フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の料理教室開催報告/7月のご案内

■今月6月の料理教室、 レッスンのもようをご紹介します。 今月はこんなメニューをやりました(o^-^o)・牛肉の冷しゃぶ・刺身用アジのたたき/おまけの骨せんべい(「魚の3枚おろし」もお一人アジ1尾ずつ実習)・揚げだし豆腐・水ようかん・白いごはん付き…

『妊婦食堂』が日本テレビ『3分クッキング』誌で紹介されました!

■私が企画・編集全般を担当した『妊婦食堂』(ダイヤモンド社)、 なんと月刊誌『3分クッキング 7月号』で紹介してくださいました。わー\(^o^)/急な私のお願いにも関わらず、編集部のみなさま本当にありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m■日本人なら、料理…

お気に入りのお取り寄せ「原味噌本店」の味噌

■ひとつ前の記事で愛用中の「味噌ポット」について書きましたが、 中に入れる味噌も愛用品、決まってます♪これ、長崎県の「原味噌本店」のもの。本当においしい。ナチュラルだし、塩がきつすぎず、でもすごーくうまみが深くて。味噌汁にも、みそきゅうなどの…

ハマってます、「富士ホーロー」の道具たち

先日書いたキッチンツールの秋冬コレクションで出会った富士ホーローさんのキッチンツールを3点、後日ゲットしてしまいました(*^-^)ホーローの道具と言えばフランスの鋳物ホーローの鍋しか使ったことがなく、バットなどは興味はあるものの「重そう」「すぐ…

ワッフルについて思うこと、そして3大ワッフルレシピの解説を。

軽くて食べごたえがなくて、ついつい何枚も食べて結果おそろしいほどのカロリー累積・・・そんな悪魔のような(笑)食べ物、それがワッフルです。写真は少し前、親しい女友達を呼んだ我が家でのランチ女子会で出したベルギーワッフル。ドライアプリコットと…

キッチンツールの秋冬コレクションに行ってきました(後編)

キッチンツールの秋冬コレクションの訪問レポ、続きです。午後からは記者会見が始まりました。今回コレクションに出展しているフランスのキッチンツールメーカー、2社の会見。それぞれの創業者がフランスから来日し、直接説明。 1社目はSABRE(サブレ・下…

キッチンツールの秋冬コレクションに行ってきました(前編)

年2回、恒例で呼んでいただいている「キッチンツールの秋冬コレクション」に行ってきました。㈱フジイさんの、見どころ満載でいつも目が踊ってしまう(゚ー゚;展示会です。 まあ今回も華やかで、新しいものいっぱいで…会場内を歩くだけで「あれ欲しい、これ欲し…