フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女子ゴルフ部部会&バースデー祝い

昨日は、私が所属する「女子ゴルフ部」の部会(と言っても通常のご飯会)でした。 今回の会合テーマは、香港在住のS子一時帰国&バースデー祝い。 場所は新丸ビルのワインバーです。 女子ゴルフ部のメンバーは、全員働く30-40代前半の女性。 会社役員やって…

スウェーデンVIP「来日グルメツアー」をプロデュース_後編

スウェーデンVIPツアーの夕食アテンド、続きです。 東京で2泊したのち、彼ら一行は京都へ。 そして翌日また戻って、私の仕事も後半再開となりました。 どうしても1回本物のお寿司を体験してもらいたいと思い…しかし、 たいていのお寿司屋さんは欧米人、しか…

スウェーデンVIP「来日グルメツアー」をプロデュース_前編

ずっとブログ更新せずすみませんでした。 先週1週間、私がヨーロッパでのワイン取材で知り合った、 スウェーデン版・田崎真也さんのような、ソムリエ出身の超有名ワインコンサルタント+その友人で、食に造詣の深いVIPな方々計17名が来日し、 東京での夕食を…

えびとトマトのカレー、卵マヨのせ

「えびとトマトのカレー」作りました。 右横の卵は、ゆで卵をほぐしてマヨネーズ+マスタード少々で和えた、 つまり「卵サンドイッチの具」と同じものを作って添えたもの。 彩りを…と思って、なんか思いつきで作ったのですが 辛いカレーとマイルドなマヨたま…

豚ばらとねぎの肉うどん

ある日の一人ご飯、「豚ばらとねぎの肉うどん」です。 肉+甘辛味&白いご飯の組み合わせもおいしいけど、 うどんにしてもまた違ったおいしさ。 少なめの油で豚ばら肉を炒め、豚ばらから出た脂でねぎを炒め、 そこに熱いだし汁としょうゆ、酒などを加えて煮込…

バナナとラムレーズンのキャラメルジャム

昨日のバナナマフィンの記事 に続き、完熟バナナの使い切りレシピ第2弾、 バナナとラムレーズンのキャラメル風味ジャムです。 バナナをジャムにする、ってあまりない感じですが、砂糖を少し焦がしたキャラメル風味が とてもコクがあって、バナナとも合うんで…

ホットケーキミックスで作るキャラメル黒糖バナナマフィン

一時期ちょっと落ち着いていましたが…まずい、また焼き菓子熱再燃のもようです。 昨日作った「バナナのキャラメルマフィン」。 ホットケーキミックスにちょっと手を加え、オーブンで焼くとカフェ風のケーキが家でもできますよ。 もともと凝り性なもので…(笑…

「ちい散歩」の揚げ肉団子オレンジ風味

先日4月30日のブログ で書いた、「ちい散歩」出演の放送分が テレビ朝日のHPにアップされました。 私がレシピを作った「揚げ肉団子 オレンジ風味」の作り方も載っています。 オレンジを使ったおかずですが、ひき肉の甘辛い味が白いご飯にもとても合います。 …

さわらのバターしょうゆムニエル

ある日の魚のおかず、 「さわらのバターしょうゆムニエル」です。付け合わせはほうれん草のソテー。 こういう「和」のしょうゆ味に「洋」のバター風味が入った和風アレンジの味、大好き。 魚には肉の独特の旨みやまろやかな味わいはないですが、魚を食べ続け…

料理教室「蟹とレタスの基本炒飯」の回

昨日8日(土)は料理教室(基本コース)の日でした。 今月5月の基本コースのテーマは「炒飯をおいしく仕上げる」です。 メニューは 【メイン】「蟹とレタスの基本炒飯」 【副菜】「きゅうりと薬味の辛い和え物」 これを作るにあたって、基本の包丁づかいとし…

キャベツと豚ひき肉のスピード担々麺

またまた一人の夕食で試作した麺もの。 「キャベツと豚ひき肉のスピード担々麺」です。 なぜ「スピード」なのかというと、これ、実はインスタントラーメンをアレンジしたものなのです…。 カップ麺ではなくて、麺が生めんでスープ付きの、スーパーの冷蔵コー…

不二家のミルキーロール

昨日、取材の帰りに通った渋谷駅で、吸い寄せられるように買っちゃいました。 不二家の「ミルキーロール」。 ミルキーの味の、ロールケーキです。 もうー、この包み紙がそそられるでしょ? 本当は不二家の数寄屋橋店限定の商品なんですよ。 1本1,050円。 そ…

鶏ひき肉のアジア風ご飯

昨日は暑かったですねー。 またも1日外でテニスしてたので、干物状態。 高校時代のように、500mlペット3本とか、水分摂っちゃいました。 薬膳的にいうと、水分の摂りすぎは「冷え」に直結するのでよくないのですが…あまりの暑さにガマンできず。 夏っぽいメ…

ミルクティーシフォンとチョコチップシフォン

最近シフォンケーキ作りにハマってます。 数ある「家のオーブンで焼くお菓子レシピ」の中で、 最も作りやすく、失敗がなく、かつ誰にでも喜ばれるのがシフォンケーキではないでしょうかね? 卵白の泡立てさえきちんとできれば、まず失敗なし。 そして泡立て…

チーズのお値段??

昨日、前に買っておいた二つのチーズを開けてみたら、不思議なことが… レシピの試作で大量にパルミジャーノが必要だったため、 「すりおろして、別の生地に混ぜ込んで使う方にはそんなに高くなくてもいいっしょ」、と 値段の異なる2種類のパルミジャーノを、…

おうちでフライ定食

ちょっと前に作ったものですが、我が家の食卓風景。 「フライ定食」です。 【メイン】とんかつ 【メイン②】かぼちゃのコロッケ 【副菜】野菜(キャベツ千切り・プチトマト・きゅうり) 白いご飯 とんかつは半端に1枚だけ余っていた豚肉(3枚で○○円、とか売っ…