フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[レシピ]超簡単、意外な味と食感にハマる!オーマイの「焼きナポリタン」

こんにちは、フードライターの浅野陽子です。 ナポリタンは好きですか?昭和の味ながら、今でも幅広い世代から人気ですよね。 この定番のレシピをアレンジして、オーブンでグラタンのように焼いて作る、「焼きナポリタン」をご存知ですか? 市販の素を使うの…

[カフェ]スイーツ好き必見!旬のフルーツたっぷりのタルトが美しい「アム ストラム グラム」(恵比寿)

恵比寿のフルーツタルト専門店「アム ストラム グラム(AM STRAM GRAM)」に行ってきました。 店内には季節のフルーツを使った、もりもりの美しいタルトがたくさん。 イートイン、テイクアウト両方OK。 まさにスイーツ好き必見のお店でした。 今回はその訪問…

[レシピ]食べすぎの翌日に、冷蔵庫の食材もスッキリ使い切れる「ごぼうのクリームスープ」

つい食べすぎてしまった翌日はシンプルに、ごぼうを使ったこんなスープはいかがでしょうか。 今回は、圧力鍋とミキサーで作る「ごぼうのスープ」を紹介します。 いつも、きんぴら以外にごぼうの使い道が思いつかず、余ってしまうというときにも便利なレシピ…

[レシピ]夏前のこの時期だけ!2021年の梅仕事(梅シロップと梅サワーの作り方を解説)

5月末から6月中は梅の季節。 スーパーで出回っている梅の実を見て、「自分も何か作ってみたいなー」と思うことはありませんか? 今回はシンプルな材料で誰でも作れて、子どもから大人まで楽しめる、梅シロップの作り方を紹介します。

[レビュー]パスタ大好きフードライターがカルディの生パスタとソース2種を実食してみた

前回の成城石井の生パスタ食べ比べ記事([レビュー]パスタ大好きフードライターが成城石井の生パスタとソース2種を実食してみた)が好評で、多くの方に読んでいただけました。 成城石井ときたら、カルディも食べないと!ですよね。 今回は、カルディの生パ…

[レストラン]『ミシュランガイド東京 2021』二つ星「銀座 鮨 かねさか 本店」へ

こんにちは、フードライターの浅野陽子です。 『ミシュランガイド東京 2021』で二つ星獲得の銀座の寿司店「鮨 かねさか 本店」に女性の友人と二人で訪問、贅沢ランチをしてきました。 今回はそのレポートです。 銀座8丁目の高級寿司店、ミシュラン二つ星 場…

[レビュー]パスタ大好きフードライターが成城石井の生パスタとソース2種を実食してみた

こんにちは、フードライターの浅野陽子です。 相変わらずパスタばかり食べています。 今回はメディアやSNSで話題になったという「成城石井」の生パスタとソース2種を作った、実食レポートを紹介します。 マツコさんの番組でも紹介された人気商品 今回食べた…

[レシピ]高血圧と血糖値が気になる人必見!フレンチシェフ考案「玉ねぎスープ」をより簡単に作ってみた

40代以降は健康診断で自分のデータが気になってくる人も多いのではないでしょうか。 今回は、以前テレビで見て私が時々作っている、フレンチ出身のシェフ考案の「玉ねぎスープ」のレシピのアレンジ版をご紹介します。 テレビ出演当時84歳で、現役の 「グリル…

[レストラン]おしゃれシックな空間で確かな美食イタリアン「ビオディナミコ」(渋谷)

外でも家でも、ほぼ毎日イタリアンを食べている私。 今回は、渋谷のおしゃれシックな隠れ家イタリアン「ビオディナミコ(biodinamico)」でパスタランチを食べてきました。 その訪問レポートです。 おしゃれシック、と内観の良さを書くと「本当に味もおいし…

Amazon プライムデー(明日6/22火曜23:59まで)でホットクックやAmazon echoが大特価

このブログであまり広告っぽい記事はアップしたくないのですが、明日22日(火)の23:59まで、Amazon プライムデーのセールが開催中です。 私がいつもここで書いている我が家の愛用品2品が、とてもお得になっているので紹介したいと思います。

