フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「クリアファイル家計簿」を一カ月やったら、支出が半分に減った

健診のとき近所の病院で手に取った女性誌で、『クリアファイル家計簿』という本が特集されてました。簡単ですごく興味がわき、ちょうど月末だったので、一カ月やってみたら支出が半分に減った! 私のように「形から入るとうまくいく」人には合っていると思い…

人生初のフラメンコ鑑賞と外パエリアと家パエリア【レシピ】

先月、人生初のフラメンコ鑑賞をしてきました。新宿の伊勢丹会館にあるスパニッシュレストラン「ガルロチ」にて。 そして脳内がスペインいっぱいになり、また別の日にパエリアをランチで2回食べて、さらに家でも久しぶりに作ってしまいました。パエリアのレ…

これ、おいしかった!2017年にお土産でいただいた洋菓子4つ

信じられないけど、2017年もそろそろ終わり。今年いろいろお土産ものをいただきまして、今日は日持ちするお菓子の中で、特においしかったものを4つ紹介します。 私はケーキやタルトを作るのが得意で、友達と集まるときはいろいろ持って行きますが、家で作っ…

取材を受けました:『日刊ゲンダイ』12月3日発行分記事「ブリにサバ 大衆的な魚の専門店が出店ラッシュのワケ」

日刊ゲンダイさんの12月3日分の記事で、取材を受けました。記事のテーマは魚専門レストランの最近のトレンドについて。タイトルは「ブリにサバ 大衆的な魚の専門店が出店ラッシュのワケ」です。 記事のリンクはこちら↓ [blogcard url="https://www.nikkan-ge…

ステーキと焼き魚をおいしくするのは、塩の値段よりも「使う塩の量」

先月「カンブリア宮殿」で沖縄の「雪塩」が特集されていました。その回のタイトルは「急拡大!料理が激ウマになる絶品塩ビジネス!宮古島発、故郷への愛が生んだ食卓革命」。 雪塩自体は生産者の熱意がこめられたいい商品だと思うし、私は那覇の雪塩の店舗(…

Googleアドセンスから夢の招待状(通知)がついに来た!

ついに来ました!Googleアドセンスからの招待状。ある一定のPV数に到達し、ブログとして収益が出はじめた人に、支払いの手続きに進むためのお手紙です。 ITにくわしい人から見れば、まったく大したことではないし、金額もスズメの涙。なんだけど、新卒から出…

味もリッチな「富有柿」体験記と、柿が嫌いな人にためしてほしい「柿のごまだれ」【レシピあり】

いただきもので、柿の高級品種「富有柿」を初めて食べました。 柿って大人になったいまは好きだけど、子供の頃は強弱のない甘さが苦手で、嫌いな食べ物でした。しかしうちの3歳児は大好きです。 それは「強制スタート」ではなく、「甘ちゃんスタート」だった…

フードライターの鶏のから揚げ弁当と、から揚げがうまく作れない!という人にやってもらいたいコツ

鶏のから揚げ、結構得意です。おなじみしょうゆ味のついたカリカリのから揚げ、お弁当で入っているとうれしい、定番おかず。 なんですが、「好きだけどどうしてもうまく作れない」ともよく聞くので、うまくいくコツを書きます。普段のおかずではもちろん、慣…

岡山出張のおみやげの話、東京に帰ってきてから編

現地で食べ歩いたお店、買ってきたおみやげの話など3記事も書いてしまった岡山出張話。これでもうネタも尽きたと思っていたけれど、まだありました。 いつも住んでいる東京からちょっと移動して、2〜3日過ごすだけでこんなに新体験がたまるとは…旅って本当に…

『Rhythm』で食のコラム連載中です/おしゃれな電源カフェ@中目黒「Podium Cafe」

新しい連載が始まりました、というお知らせと、そこでのコラム1回目は中目黒の人気レストランを取材した話なので、近くに見つけた中目黒の電源カフェについて。 オムロンによる大人向けライフスタイルマガジン『Rhythm』 オムロンさん(あの体重計や血圧計の…

