フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年夏入院話④お祝い膳、ラクジュアリーなソープ

■今日で切迫入院話も最後にしようと思います。これは産後、退院前夜に全員に必ず出る豪華なフルコースの夕食。「お祝い膳」です。かたかた…とクロスの敷いてあるワゴンで、うやうやしく運ばれてきました。 ■普通は5泊6日で退院する(自然分娩の場合、帝王切…

2014年夏入院話③『糖質もりもり』コレクション

■ずっと入院中の食事、アップしてきましたがとにかく糖質たっぷり、高カロリーメニューの連発に仰天し続けた日々でした。(右カテゴリー、『美味でした~グルメな入院日記編』にまとめてあります)。どれも「病院食は質素」「低カロリーだがおいしくない」と…

2014年夏入院話②切迫早産入院3ヶ月、つらかったよ(T_T)

■連日振り返っております、入院話。今日は食べ物の話じゃなく、書かないと言ったばかりの妊娠出産にまつわる話。ごめんなさい、でもこれはどーしても書きたくて。■妊娠5ヶ月まで普通にきて、6ヶ月検診でも順調…だったはずが、診察後「切迫早産で入院」と言い…

2014年夏入院話①未公開メニュー

■謎めいてしまった「ザ・入院生活2014年夏」、先日詳細を報告するまで入院している理由をずっと伏せていたため、ブログを見て「なんでそんなに食事が豪華なの?」「どこのセレブ病院??」といろんな方から質問をいただいたのですが…(ボカすのが大変でした…

ご報告とおわび、ブログ再開します

■えー…当ブログ読者の皆さま、「毎日更新する」と断言しておきながら1ヶ月半も放置していしまいました。本当に申し訳ありませんでした<(_ _)>そしてあらためて感謝です<(_ _)>この間、まったく更新がなく、ついにはトップ画面に広告まで表示され始めてしまっ…