フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の料理教室のご案内

■しばらくお休みしてしまいましたが、10月の料理教室メニューのご案内です。・ステーキライスガーリックとクレソンがきいたモリモリ系ライスメニュー。でも女性でももたれず食べられるように工夫してあります。1束買うと冷蔵庫であまりがちなクレソンの使い…

「カタールウィークファラジャン in TOKYO」@六本木ヒルズで開催中!

■日本とカタールの国交40周年を記念したイベント「カタール・ウィーク ファラジャン in TOKYO」が六本木ヒルズで開催されています。9/27(木)~10/1(月)の5日間限定。誰でも入場できます。東京にいながら、中東の空気に浸りたい方はぜひ!初日の関係…

「クーポンネットワーク」記者発表会で小島よしおさん登場!

■先日、「クーポンネットワーク」の記者発表会に行ってきたときのこと。AEON、イトーヨーカドー、ライフなど日本全国のスーパー3,300店で使えるクーポンのサイトです。PCで登録してウーロン茶、ヨーグルト、冷凍食品などその時にサイトに掲載されている…

パソコンセルフ救済方法

イタリアンの前菜で私の好きなゼッポリーニ(海苔のフリット)。純粋なイタリア料理ですが、和とイタリアンのミックスみたいでいいですよね!ワインに最高\(^o^)/って、いいんですが・・・本題。2~3日前、突然パソコンが不調になりました。再起動すると…

アメリカのサプリメント発表会with俳優の藤本さん(『平清盛』出演中)

アメリカのサプリメントメーカー、ニューバイタリティ社の記者発表会&トークショーに行ってきました(サイトは日本語)。天然成分からできたサプリメントをいろいろ出している会社。筋力やさまざまな運動効果を高めるもの、関節の柔軟性を高めるもの、コエン…

南仏のワイナリー「ドメーヌ・ガイダ」試飲会

ワインの記事が続いてますが、先日、南仏のワイナリー「ドメーヌ・ガイダ」の試飲会に行ってきました。 ちなみに「ドメーヌ」はフランス語で「畑」の意味。ですが、ワインの世界でドメーヌ・○○というと「○○さんの畑」、ではなくワイナリーすなわち醸造所その…

山梨ワイナリー訪問記②

ワイナリー訪問の続きです。四恩醸造訪問後、またバスに乗って次のワイナリーへ移動。 20~30分の移動だったので、ふらっと気持ちよく寝入り、起きて「あ、もう東京かな…(・_・)」と勘違いしてしまったほど。「甲斐ワイナリー」に到着です。山梨で、ヨーロッ…