フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スウェーデン大使館のイベント

先日、スウェーデン大使館で行われたセミナーに招待いただき、 行ってきました。 「スウェーデンのフード&ビバレッジ」を日本のメディアや 業界関係者に紹介する ビジネスセミナーです。 いま、日本人が一番イメージしやすい、 スウェーデンのフードと言え…

築地の玉子焼き

先日、母が築地場外で買ってきてくれただし巻き玉子。 ジューシーさ、ほどよい甘み、もう絶品。 夫と二人で、1パックを一気に食べきってしまう。 ちなみに 卵→生の卵そのものを差す言葉、 玉子→玉子焼き、ゆで玉子など調理済みの卵料理を差す言葉だそうです…

最近いいなと思っている小レシピ

最近いいなと思い、ちょこちょこ作っているミニレシピを紹介します。 どんどん暑くなってきましたが、あえて体を温める黒糖を使うのが ポイントです。 ○すいかマリネ すいかの赤い実の部分だけを食べやすい大きさに切り分け、 ブランデー、グランマルニエ(…

ランナーと朝食必須の不思議

早いものでラン&ウォークを始めてから、なんとか丸6週間突破しました。 トレーニングした日は毎日記録を取っています。 開始直後からすると 体重は500g減、体脂肪は0.8%減、 我が家の体重計で見られる「体内年齢」は1歳減、と おそろしいほどのろい…

フードコーディネーター検定に1級が新設

少し前に作ったなすのトマトソースパスタ。 トマトソースにココア(無糖)を少々入れて煮込む、という シチリアのレシピで作ってみました。なすは素揚げしたものを 最後に加えます。 トマトソースとチョコレート風味、相性は悪くないです。 確かにコクもでる…

料理教室でお出ししているワインについて

料理教室でお出ししているワインについて。毎回ワインはメニューに合わせてしっかり選んでいます。 料理レシピと同様、ワインのレッスンシートも作り、お料理を楽しむ間 そのワインの生産地や相性料理、特長をミニ・レクチャーしています。 最近ワインが好き…

アメリカで買う調理グッズは超お得

さて、昨日のブログ で アメリカ在住のK子夫妻のことを書きましたが、 彼女は一時帰国するたびに 「今回なに買ってこよっか?」と調理道具をアメリカで買って 毎度持ってきてくれるのです。 私が好きなのはアメリカ製のものが多いので、 もう本当にありがた…

脂肪と美肌の関係を考えてみた

先日、アメリカ在住の友人K子夫妻が一時帰国し、 夫と4人で夕飯を食べました。 アジアン料理がいいのではということで、 韓国料理店「妻家房(さいかぼう)」四ツ谷本店へ。 妻家房、最近人気で駅ビル等々各地に支店がありますが、 この本店の味だけちょっ…

重い食材は通販で絶対買うべし

昨日はAKBの総選挙?だったらしいですね。 よくテレビに出る何人かの女の子(の顔だけ)しかわからないのですが…。 2日前の火曜日、AKBの新品のCDを何十枚も 電車の中でひたすら開封しては、歌詞カードにはさんである 投票用紙を取り出している人を目の前で…

フランス陶磁器とカレーと辛口泡のマリアージュ

昨日はハウス食品さん本社にて行われた フランス陶磁器「レイノー」と「エルキューイ」の新作発表会に ご招待いただき、行ってきました。 ありがたいことに毎年この時期、呼んでいただいているのですが 高層階の太陽の光差し込む空間に 素敵なお皿がたくさん…

サーモンのクリームパスタ

今日はあいにくの雨で… 本当はウォーキング90分の日。 雨はこれからどんどん止んでくるみたいですが 出かける準備をする時間があり、今日は断念。 昨日昼に作ったパスタです。 「サーモンとブロッコリーのクリームパスタ」。 サーモンは、本当はスモークサ…

ブログタイトルを変えました

ブログタイトルを一新しました。 今まで何度か変更したことがありますが、 今回のは気に入っています。 整理整頓、食でもワインでも仕事でもたまった領収書でも、 関係ないようでいて、実はすべてに共通する大事なテーマが この整理整頓ではないでしょうか。…

ラン&ウォークのおともには

昨日書いた蜂巣炎(ほうそうえん)の日記 から一夜明け、 かなり良くなったのでウォーキング再び開始。 今日はまるで夏のような暑さ。 紫外線がかなり気になるお年頃です。 一応クリニークのシティブロック(SPF40)をたっぷりつけてから 出かけますが、汗も…

蜂巣炎(ほうそうえん)

ウォーク&ラン生活も板についてきた矢先、 思わぬハプニングが! 金哲彦先生の本通りストレッチも手順も万全で、 開始1カ月で足も痛くならず順調だったのに…。 両足が「蜂巣炎(ほうそうえん)」にかかり、この週末は運動をストップしてます。 なんとも不…