フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍食品で作る「超時短!唐揚げピクニック弁当」

■こういうのを載せていいのかと思うものの、とても便利だったので書いちゃいます。先日ある気温が暖かめだった週末、夫と子供と近くの大きい公園に散歩に行きました。公園にただ散歩、だと子供が0歳であっという間に帰るだけなので、お弁当を持参。でも急に…

小休止を経て、ワインの素晴らしさに目覚める/好みのワインの選び方

■ワインを飲み始めております。産後まだ半年未満ですが…何か?(*^-^) いや、本当は「丸1年は辞めよう、この時間を大事にしよう」と決めていたのですよ。でももう疲れやらなんやらたまってたまって…産後ケアでお世話になっている地元の助産院の先生にも、「あ…

もやしとプチトマトのカレーマヨサラダ

■皆さま、ご無沙汰しております。いやー、前回更新してから2週間ちょっと、ほんっっっっっとに忙しかった!出産後の行政手続等もろもろ、そして仕事も復帰しました。ありがたいことに、こんだけブログを放置して気まぐれ更新にも関わらず、最近ブログ経由で…

今年も、この時期に…手帳を2015年版へ新調

■来年2015年バージョンへ、手帳を新調しました。去年も書いたけど、わたしは2004年からこの11月始まりの「夢をかなえる人の手帳」を使っているので、毎年11月に次の年の手帳を使い始めます。そういえば今年は10周年だ(画像はすべてクリックで拡大します)。…

インスタントのスープをよりおいしく飲む方法(「海老のビスク ポタージュ」で)

■このサイトでこういうのを載せてもいいのか…(゚ー゚; と思いつつ、読者の皆さまはわたしのように何でもかんでも「イチから手作りこそ命」な方々ばかりじゃないからかいいかと。これおいしかった、今年8月に新発売された「大人の濃厚スープ」シリーズ、海老のビ…

さんまとパプリカ、エリンギの黒酢甘辛煮/柳宗理の浅型鉄鍋の活用法

■秋ですね~。さんまが結構出てます。パック売りじゃなく、スーパーの鮮魚売り場で、「1尾100円」とかって自分でトングでつかんで袋に詰めるやり方の。いいさんまの基本セオリー①とにかく形は真っすぐ、②目が赤くなく白く澄んでいるものを選んで買ってます(*…

世界一美味な料理「マッサマンカレー」の試食イベント@ヤマモリ

■ぼちぼち、仕事に復帰しております。先日「マッサマンカレー」のプレス向け試食イベントに伺いました。 ■マッサマンカレーはグリーンカレー、レッドカレーなどと同じタイカレーの一種。「米CNNが選ぶ世界美食ランキング」の1位に輝いた料理だそうです。イン…