フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり太らない永遠の秘けつ/白菜のアジアン鍋

■完全プライベートな話なのだけど、食の話題。そしてひさびさのダイエット話を。連休初日、ご近所で仲良しのワイン&料理好き仲間、Nさん宅でおもてなししてもらっちゃいました。もう一人、ワイン好きの女子であり、付き合いのべ24年(!)にもなる、中学…

油揚げの活用法/油揚げのグリーンサラダ、フレンチドレッシングで

■「油揚げをのせたグリーンサラダ」作りました。野菜サラダと油揚げ、すごく合うのでハムやベーコンがないときなどぜひおためしを。フレンチドレッシングやマスタードをきかせたマヨネーズソースなど、洋風の味わいにも不思議とよりそいます。 ■油揚げ、子供…

ヴィシソワーズ/じゃがいものスープをレストランの味にするには

■料理教室の生徒さんNさんにたくさん野菜をいただきました\(^o^)/ごぼう、じゃがいも、長いも…土がついて、いかにも「フレッシュ」な感じ。味わいもまた、いつものスーパーで買うのとはまた違って。嬉しくてせっせといろいろ作って、ありがたくいただいて…

これいい!ホーローボウルと韓国パック

■年中、料理のことばっかり考えていると、料理道具の選び方に敏感になってきます。好き嫌いもはっきりしてきますが、これ、最近とても好きで毎日使っているホウロウの道具。■ホウロウ製のボウルです。入れ子で4サイズ。富士ホーローのもの。小さいものはち…

イタリア・「3つ星」受賞ワイン100本の試飲会(後編)

■昨日の記事の続きです。泡ワインでスタートした後はもう、ひたすら、試飲、試飲。これ美味しかった。CUSUMANO Sagana’09シチリアの辛口赤。やや土の香り。ダイナミック。■少し注いでもらってはひと口かふた口含み、香りと味わいを感じたら捨てる。…

お菓子の芸術的イベント「Artistic Sweets Collection2012」へ(後編)

■前回の記事の続きです。ベンツとチョコとケーキが展示されていた(笑)、コレクション前哨戦の1階から2階に上がり、本ステージへ。記者会見が始まりました。■2階は現役のプロの作品の展示コーナー。パリから来日中のジュエリーデザイナー、シャリン・カ…

お菓子の芸術的イベント「Artistic Sweets Collection2012」へ(前編)

■名前のとおり、お菓子をアートのように芸術的に創り上げるショー、「Artistic Sweets Collection(アーティスティック・スイーツ・コレクション)2012」に行ってきました。ファッションやメイクのショーとちがって、目で見て楽しんだあとに、食…

『ELLE a table』11月号でワインの記事2本、書いてます

■いま書店で発売中の『ELLE a table』11月号、書かせていただいています。■P62、編集部セレクトの15本の新作ワインと発酵熟成食材(チーズ、生ハム、味噌)とのマリアージュ記事(熟成コメントは、下北沢のフレンチ「レストラン マナ」オーナーシェフ…

流行りの「リメーク料理」を作ってみた。「揚げ肉団子と白菜のスープ」

■ちまたでは「リメーク料理」なるものがトレンディらしいです(詳細は一番下、昨日の日経新聞↓↓)。残り物の味付けを変えて食べきるのがリメーク料理。ポトフを最後はカレーにしたり、すき焼きの残りから肉じゃがを作ったり、でしょうか?そういうレシピ本も…

これぞヘルシー!焼かない「蒸し」ぎょうざ

■昨日、「ヘルシーレシピ=ダイエット、太らない」ではないというようなことを書きました。が、これは正真正銘ヘルシーかつ、ダイエットに直結するレシピ。焼かずに「蒸した」餃子。焼くための油(これが少量でも高カロリー)をのぞいた分だけ確実にカロリー…

長いもと豆腐のクリームドリア/ヘルシーの定義

■週末作りました。長いもをすりおろし、豆乳、豆腐と混ぜてホワイトソースに見たて、軽く味をつけたごはんにのせて、オーブンで焼いたドリア。牛乳やバター、生クリームは使っていません。唯一チーズだけは少々。チーズまで省略すると、さすがにあのこんがり…

11月料理教室のご案内&10月開催報告

■11月の料理教室ではこのようなメニューをご案内しています。※参加お申し込みは右上→「このブログの使い方」をクリックしてお進みください。 ■11月のメニュー・里芋と骨付き鶏肉の煮物 白いご飯と合う甘辛こってり味の煮物。今回メイン料理として出しま…

江戸東京博物館のおまけ&TBS・男女逆転「大奥」

■「江戸時代のミシュラン?!」の続き。というかおまけ。帰り道すごーく気になったのがこれ。「横綱駐輪場」ってかわいくないですか??(*^-^)■ダジャレ?両国駅だから?と思ったものの、よく考えたらこの場所の正しい地名なんです。東京都墨田区横網1丁目。…