フードライターが岡山出張で買ってきた、ぶどう以外のおみやげ(と、ドメーヌ・テッタ)

シリーズで2回書いてきた岡山出張食べる話、これで終わりです。今回は岡山で買ってきたおみやげについて。秋だったので、定番は「ぶどう」ですがそれ以外にもいろいろ買ってきちゃいました。 しかし、県外のよそ者にとって岡山のいいところは、新幹線の乗り…

フードライターが岡山出張で食べ歩いた、おいしいお店(割烹ランチ編)

前回の「岡山おいしいもの(夜編)」に続き、今回はランチ編です(岡山での観光話も少し)。岡山は名物料理に「デミカツ丼」(カツを卵と玉ねぎでとじるカツ丼でなく、どろっと甘辛いソースで食べる)があり、フードライターとしてはそちらも岡山で食べてみ…

フードライターが岡山出張で食べ歩いた、おいしいお店(夜編)

先月、WWFジャパンさんの料理講師として岡山に行ってきました。高校の修学旅行で倉敷に行った気もするけど(非常に記憶薄)、岡山市内をじっくり歩いたことがなかったので自費でプラス一泊し、おいしいものもたくさん探して食べてきました。その記録です。 …

昔、映画館で感動した『アバター』を家のAmazonプライムビデオで観たら・・・

『アバター』で3D映画というものを映画館で初めて体験し、感動したのは7年前の2010年。そのインパクトが大きすぎて、いまさら家のテレビで、平面で観てもね、結構長い作品だし…と思いつつ、3歳の娘が興味しんしんだったので一緒に観ました。 私は吹替え版が…

大人の冬のダイエットになかなか良い、ブーム後乗りの「ジャーサラダ」【レシピ】

4〜5年前に大ブームになった「ジャーサラダ」、知ってますか?当時は東京中の雑貨屋さんに、こういうふた付きのガラスびん(ジャー)がたくさん置いてありました。 私も買って、持ち寄りパーティー用のマリネに数回だけ使って、サラダは作らずそのまま放置……

手帳と手帳カバーを2018年にリニューアル

11月、今年も手帳をリニューアルする季節になりました。私は11月始まりの手帳を使っているので、毎年この時期が入れ替え期なのです。 入り乱れる仕事や飲み会の約束、保育園行事などで、いまや夫との連絡はGoogleカレンダーが必須となっておりますが…やっぱ…

完璧主義に意外と合っている、重曹とダイソーで完璧すぎないナチュラルそうじ

自分でもいやになるくらい完璧主義&前倒しにやっておかないと不安になる性格で、いろいろな場面でつらくなっていますが(笑)、特に「家のそうじ」でそれを通そうとすると、本当につらくなります。 「完璧主義が完璧なそうじを目指す=新築状態に戻す」とい…

10年ぶりのコストコ訪問。おすすめだったものと、時代の変化について

約10年ぶりにコストコに行きました。IKEAも楽しいけれど、コストコはまた違った面白さや商品のよさがあり、やっぱりいいです。10年前に買ってすごく重宝したものを、今回「コストコ行ったらあれ買うぞ!」ともう一回買ったら相変わらずよかった。 最初に基本…

40代以上がなかなかダイエットできない理由

ダイエットについて書いたり、調べたりしてきましたが、私自身を含め、40代以上になるとやせるのが本当に難しい。特に男性では、大学時代の写真と比べると、当時は横幅が半分しかなかった(!)という人もいますよね・・・私なりに理由を分析します。 実は料理…

10/28(土)岡山でWWFジャパンさん主催料理教室の講師をやります(残席少しあり)

いつもはフードライターとして活動している私ですが、ときどきフードコーディネーターとして料理を教えるお仕事もやっております。今回は、東京を離れ岡山駅近くの環境センターで、WWFジャパンさん主催の料理教室の講師を務めます。 [blogcard url="https://…

