フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旨みじわじわ、牛玉うどんと都市伝説

■最近、ものすごく肉食傾向にあります(゚ー゚; もちろん肉は好きだけど、前はそこまで「渇望する感じ」は無かった。でもここのところ、スーパーに行くと肉売り場、特に牛肉に引きつけられてしまう…あのビビッドな赤身と脂肪の白いところが際立って、本当におい…

「赤いりんごとミックスレーズンのジャム」を煮る_後編

■前回の続きです。切った後、りんごに砂糖をまぶし10分くらいおきます。そうするとじわじわと水気が出てくる。 ■これを煮始めるのだけど、ここでポイント。ピーラーで削って取っておいた皮(りんご4玉分くらい)をのせて、煮始める。めんどうなのでやらなく…

「赤いりんごとミックスレーズンのジャム」を煮る_前編

■決してヒマでも余裕があるわけでもないのです…が、先日書いた「いちじくのジャムを自分で作る」に続き、またジャム作っちゃった!妹&小さい甥っ子のリクエストもあり、今回はりんごのジャムを。 ■だって、こんないい紅玉りんごが出始めてるんですよー。こ…

なめらかでした~\(^0^)/バウムクーヘン@冶一郎

■前回の鎌倉くるみヌガー、“ジューシーな”ラスクからしばらくぶりですが「美味でした~」おもたせシリーズです。これ、ほんっっとにおいしかった!高校時代の親友Eが「後日おやつに食べてね」と持ってきてくれた、治一郎のバウムクーヘン。 ■勉強不足ながら…

ひさびさ一風堂…泣けるほど美味でした

■半年ぶりに念願のラーメンを食べに行けました(。>0<。) …4月の入院以来だよー。ラーメン一杯食べるのがこんなに困難になるとは。ある程度客単価の高い、きちんとしたレストランにベビーカーや子連れで行くのが場違いなのは言わずもがなですが、ラーメン店…

MacBook Air 買っちゃった!

■ひさびさデジタル話です。MacBook Air 買っちゃった\(^0^)/一応、くどいですが当ブログを愛読くださっているシニア読者の皆さま向けに解説しますと…「マックブックエアー」と読みます。最近、電車の中やスタバで忙しそうな(風な?)サラリーマンがパカっ…

NHK朝ドラ『マッサン』が面白すぎる!

■もともと大好き、特に今年の3ヶ月切迫入院中は大きな心の支えとなってくれたNHKの朝ドラ。いつも楽しく見ているのだけど、今期の『マッサン』は本当に本当に面白すぎる!ニッカウヰスキー(ウ「ィ」スキーではないのですよ)の創業者、竹鶴政孝と、スコット…

いちじくのジャムを自分で作る/鋳物ほうろう鍋の話

■更新してない割には結構余裕だなぁ…と言われてしまいそうですが(^-^;ある日自分で煮て作ったジャムです。スーパーに行ったら季節の果物が並び始めていて、おいしそうなみずみずしいいちじくを見つけ、ふらふらと買ってしまったよ(^0^) ■生の果物から作るジ…

ひさびさに無調整豆乳ワッフル、ワッフルメーカーについて思うこと

■「ひさびさにまた作りました」シリーズ(?)第3弾、ワッフルです。無調整豆乳を使うのでとてももっちり。外側かりっと。なんで豆乳だとこんなに良い感じの食感になるのか、原理はわたしにはわかりませんが…何かが違うのです。牛乳で作ってもこうならない。…

小田原の美味なお土産(^0^)押し寿司、くるみヌガー、ラスク

■ブログ復活します、と宣言したのにもはや月イチ更新状態…(・__・) いや、毎日は無理でとびとびで、とは言ってもいくらなんでもね。頑張ります。 ■ちょっと前になってしまったけどまだ暑かった盛り、昔からの友人K子がお土産を持って、小田原から遊びに来て…