フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[料理道具]横浜中華街でフードライターが自分に買ったお土産

こんにちは、フードライターの浅野陽子です。 前回、横浜中華街で飲茶を堪能してきた話を書きましたが(「[レストラン]子連れOKでおすすめ、横浜中華街の飲茶「菜香新館」で旅行気分に」)、その時にこんなお土産を自分用に購入しました。 「横浜中華街 お…

[レストラン]子連れOKでおすすめ、横浜中華街の飲茶「菜香新館」で旅行気分に

今年、まだ寒かった時期に横浜中華街の人気店「菜香新館」で飲茶を堪能してきたレポートです。数年ぶりの横浜中華街は、海外旅行気分になり、かなりリフレッシュできました。

[レシピ]すき焼きをやった残りの肉で、お手軽「牛肉のフォー」

暑くなってくると食べたくなるアジア麺。 ベトナム料理のフォーの作り方を紹介します。牛肉で作れば煮る時間も短く簡単。少量の牛肉しか使わないので「すき焼きを食べた翌日に、少しだけ余らせた牛肉でフォーにする」がおすすめ。

[料理道具]魚好きは知らなきゃ損!魚をおいしく長持ちさせる「脱水シート」の使い方

料理上手ほど、スーパーに食材を買いに行って「今晩は別の物が食べたいけれど、今日に限っていい魚が安く売ってる!どうしよう〜」と悩むことはありませんか? 今回は、そんな悩みを一発で解決する道具「脱水シート」と、使い方をご紹介します。 料理に慣れ…

[展示会]知ってた?帝国ホテルの初代会長は大河ドラマ『青天を衝(つ)け』の渋沢栄一なのです(帝国ホテル企画展示より)

NHK大河ドラマの「青天を衝(つ)け」、近年の大河作品のなかでも、突出して面白いですよね!主役の渋沢栄一は、日本経済の父としてたくさんの企業の設立に関わったことは知られていますが、帝国ホテルの開業メンバーでもあったことはご存知でしょうか?

[メディア掲載]『Time Out TOKYO』で「帝国ホテル 東京」杉本雄料理長にインタビューし、記事を書きました

英ロンドン発海外観光客向けの情報メディア「TimeOut TOKYO(タイムアウト東京)」 に2021年5月24日に公開の記事「130年続くラグジュアリーブランドとサステナブルの共存〜帝国ホテル第14代東京料理長 杉本雄が進む未踏の道〜」を書きました。就任当時39歳の…

[レストラン]ボリューム天丼がお得すぎる「天義(てんよし)」@学芸大学

学芸大学駅近くにあり、こぢんまりしたお店ですが、ボリュームたっぷりの天丼がお得すぎる人気店、天ぷら・日本料理店「天義(てんよし)」さんを紹介します。

[レシピ]ほたて好き必見!余った刺身で「北海道ラーメン風スープパスタ」

刺身のほたては好きですか?おいしいですが、ほたては味やねっとりした食感強いので、ほかの刺身と違って一人で2〜3個食べると、すぐ飽きちゃうんですよね。 そこで、パックのうちの何粒かをあえて残し、翌日火を入れてパスタにする方法を紹介します。ほたて…

[レシピ]一発でおしゃれになる「トレビス」をパスタやサラダに活用する

なぜか「これを使うと一発で家ごはんがおしゃれになる野菜」、トレビス」をご存知でしょうか。 ほんのり苦味があって味もおいしく、大体どのスーパーでもあります。今回はこのトレビスの使い方をご紹介します。

[レストラン]子連れOKのおすすめ駅近イタリアン「ボナペティートパパ 中野店」

中野のイタリアン「ボナペティートパパ 中野店」の訪問レポートです 駅近で料理がきちんとおいしく、シックな雰囲気なのに子連れでも居心地がよいお店でした。

[レシピ]超簡単!肉より野菜が多めの甘辛ジャージャー麺

いよいよ本格的に梅雨入りしましたね。 やる気がでず、買い物も料理もする気がなくなりますが、そういうときでもなんとかなる、でも見栄えがする中華麺の簡単レシピを紹介します。

[食トレンド分析]「青い皿は食欲を減退させる」は本当か?フードライターが検証してみた

こんにちは、フードライターの浅野陽子です。 今回の記事では、食の世界では定番セオリーとなっている「青い皿は食欲を減退させる」説が本当かを、検証してみます。 最近取材した、人気店の画像や、自分で料理に使ったブルーの食器などもじっくり見返してみ…

[おしらせ]今日から記事更新をAM6:00→AM8:00に変更します

こんにちは、フードライターの浅野陽子です。 毎朝6時00分に新しい記事を投稿してきましたが、今日から8時00分に変更いたします。 ブログのデータを分析した結果、もう少し遅い方がより多くの方に来ていただけるのではと考えまして。 今日もこの後1本、新し…

[ショップ]インテリア好き必見!おしゃれすぎる食器がそろう「GENERAL FURNISHINGS & CO.」@千駄ヶ谷

料理が上手になってくると、食器にもこだわりたくなりますよね。いいお皿に盛り付けると、料理はそれだけでおいしそうに見えます! 今回は、私が東京で一番好きな、キッチングッズが充実している千駄ケ谷のインテリアショップを紹介します。

[レシピ]少ない材料でタイ料理屋さんの味「ホットクックでほったらかしタイカレー」

ホットクックは無水カレーや定番カレーが得意ですが、今日はホットクックでほったらかしで作れるタイカレーを紹介します。 それも材料を極限まで省いた簡単バージョン。でもちゃんとあのタイ料理屋さんの、ココナッツミルクがきいた独特の“辛うま味”です。

