト

■年が明けて2013年になりました。昨年母を見送ったので新年のご挨拶は控えさせていただきますが、今年も皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m■写真は、年末続いた持ち寄りパーティーで、2回も持って行ってしまった新作スイーツです。電子レンジで作るカ…