フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンプーとコンディショナーのマイ結論、「COLONY 2139」のビターオレンジ&ゼラニウムシリーズ

■今日は食べ物以外の話…愛用しているシャンプー&コンディショナーについてです。私は子供の頃から髪がすごく柔らかくて、「女性で髪が柔らかい」って一見ステキなイメージだけど、実際には苦労の連続の日々でありました。人前に出たり、大事な人と会う予定…

「海のハンター展」@上野・国立科学博物館、めちゃくちゃ面白い!

■いまPR大使をやらせていただいております「海のエコラベル」の取材で、上野の国立科学博物館で開催中の(〜10月2日まで)「海のハンター展」に行ってきました。詳しいレポートは、私が「海のエコラベル」公式サイトにアップしたこちらをまずどうぞ→「忘れち…

食べ応えたっぷり、BBQソースのハンバーガー@吉祥寺「JUST meet」

■ハンバーガーって本当に好き。ハンバーグ単体より好きです。肉汁じわじわのパティとぱりっとしたフレッシュな野菜とソースが一緒になっているところを、がぶっと行く楽しさと満足感。他の食べ物では決して味わえない感覚です。久しぶりにおいしいハンバーガ…

ELLE cafeのココナッツヨーグルト『COYO』(を桃とメープルシロップで)

■新サイトになっても、なかなか日々更新できてませ〜ん。すみません<( )><( )>ちょっと日が空きましたが、先月、仕事でELLE cafeさんに行ったときにおみやげでいただいた、この「COYO(コヨ)」がとてもおいしかった\(^0^)/ココナッツミルクを植物性乳酸菌…

「現代のお疲れ女子」に最高のハーブティー

■『PRESIDENT WOMAN』最新号に「ドクターズレストラン」についてのエッセイを書かせていただきました(こちら)。そこで取材した店の中で「銀座カフェビストロ 森のテーブル」という銀座のドクターズレストランでいただいたハーブティーが衝撃的においしくて…

掲載誌のお知らせ:『PRESIDENT WOMAN』10月号

■おととい9月7日発売の『PRESIDENT WOMAN』2016年10月号で、「ドクターズレストラン」についてのエッセイを書かせていただきました。ずっと書きたかった雑誌の一つ・・・編集部からご連絡をいただいたときは本当に嬉しかったです\(^0^)/\(^0^)/ ■でもこれ…

朝4時集合・・・築地市場のセリをついに取材!

■新しいサイト、1回目の投稿はやっぱりこれかと・・・築地市場での取材話。築地市場自体は何度も 行っていてもちろん初めてじゃないけれど、ついに、早朝のセリを見られたのです! いまPR大使をやらせていただいている「海のエコラベル」の取材で行きました。 …

本日よりこちらの新しいサイト、よろしくお願いします

■ココログで2011年からずっと書いてきた前サイト「フードライター浅野陽子の美食の細道」より、 こちらのサイトに今日から移転します。ブログのタイトルも「美食の細道」から「美食の便利帖」へ とマイナーチェンジですがリニューアルしました。 ■前サイトと…