『michill』に食のコラム「塩焼きから魚生活はじめませんか?」を書きました

食のコラムを書きました。テーマは「塩焼きからおうちで魚を食べる生活、はじめませんか?」 [blogcard url="https://michill.jp/author/column/3479"] 私は「海のエコラベル」MSC認証という魚の持続可能性をアピールするお仕事を定期で受けています。 「魚…

フードライターが弾丸博多出張で買った、おいしいお土産(レシピも)

昨日の「博多の現地で食べたメモ」に続き、今日は博多で買ってきた「お土産編」です。もちろん全部食べ物。 お土産と言っても、私はそのまま食べられるものはあまり買わず(現地の特産品の風味をつけたクッキーとか)、調味料とか、それを元に自分で作る食材…

フードライターが弾丸博多出張で食べた、おいしいもの

今月、博多出張に行ってきました。 一泊で2都市まわる弾丸で、出張中に原稿2本を2社に出す締め切りがあり、事前に調べられず、ゆっくり食べたり飲んだりする時間もなく慌ただしかったですが…人生ってそういうときの方が、いいものに出会える。 到着後はフラ…

連日の雨に耐えられず小型の「衣類乾燥機」を買ってみたら最高。忙しい人には絶対おすすめです

ここ2週間くらい急ぎの仕事が多すぎて、更新できず…すみませんでした。 そして、先週一週間はすごい雨で洗うべき洗濯物のストックが悲鳴を上げ、我が家、ついにこれ買ったのです! 日当たりがよい家の悲劇 我が家は日当たりがわりと良く、ベランダに干すこと…

デパ地下は「買う」だけじゃなくて「食べる」場所もほしい、そういうときに・・・

「外食不況」「若者は節約志向でレストランでお金を使わない」と言われながらも、12時前〜14時くらいまでの昼のピークタイムは、都内のレストランは軒並み激混み。 午前と午後両方に食べないアポ(打ち合わせなど)が入って、間にどこかで食べたいときは結構…

緑茶は「カウント」すれば誰でも毎回おいしく入れられる

フードライターとして「プロのレシピを取材して、一般読者も再現できるように書き直す」という原稿仕事をたまにいただきます。料理をするのも文章を書くのも得意なので、昔からとっても得意な分野。 しかし市販の緑茶のパッケージに書いてある、「おいしい入…

保存版!浅野流・国内出張をできるだけ快適にこなす方法(ホテルと追加メモ編)

シリーズで書いてきた「チケット予約・座席編」、「荷造り・持ち物編」に続いて今日は「ホテル」編&さらに追加お役立ち情報です。 言うまでもないが、できるだけポイント付きのホテル予約サイトから取るとお得 私よりずっと出張慣れしている、「達人」のみ…

保存版!浅野流・国内出張をできるだけ快適にこなす方法(荷造り・持ち物編)

前回の「チケット予約・座席編」に続いて、「荷造り・持ち物編」です。出張でもプライベートの旅行でも、荷造りって本当にめんどうですよね。特に女性は…「型」を決めて、毎回極力頭を使わないでやるのが楽です。 出張の荷造りは「全日程で着る服」を決めれ…

保存版!浅野流・国内出張をできるだけ快適にこなす方法(チケット予約と座席編)

先週は弾丸で博多・岡山に取材出張に行ってきました。昨年から「海のエコラベル」の取材のお手伝いをするようになり、出張が圧倒的に増え、私なりの「国内出張ができるだけ快適になるコツ」が結構たまってきたので書きます!出張や、プライベートで国内旅行…

本当に便利な時代になりました…そしてプロの料理人とネイルに関する時代の変遷について。

「あなたの体の一番の自慢パーツは?」と聞かれたら、私は即答できる(いきなり何を言い出すんだ)。それは「手」。手の皮膚が丈夫、っていう意味なんですが、今日は「プロの料理人と手(爪)」の話をしたかったので・・・変な導入すみません。 ネイルとビジネ…