[レシピ]西友とオーケーの材料で超時短「プッタネスカ(娼婦風)」スパゲッティ

さて、今回はテレワーク飯、どうしよう? という人におすすめの、超時短パスタを紹介します。 スーパーの西友とオーケーで買えるソースと生パスタを使うので超簡単、しかし味は本格的。 唐辛子が効いた辛いトマト味の「プッタネスカ(娼婦風)」です。

[レシピ]取材でシェフに習ったコツを伝授「誰でもうまく作れるカルボナーラ」

今回は私がフードライターの取材で、イタリアンのシェフに習った「カルボナーラがうまくいくコツ」を紹介します。プロは「カルボナーラはそんなに難しい料理ではないのに、なんでみんなコツが知りたいの?」と思っています。 ポイントはとにかく「温度管理」…

[メディア掲載]『Time Out TOKYO』で渋谷「CHOMPOO(チョンプー)」森枝幹シェフへのインタビュー記事を書きました

英ロンドン発海外観光客向けの情報メディア「TimeOut TOKYO(タイムアウト東京)」 に2021年6月18日公開の記事「飲食業界の異端児、森枝幹が考えるコロナ後の未来〜既成概念を捨て新たな発信を続ければ、世界はもっと豊かで平和になる〜」を書きました。話題…

[キッチングッズ]料理好きフードライターがイチオシ!反王道?便利グッズ3選

前に書いた、この記事 「[キッチングッズ]フードライター厳選、500円以下の最強のキッチン掃除道具4選」に続き、今回は毎日キッチンに立つフードライター、最近買ったキッチングッズでイチオシの道具3つをご紹介します。

[映画評]「子育ての難しさに格差はない」が伝わる映画「明日の食卓」を見てきました

こんにちは、フードライターの浅野陽子です。 仕事の間のすきま時間を見つけて、現在公開中の映画「明日の食卓」を見てきました。 今回はそのレビューです(ネタバレなしで書いてます)。 小5男子を持つ3人の母の、いろんな葛藤を描く物語 www.youtube.com …

[レストラン]ミシュラン2年連続ビブグルマン店「ブラマソーレ」@外苑前がしみじみ優しかった

外苑前のイタリアンでミシュランガイド東京2020と2021の2年連続獲得店「Bramasole(ブラマソーレ)」に今月初めにやっと行けました。味の決め方が繊細でとても好みでした。今回はその訪問レポートです。

[書評]全ウェブライター、ブロガーが読むべき『バズる記事にはこの1冊さえあればいい 超ライティング大全』

ウェブライターの需要が高まり、ブロガーも増え続け、ネットに文章を書く人は10年、20年前に比べて日々急増しています。 しかし「何をどうやって書けばよいのかわからない」「書いてもまったく読んでもらえない」と悩んでいる人も多いですよね。 今回は、そ…

[レシピ]コツがわかれば簡単、夏に食べたいパッタイ風焼きそば

暑くなるとアジアっぽいメニューが食べたくなりますよね。米麺は、パスタや中華麺と違ってむずかしそう……という初心者でも失敗しない、米麺を使ったパッタイ風の焼きそばの作り方を紹介します。野菜や肉、エビなどいろいろな食材が1食でたっぷり取れて、一人…

[おしらせ]記事更新をAM8:00→AM10:00に変更します(このあと10時に再更新します)

こんにちは、フードライターの浅野陽子です。 毎朝8時00分に新しい記事を投稿してきましたが、今日から10時00分に変更させていただきます。 データ分析を続け、さらに役立つ内容をお届けするため、改善を図りたいと考えました。 今日もこの後、10時に新しい…

[レシピ]今が旬!ホットクックで作る超簡単いちじくジャム

スーパーにいちじくが出回る季節になりましたが、味がぼやっとしているので、生よりジャムにするほうがおいしいです。 作り方は超簡単。ホットクックで作るいちじくジャムのレシピを紹介します。

