フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/28(土)岡山でWWFジャパンさん主催料理教室の講師をやります(残席少しあり)

いつもはフードライターとして活動している私ですが、ときどきフードコーディネーターとして料理を教えるお仕事もやっております。今回は、東京を離れ岡山駅近くの環境センターで、WWFジャパンさん主催の料理教室の講師を務めます。 [blogcard url="https://…

『michill』に食のコラム「塩焼きから魚生活はじめませんか?」を書きました

食のコラムを書きました。テーマは「塩焼きからおうちで魚を食べる生活、はじめませんか?」 [blogcard url="https://michill.jp/author/column/3479"] 私は「海のエコラベル」MSC認証という魚の持続可能性をアピールするお仕事を定期で受けています。 「魚…

フードライターが弾丸博多出張で買った、おいしいお土産(レシピも)

昨日の「博多の現地で食べたメモ」に続き、今日は博多で買ってきた「お土産編」です。もちろん全部食べ物。 お土産と言っても、私はそのまま食べられるものはあまり買わず(現地の特産品の風味をつけたクッキーとか)、調味料とか、それを元に自分で作る食材…

フードライターが弾丸博多出張で食べた、おいしいもの

今月、博多出張に行ってきました。 一泊で2都市まわる弾丸で、出張中に原稿2本を2社に出す締め切りがあり、事前に調べられず、ゆっくり食べたり飲んだりする時間もなく慌ただしかったですが…人生ってそういうときの方が、いいものに出会える。 到着後はフラ…

連日の雨に耐えられず小型の「衣類乾燥機」を買ってみたら最高。忙しい人には絶対おすすめです

ここ2週間くらい急ぎの仕事が多すぎて、更新できず…すみませんでした。 そして、先週一週間はすごい雨で洗うべき洗濯物のストックが悲鳴を上げ、我が家、ついにこれ買ったのです! 日当たりがよい家の悲劇 我が家は日当たりがわりと良く、ベランダに干すこと…

デパ地下は「買う」だけじゃなくて「食べる」場所もほしい、そういうときに・・・

「外食不況」「若者は節約志向でレストランでお金を使わない」と言われながらも、12時前〜14時くらいまでの昼のピークタイムは、都内のレストランは軒並み激混み。 午前と午後両方に食べないアポ(打ち合わせなど)が入って、間にどこかで食べたいときは結構…

緑茶は「カウント」すれば誰でも毎回おいしく入れられる

フードライターとして「プロのレシピを取材して、一般読者も再現できるように書き直す」という原稿仕事をたまにいただきます。料理をするのも文章を書くのも得意なので、昔からとっても得意な分野。 しかし市販の緑茶のパッケージに書いてある、「おいしい入…

保存版!浅野流・国内出張をできるだけ快適にこなす方法(ホテルと追加メモ編)

シリーズで書いてきた「チケット予約・座席編」、「荷造り・持ち物編」に続いて今日は「ホテル」編&さらに追加お役立ち情報です。 言うまでもないが、できるだけポイント付きのホテル予約サイトから取るとお得 私よりずっと出張慣れしている、「達人」のみ…

保存版!浅野流・国内出張をできるだけ快適にこなす方法(荷造り・持ち物編)

前回の「チケット予約・座席編」に続いて、「荷造り・持ち物編」です。出張でもプライベートの旅行でも、荷造りって本当にめんどうですよね。特に女性は…「型」を決めて、毎回極力頭を使わないでやるのが楽です。 出張の荷造りは「全日程で着る服」を決めれ…

保存版!浅野流・国内出張をできるだけ快適にこなす方法(チケット予約と座席編)

先週は弾丸で博多・岡山に取材出張に行ってきました。昨年から「海のエコラベル」の取材のお手伝いをするようになり、出張が圧倒的に増え、私なりの「国内出張ができるだけ快適になるコツ」が結構たまってきたので書きます!出張や、プライベートで国内旅行…

本当に便利な時代になりました…そしてプロの料理人とネイルに関する時代の変遷について。

「あなたの体の一番の自慢パーツは?」と聞かれたら、私は即答できる(いきなり何を言い出すんだ)。それは「手」。手の皮膚が丈夫、っていう意味なんですが、今日は「プロの料理人と手(爪)」の話をしたかったので・・・変な導入すみません。 ネイルとビジネ…

無料ブログ(ココログ)からWordPressへ引っ越して丸1年、運用結果と収支、使用感をまとめます(使ったお金と売上編)

前回の続きです。なぜ、無料のココログからあえて手間のかかるWordPressにしたか、やっぱり「ブログで稼ぎたい」ためです。でもブログで収入を得ることは、1年やってみてほんっとーーーーに難しい!ブログ運営で出て行くお金ばっかり!でも、初年度は圧倒的…

無料ブログ(ココログ)からWordPressへ引っ越して丸1年、運用結果と収支、使用感をまとめます(まずはやってみた編)

2006年から10年間書いてきたココログから、WordPressに引っ越して丸1年たちました。20年間出版業界どっぷり、パソコンは使い慣れているけれど構造がわかっていない私には、つらいときもありましたが…やっぱりWordPressはやってみた方がいい。これから挑戦し…

「食卓に花が一本でもあると映える」のは知ってるが、素人が知りたいのは予算とか極力長持ちさせる方法とか、もっと具体的なこと。

「お客さまを迎えるときはお花も準備しましょう。一本でもあると空間が華やぎます」と本や雑誌に買いてある。でも花屋さんで一生懸命買って準備しても、お金がかかるばっかりでなんか変なのです。同じ疑問を抱えてきた、私のような「お花の素人」って多いん…