フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

京都での美食メモ@「ごだん宮ざわ」/京都の日本料理店は、初心者でも女性ひとり訪問でも優しくしてもらえるという話

去年1年間はかなり地方に仕事で行き、京都にも5-6回行きました。仕事とは別腹で、なるべく毎回、地元のおいしいものを時間とお金を使って食べるように心がけています。 わかったのは、東京から行くと地方都市、特に京都はすごく敷居が高いけれど、実は初心…

幕張メッセからの帰り道は、大混雑の京葉線だけでなく、ゆったり高速バスもあるって知ってた??(渋谷・新宿方面へ各1000円、充電コンセント付き)

もはや「食」とまったく関係ない…ってネタですが、昨日取材で幕張メッセに行き、すごーくびっくりした気づき。3月にはアジア最大級の食の展示会FOODEXもあるし、いろんな人に役立つと思うので拡散します! 会場を東京ビックサイトと思い込んでたことで偶然見…

急な胃痛や胃もたれが起きたとき、胃薬を飲まずになんとか治す方法(家と外で)

わたしの弱点:肝臓はかなり自信があるが、胃がやや弱め… (食の業界人でこのタイプ、実は多いです) 取材では気を張ってるので大丈夫ですが、友人とフルコースを食べたり、 家で豚ばら肉の焼肉や鍋をやって、調子乗ると胃痛でダウンする(>_<) 胃薬を飲んで…

「バターを常温にもどす」は不要、ぶきっちょでも絶対うまくいく。フードプロセッサーで作るお菓子【レシピ】「ビターチョコクッキー」

今日はバレンタイン♡ みなさん、チョコレートのお菓子、作ってますか〜? 「お菓子なんて絶対ムリ」、と最初からあきらめている人、挑戦したけど失敗した人、フードプロセッサーを使って作ってみてください。絶対うまくいきます!! なにより、お菓子のレシ…

「キッチンペーパーハンガー」が超便利!家でよく料理する人にはかなりおすすめです

去年、ANAのマイレージが3000円相当分くらい期限切れになりそうなときがありました。 あまりにも少額でアップグレードはもちろんムリ。他のポイント転換でも使いようがなく、 やむなくANAのショッピングサイトで交換したこの商品が、わたし的には大ヒット中…

人気ハンバーガー店のテイクアウトに失敗し、家でハンバーガーサンドを作ったら旨うま。

今回の土日は、とても天気がよかったですね! 家族で朝から近所の大きめの公園に出かけ、人気のハンバーガー店でテイクアウトをして また公園に戻って昼ごはんにしようと思ったら・・・ 週末はテイクアウト不可とのこと(>_<) 時間はちょうどお昼どき。人気のお…

『東京タラレバ娘』を見て食べたくなった「白子ポン酢」は簡単に家でも作れる!白子の下処理も解説します。

いま放送中の『東京タラレバ娘』、東村アキコさんの原作マンガが大好きでドラマも見てますが、 見てると「白子ポン酢」がすっごーい食べたくなる!で、初めて家で作ってみたら簡単なのです。 タラの下処理にコツというか必須ポイントがあり、それさえおさえ…

とにかく本物、本格派。青山のクレープ専門店「ブレッツカフェ クレープリー」。

“青山にあるクレープ専門店”と聞くと、いかにも若い女性向けの雰囲気だけなんじゃ、と 思うでしょう。いや、ここはそんなことまったくないです。 店の演出も、味も本物、本格派。 ブレッツカフェクレープリー 表参道店(表参道駅・外苑前駅から徒歩7〜8分) …

「におわないとんこつラーメン」を食べたいときに「龍の家」新宿

テレビを見ていて、とんこつラーメンがむしょうに食べたくなりました。 好きなんだけど、あの独特のにおいに、どうしても二の足を踏んでしまい・・・そんなときにたまたま見つけたとてもいいお店。 「龍の家(たつのや)」新宿店(新宿駅徒歩4-5分) http://www…

コレド室町2のおしゃれでおいしいフレンチ「ラ・ボンヌ・ターブル」

コレド室町2にある、おしゃれでかわいいフレンチ。 「ラ・ボンヌ・ターブル」初訪問しました。 「ちょっと高めでもいいから、雰囲気がよくて、料理もリアルにおいしくて、女子同士でゆっくりできるお店を教えて」と聞かれたら(よくそういう質問を受けます)…

変わりゆく虎ノ門の中で、昔ながらの天ぷら店「逢坂」

久々、ミーティングで虎ノ門に行ってきました。 ミーティングが11:45くらいに終わり、「もうギリギリで並んでて入れないかな?」と思いつつ、 走って11:52くらいにお店に着いたら、外に人はいなくてすぐ入れた。 虎ノ門で人気の天ぷら店「逢坂(おうさか)」…

外出時の快適な仕事場「コメダ珈琲」

先日、都内の某人気居酒屋さんでの取材がありました。昼の、営業前の時間中に店長さんに取材をして、写真撮影完了。数時間あけて営業後にもう一度試食に来ます、ということで、その空き時間に寄ったのがこちらのコメダ珈琲。外出先にちょこっと仕事するのに…