[レストラン]パスタ界の町中華?名物「絶望パスタ」がすごかった@イヴォ ホームズパスタ新宿店

「絶望のパスタ」って食べたことがありますか? 新宿のパスタ専門店、「イヴォ(IVO)ホームズパスタ新宿店」の名物メニューです。 ネットで紹介している人も多いですが、すごかった! 今回はその訪問レポートです。

[キッチングッズ]フードライター厳選、500円以下の最強のキッチン掃除道具4選

こんにちは、フードライターの浅野陽子です。 毎日自炊をすると、どうしてもキッチンや食卓まわりが汚れてきますよね。 今回は、1年ほぼ365日キッチンに立つフードライターがおすすめする、最強のキッチン掃除道具4選を紹介します。 ちなみに、私は決して掃…

[レシピ]野菜売り場の100円ハーブで高級レストランの味、超簡単ハーブティーの作り方

フレンチやイタリアンでコースを食べると、最後の飲み物ですすめられるハーブティー。自分でも簡単に作れるのをご存知でしょうか?材料はスーパーの野菜売り場にある、100円台のハーブでOK、作り方も超簡単。このハーブティーのレシピを紹介します。

[レポート]お酒大好き40代フードライターが、丸1週間禁酒したらこうなった

みなさん、快適にお酒を楽しんでますか? 今回は、適量をはるかに超えて毎日たしなみまくっていた、私ことお酒大好き40代のフードライターが1週間禁酒した話と、その短い間に起きたことをまとめます。 毎日飲まないとやってられないともやもやしている40代の…

[レストラン]カレー激戦区の大人気店「ヨゴロウ」で濃厚ボリュームカレー(原宿)

こんにちは、フードライターの浅野陽子です。 2-3年前から東京のカレー店の記事を書くことが多く、いろいろ食べ歩きました。 今回は都内のカレー激戦区の一つ、原宿で大人気のカレー店「YOGORO(ヨゴロウ)」の訪問レポートを紹介します。 メディアの登場回…

[ブログ話]出版業界20年のフードライターが死ぬ気で毎日ブログ更新した結果(2カ月目)

どんなブログでも、毎日更新するのは大変ですよね…… 先月から始めた「出版業界20年のフードライターが死ぬ気で毎日ブログ更新してみた」チャレンジ、丸2カ月を経過し、3カ月目に入りました! 今回は2カ月で起きた結果をレポートします。 今ライターさんをし…

[裏ワザ]知ってた?残り物おかずは「春巻き」で主役に復活します

食べきれずとりあえず冷蔵庫に入れた、残り物おかずに困っていませんか? どんなにおいしくできても、残り物になると、翌日は誰も食べない。 でも捨てるのはしのびないし……というときの悩みを解決する裏ワザを、ご紹介します。 それは「春巻き」にすることで…

[メディア出演]6月4日放送のテレビ朝日『有吉クイズ』にちょこっとだけ出演しました

6月4日(土)20:00〜放送されたテレビ朝日の『有吉クイズ』に(本当に一瞬ですが)出演しました。仰天するグルメで長州力さんを「飛ぶ!」と言わせる企画。 肉、パン、スイーツなどいくつか都内の注目グルメをご紹介させていただきました。。

[グルメ散歩]フードライターが案内する清澄白河カフェ散歩

「清澄白河」の街に行ったことはありますか?両国と門前仲町の間で、古くからの下町エリアながら、カフェやアートギャラリーが集まる「都内の新おしゃれスポット」として5〜6年前から注目されています。 今回は清澄白河の簡単カフェガイドを紹介します。

[レシピ]西友で買える材料だけでレストランの味に「お手軽アマトリチャーナ(トマトとベーコン、唐辛子のパスタ)」

イタリア中部地方の郷土料理、アマトリチャーナ。すべて西友でお手軽にそろえられる材料のみで、しかも簡単なレシピを紹介します。料理初心者でもいきなり挑戦できます。