フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

『Rhythm』で食のコラム連載中です/おしゃれな電源カフェ@中目黒「Podium Cafe」

新しい連載が始まりました、というお知らせと、そこでのコラム1回目は中目黒の人気レストランを取材した話なので、近くに見つけた中目黒の電源カフェについて。

オムロンによる大人向けライフスタイルマガジン『Rhythm』

オムロンさん(あの体重計や血圧計の会社)が、30〜40代の大人向けにおしゃれなライフスタイルウェブマガジンを運営していて、今月から私も食のコラムを連載させていただくことになりました。『Rhthym』です。

サッカー日本代表の鈴木啓太さんモデルの道端カレンさんコラムニストの辛酸なめ子さんなど著名人も連載されているので恐縮してますが…

Rhythm コラム

私のコラム第1回めは、最近ブームの「燻製」についてです。中目黒の人気燻製専門レストラン、「nakameguro燻製apartment」に取材させていただき、書きました。読んでいただければうれしいです。

[blogcard url="https://www.life-rhythm.net/asano-kunsei-01/"]

しかしいま、オムロンさんのようなマスコミと関係ない一般企業がウェブマガジンを運営したり、ファッションブランドでも自前のウェブで、執筆者を立てて情報発信し始めているし、アパレルなのにカフェやコスメショップを展開したり…従来の「業種」ってなんなのだろう、という時代に入ってますよね。

スマホから発信

そしてウェブサイトやSNSがあれば、それをPRすることも簡単で。昔は世の中に発信したくても、一般企業は私たち出版業界などのメディアを使わないとできなかったのです。

「パソコンやネットとかはどうも苦手で…」なんて、もう言えない時代。言ってもいますぐ死にはしないけど、知っているのと知らないのとでは(検索すればすぐ出てくるのに)、雲泥の差ということがいまは世の中にある。(注文したらその日か翌日朝に欲しいものが届くAmazonプライムとか)

取材前に見つけた中目黒の電源カフェ「Podium Cafe」

podium cafe 中目黒

話は変わって、その中目黒のレストランに取材に行くちょっと前、どうしてもネットを使って1時間くらいやりたい作業があり、中目黒駅周辺で電源カフェを探して見つけたのがこちら。「Podium Cafe(ポディウムカフェ)」。

podium cafe 中目黒

podium cafe 中目黒

コーヒーもおいしく、ネットもバリバリつながり、おしゃれで居心地がいい電源カフェなんですが…なんとここ、

podium cafe 中目黒

podium cafe 中目黒

オートバックスの運営するカフェで、ピットサービスの真横にあるんです!

podium cafe 中目黒

本来は車をメンテしている間に、お客さんがお茶を飲んだり、ネットができるように作られた場所なんですね。あまり知られてないようで、ほとんど人もおらず…ちょっともったいない感じでした。中目黒に行ったときはまた行こうっと。

★Podium cafe 中目黒駅徒歩4分 東京都目黒区中目黒1丁目3−12 https://www.facebook.com/podium.daikanyama/

*中目黒話を書こうとしたら、ネットの話まで書いてしまった*

今回も『Rhythm』への執筆も、たまたまご縁が重なったのですが、やっぱり根底には私がネットをやってことが大きかった。編集者の方に初めてお会いしたとき、すでにこのブログも相当読んでいてくださった感じで。

つながり

何か世の中に訴えたいことがあったり(企業でなくても個人でも)、訴えるとかそんな壮大なレベルでなくても、なんか私このままでいいのかなと思っている人は、無料ブログでいいからポツポツ発信した方が絶対いいです!誰かとどこかで、不思議なご縁できっとつながります。

私は新卒から出版社に勤めたので、ずっと「発信すること」が仕事でしたが、若い頃習ったのが「『知らない』というのは『ない(この世に存在しない)』のと同じこと」でした。逆に言えば、発信すれば小さなつぶやきでも「ある」に変わるわけです。ちょっとの勇気が必要ですが、とても楽しい体験ですよ!