[レシピ]暑い日こそ食べてほしい、スパイスで作る温活「夏野菜キーマカレー」

最高気温25度以上「夏日」など、暑い日(しかもテレワーク)には、スパイシーなカレーはいかがでしょうか?今回は、季節の野菜とスパイスで作る作るキーマカレーのレシピを紹介します。 スパイスの温熱感は市販のルーのカレーと段違いです。

[レシピ]頑張らなくてもお店の味!ポルチーニのクリームパスタ

初心者がいきなり挑戦するのにぴったりなのはパスタです。定番はナポリタンかボロネーゼ(ミートソース)のパスタでしょう。でもそれではありきたり。ぜひ、この濃厚なポルチーニのパスタを作ってみてください。具材は本格的でも、要は乾燥きのこの簡単クリ…

[レシピ]意外とシンプルで初心者も失敗なし「鯛めし(たいめし)」

今回はまるまる1尾のたいで作る「鯛めし(たいめし)」のレシピを紹介します。 大きなたいが食卓にどーんと登場するとインパクトがありますが、作り方は非常にシンプルで初心者がいきなり作っても失敗しません。

[レシピ]ポイントを押さえれば簡単、保存も可能「鯛(たい)の下処理」

飲食店の休業要請で食材が余り、魚や肉が出回っているのを見て「自分で作ってみたい!」という方。今回は、丸ごとの鯛一尾を使った鯛めしのレシピをご紹介。まずは下処理について先に解説します。鯛はウロコが多く、そこだけ大変ですがポイントを押さえれば…

[食トレンド分析]自炊生活がありえないほどラクになる「コロナ時代の三種の神器」

各都市で緊急事態宣言が延長になり、まだまだ続く自炊生活。さすがに限界ですよね。なにがつらいって、料理は作るのも片付けも実は重労働で時間もかかります。 今回は、そんなみなさまを格段にラクにする「コロナ禍自炊時代の最新・キッチン三種の神器」をご…

[レストラン]もちもち食感がとにかくハマる、生パスタ専門店「麦小屋」(青山一丁目)

青山の生パスタ専門店「麦小屋」に行ってきました。料理をパスタに限定し、たらこや納豆入りミートソース、しょうゆバター、スープパスタなど和風を中心に60種類完備。大人気でその訪問レポートです。

[レシピ]ホットクックでジューシー韓国風チーズハンバーグ

ホットクックを買ってしばらく使った後「煮込み料理は作れないのかな〜」と思ったことはありませんか?凝り性の私は、他のメニューもいろいろためし、うまくできた「ホットクックで作るハンバーグ」のレシピを紹介します。真ん中をへこませない丸高型ハンバ…

[レシピ]テレワーク飯に!ホットクックでお手軽「キムチ納豆チゲ(と、シメの雑炊)」

GW明け、まだまだ続くテレワーク中のランチに、ホットクックでお手軽「キムチ納豆チゲ」はいかがでしょうか?人と会わないのでキムチや納豆もたっぷり使えます。 今回は、ホットックで作る「キムチ納豆チゲ」の作り方を紹介します。

[パン]パン好き必食、もちもち感がすごすぎる「ジュウニブンベーカリー」の風船パン

パンはお好きですか?月1回、コラム連載をしている日経新聞ウェブ版の食パンコラムで取り上げた人気店の1店「ジュウニブンベーカリー」で食パンと一緒に取材した、名物の「風船パン」のインパクトが忘れられず。今回ブログで紹介します。

出版業界20年のフードライターが1ヶ月死ぬ気で毎日ブログ更新した結果

フードライターの浅野陽子です。丸1ヶ月以上、休まず毎日同時刻にブログをアップしました。職業ライターが本気でブログを書いて連続投稿したらどうなるのか、やってみたかったのです。その結果どうなったかのレポートです。

[レシピ]知ってた?ホットクックで、もやし入りインスタントラーメン(袋麺)も作れます

テレワーク中の昼ごはん問題、悩ましいですよね。「ホットクックでインスタントラーメンを作る方法」を ご紹介します。サッポロ一番など市販のインスタントラーメン(袋麺)が、ほったらかしで作れるのをご存知でしたか?ホットクックならもやしも入れられて…

[レストラン]女性好みのおしゃれな中華@中目黒「Jasmine 憶江南(イージャンナン)」

少し前にランチで訪れた、中目黒の中華料理店「Jasmine 憶江南(イージャンナン)」の訪問味はとてもおいしく店内も雰囲気があり、中目黒という立地も合わせて完全に女性好みのおしゃれな店でした。

[レシピ]電気圧力鍋で定番ラタトゥイユ

今回は電気圧力鍋で作る、ラタトゥイユのレシピを紹介します。 南フランスの郷土料理でありもの野菜をオリーブオイルで煮込むだけの素朴なメニュー。なのに意外と味わい深く、温かくても冷たくてもおいしくて作り置きも可能。便利な副菜です。

[レシピ]電気圧力鍋で簡単ローストポーク

スーパーには、外食不況で行き場のない優良食材がたくさん出回っています!今回は豚のブロック肉を使って電気圧力鍋で作る、簡単ローストポークのレシピを紹介します。 ローストポークとは、いわば「洋風版煮豚」。豚かたまり肉と一緒に野菜を煮込む料理です…

[レシピ]電気圧力鍋で簡単、野菜たっぷり本格ミートソース(無水調理)

電気圧力鍋を手に入れたら、すぐ作りたい料理が大人も子どもも好きなミートソース。今回は、電気圧力鍋で作る簡単で本格、野菜たっぷりのミートソース(無水)レシピを紹介します。