フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まじめな取材のときでもはけるスニーカー、アディダスの「スタンスミス(STAN SMITH)」

取材のとき、ヒールだと動きづらい!でもジョギング専用のようなスニーカーだとさすがに相手に失礼、というときにぴったりな靴、買いました! 根強いファンが多く、いまさらわたしが書くまでもないですが、アディダスの「スタンスミス(STAN SMITH)」です。…

焼きおにぎりの失敗しない作り方と、魚焼きグリルの片付けも楽になる方法

家で焼きおにぎりを作るのにハマっています。「うまく作れたためしがない」という人は、この方法で試してみてね。 きっかけは「魚焼きグリルを毎回毎回片付けるのが超めんどくさい」 我が家はトースターがなく、パンやおもちを焼くのも、買ってきたピザやク…

いままで自分の人生に影響を与えた本(大学卒業後〜20代末)

「自分の人生に影響を与えた本」、今回は「大学卒業後から20代」編。シリーズで書いてきましたが、今回で最後にしようと思います。30代以降も本を読み続けてはいたんですが、心が少し大人になって、昔ほど「本で心を揺さぶられる」経験が少なくなっちゃった…

いままで自分の人生に影響を与えた本(高校〜大学時代)

先日アップした「いままで自分の人生に影響を与えた本(小学生〜中学時代)」、 自分のメモとして書いたので、きっとだれも読まないでしょ、と思っていたのに意外にも高アクセスでびっくり! 夏休みの読書感想文があるから、タイムリーな話題なのかな? とい…

伊豆高原の高級旅館「坐漁荘」を脳内宿泊体験(英国のスモール・ラクジュアリー・ホテルズに「旅館」として初認定)

前回の記事で書いた「フレンチレストランでのティーペアリング」終了後、この日は宿泊はしなかったのですが、帰る前に館内全体を案内していただきました。 あまりの豪華さに、ため息・・・最高のクオリティの宿泊施設のみに与えられる、イギリスの「スモール・…

お茶とフレンチのマリアージュ=“ティーペアリング”に満たされる@伊豆の老舗高級旅館「坐漁荘」

伊豆高原にある創業50年の老舗高級旅館、「坐漁荘(ざぎょそう)」さんでの“ティーペアリング”というイベントにご招待いただきました。 昨今の健康志向やノンアルドリンクを好むお客さんが増えて、ワインでなく「お茶」と料理をマリアージュさせるのが、飲食…

いままで自分の人生に影響を与えた本(小学生〜中学時代)

近々、ネットのTV番組に出演することになりました(詳細は後日、報告します)。 MCの方とトークするテーマは「あなたの知らないフードライターの世界(仮題)」。 昨日その打ち合わせをしていて「浅野さんはやっぱり学生時代からたくさん読書されてきたんで…

赤坂の大人の新名所「赤坂バル横丁」、楽しすぎ\(^0^)/

6月末に呼んでいただいたメディア向け新店オープンイベント、ずいぶん遅くなってしまいましたが訪問レポートです。 ひと言で言うと、ここ、本当にもー、楽しすぎ\(^0^)/ 赤坂近辺で会社勤めされている方は、もうパラダイスなんではなかろうか… 夕方早い時…

駅遠だけど味がとても好みだったイタリアン「オステリア ヴィンチェロ」@新宿御苑

「成功する飲食店の条件」の大基本は「立地のよさ」です。 でもレストラン取材をしていると、駅から遠かったり、とてもわかりづらい場所でちゃんと繁盛しているお店も結構あります。 ああ、そんなお店の一つだ、と思ったのがこの「オステリア ヴィンチェロ」…

ミシュランのうどん店「香川 一福」と大手町フィナンシャルシティでの衝撃

先月、自宅にいたのに、私の不注意で娘(3歳)が大けがをしてしまいました。 保育園は長期休園になり、突然ふってきた対応に追われてあまり記憶がないような一カ月でしたが、その話はまた後日に…。 そして久々のレストラン訪問です。 今日はミシュランの低価…