フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「フードコーディネーター検定2級」合格までの長い道のり

今日、通知が来た。 2級に受かっていた。 やったー!!!やったよー。嬉しい。うう。感動だ。 実は、去年1回落ちた。 3級はマークシートの1回のみだが、2級はマークシート1次+自由筆記2次の2回に分かれる。 1級はまだ設置されていない。数年後にできるそう。…

カリフォルニア産ざくろのプレス試食会

沖縄から戻り、つかの間。 昨日は「カリフォルニア産ざくろ」のプレス向けランチ試食会に呼んでいただいた。場所は青山の伊藤忠本社ビルからほど近いレストラン、キュイジーヌ219にて。 ざくろと白ワインのカクテルをいただきながら、 他のメディアの皆様と…

じゃがいもとえびのナポリタン、ロコモコ丼、ユニクロについて思うこと

大変長らくご無沙汰してしまいましたが…後頭部帯状疱疹発症から約1ヶ月あまり、ようやく本調子に戻りました。もう、かゆみも痛みもほとんどありません! お昼に作ったパスタ。 「じゃがいもとえびのナポリタン」。2人分を作るなら、バターとオリーブオイル少…

後頭部帯状疱疹、発症から第2ステージへ

私の帯状疱疹は、第2ステージへと突入した気がします。 今、頭(左側のみ)が異常にかゆい。 夫は「かゆいのは治っている証拠だね。よかったよかった」と 喜んでいたのだが…はっきり言って本人は一緒に喜べるレベルではまったくない。 このかゆさ、ちょっと…

体に良く、確実にやせるがやや難解なダイエット「四群点数法」

この前、デパ地下で買った「古代米おにぎり」。 ふつうの白米と「黒米」という雑穀をブレンドして炊くと、こんな色になる。もちもちした食感でおいしい。 本題の、ダイエットの話。 1年間受講した料理インストラクターコースで習った 「栄養学」の資料を見て…