フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindle愛用日記とおすすめ本

■今日は食べ物の話ではないですが・・・Kindle Paperwhite を今年の3月末に買って、丸4か月経ちました。その使用感などについて。ちなみにこれ、届いたときの状態です。Amazonで買って、翌々日に届きました(Paperwhiteは値段が2つありますが、これは内…

揚げサーモンとチコリのボリュームおかずサラダ

■久々レシピを。おかずになるボリュームサラダです。「おかずサラダ」って、聞くだけで「サラダがおかずになるのか?」って思うけど、これは薄い衣で揚げたサーモンをどかんと入れるので本当になかなか食べごたえあります。水菜やレタスなど、青い葉っぱだけ…

これおいしい!マンゴーとチーズの夏マカロン/熱中症は突然やってくる

■ちょっと前後しますが、今月10日は私の3×回目の誕生日でした。当日、現在の週3職場でご一緒しているYさんにいただいたもの。冷蔵品です。■ふたを開けると・・・・・・かわいいマカロン!しかも色は白、オレンジ、黄色とさわやかな色がいっぱい。マンゴ…

「えび天せいろ」は意外とダイエット向き

■昨日、3連休の最終日は親族で集まってお墓参りをしました。来る7月19日は、昨年亡くなった私の母の命日。1年経ち、それなりに心の整理はできてきたけれど、ときどき無性に会いたくなって苦しいときもあり。愛する人を亡くし、その感情を乗り越えるとい…

カロリーで選べる貴重なランチ場@青山の「無印良品のカフェ」

■5月から週3回、いろいろご縁があり、フリー業と並行して某フードサービス企業で編集制作物や新規企画のお手伝いをすることになりました。いつもそういった会社を外から取材していた立場なので、逆に中から見るのはとても新鮮。毎日なるほど、と勉強になる…

レシピ:(缶詰で作る)ムール貝とケーパーのトマトパスタ

■めずらしい「ムール貝の煮込み」の缶詰、仕事関係の方からいただきました。普通におつまみとして食べても十分おいしそうだけど、これを使って料理したい!とむくむく料理欲がわいてきて・・・・・・作ったのがこれ。■ケーパーってどう使っていいのかわから…