フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【春の簡単炊き込みおこわ】もち米が電子レンジで炊ける!たけのこも自分でゆでて活用

食限定の取材歴20年のフードライター浅野陽子のブログ。料理をするのも得意でほぼ365日キッチンにも立っています。この記事では電子レンジで作れる簡単五目おこわレシピを紹介しています。たけのこを使うので、春のおもてなしにもぴったりです。

外はプレハブ工場、中は洗練されたイノーベティブ料理店「nou(ノウ)」(中目黒)

食限定の取材歴20年のフードライターが仕事とプライベートの食をまとめたブログ。この記事では中目黒のイノベーティブレストラン「nou(ノウ)」で女友達と楽しんだディナーのレポートを紹介しています。中目黒の最新グルメを楽しみたい人におすすめです!

【レシピ】しなびたトマトと固いアボカドが復活!「自家製ドライトマトのペペロンチーノ」

食限定の取材歴20年のフードライターが仕事とプライベートの食をまとめたブログ。この記事では在宅ワーク時に作った、自家製ドライトマトとアボカドを使ったパスタレシピを紹介しています。家で簡単においしく作れる料理やランチのレシピを探している人にお…

東銀座に現れたパリの街角 「レフ アオキ」でほっとする美食を

食限定の取材歴20年のフードライターが仕事とプライベートの食をまとめたブログ。この記事では東銀座のカウンターフレンチ「レフ アオキ」でひとりランチをしたレポートを紹介しています。おひとりさまグルメを楽しみたい人におすすめです!

ラジオ【J-WAVE】昼番組「STEP ONE」出演しました&一般人がテレビ・ラジオに出る方法もご紹介

食限定の取材歴20年のフードライターが仕事の裏話などつづるブログ。この記事では2023年4月放送のラジオJ-WAVEの番組に出演したときの様子と、テレビやラジオに出演したい人へのヒントを紹介しています。

【メディア出演】『日経トレンディ』の回転寿司特集企画、ガチで審査しました!

食限定の取材歴20年のフードライターが仕事とプライベートの食をまとめたブログ。この記事では2023年5月号の『日経トレンディ』回転寿司企画に審査員として出演した際の裏話を紹介しています。フードライターで時々ある「審査員」の仕事、本当に難しいんです…

【The Burn】話題のミシュランシェフがビーガンランチでチャリティーイベントを開催

食限定の取材歴20年のフードライターが仕事とプライベートの食をまとめたブログ。この記事では話題のミシュランシェフ米澤文雄氏のチャリティーランチイベントに参加したレポートを紹介しています。

【仙台】現代の名工×ホテルキャビア×ソプラノリサイタルのレアな饗宴「仙台国際ホテル」

食限定の取材歴20年のフードライターが仕事とプライベートの食をまとめたブログ。この記事では宮城県・仙台国際ホテルのキャビアとソプラノリサイタルを楽しむ「至福の晩餐会」に参加したレポートを紹介しています。