フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「イタリア・アモーレ・ミオ!」フェスティバル@六本木ヒルズ

アップがなかなかできていなかった同じくイタリアイベント 、昨日のオリーブオイルコンテストに続いて2本め…(こちらも遅くてすみません、、、) 先月開催の「イタリア・アモーレ・ミオ!」フェスティバル、前日の記者会見のようすも入れてレポートします。 …

在日イタリア商工会議所主催イベント「国際オリーブオイルコンテスト表彰式」

イタリア関連のメディアイベントにいろいろご招待いただいているのに、全然アップできておらず・・・(ご関係者の方々、本当にすみません) 遅ればせながら、順次レポートします。 日本を代表するハイレベルな食の国際コンテスト「JOOP(国際オリーブオイルコン…

[レシピ]作りおき「ひき肉炒め」と野菜ですぐにお手軽冷麺

前に「忙しいけど健康的でおいしい家ごはんを食べたい人にビビンパは最高」という記事で書いた、作りおきの「ひき肉炒め」、冷麺にも使えます。 固い食感の韓国冷麺が大好き 韓国冷麺って歯ごたえのある独特の食感ですよね? あの固さが苦手、という人もいる…

「もち麦ごはん」でインスタントのカレーをおいしく食べる(「タイのフルーツカレー」編)

もち麦ごはん+カレー、もう一つやってみました! 今日は夏っぽいタイカレー。 (※前回はこちらでやってみました。 「もち麦ごはん」でインスタントのカレーをおいしく食べる(「子羊とマッシュルームのカレー」編) もち麦ごはんwith「タイのフルーツカレー…

「もち麦ごはん」でインスタントのカレーをおいしく食べる(「子羊とマッシュルームのカレー」編)

前の記事で書いた「鍋で炊いた『もち麦ごはん』」、いよいよ食べてみます! 一緒に食べるのはレトルトのカレー。 少し具材をアレンジして足したらこうなりました。 もち麦ごはんwith「仔羊とマッシュルームのカレー」 フードライターとしても、フードブロガ…

ダイエット食材「もち麦」を鍋で炊く

テレビのダイエット番組で見た「もち麦」ごはん、 シェフが1年でマイナス14kgのダイエットに成功したというのと、 単純においしそうで。ずっとやってみたかったのが、ついに実現しました! 「食物繊維が玄米の4倍」のもち麦 テレビで見た後、ネットで検索す…

ミシュラン2017「サイゴン」(池袋のベトナム料理店)、入り口にひるまず行ってみよう!

池袋にあるミシュラン2017・ビブグルマン(5000円以下の料理を提供している店)選出のベトナム料理店。 入り口の雑多な感じにひるんでしまいますが、とてもおいしかった。 野菜好き、アジアン料理が好きな人は一度行ってみてほしいお店です。 池袋駅東口から…

おいしすぎるコンビニスイーツ「コロロ」に贅沢バージョンが出ていました

コンビニであまり、食べ物を買いません。 スーパーが主戦場と思っているから(同じ商品を定価で買うのが耐えられない)。 でもコンビニで、あると唯一買ってしまうスイーツが「コロロ」。 このコロロの贅沢バージョンが出ていたの!しかもお値引きで。 果物…

すごーくまろやかな鴨汁せいろそば@半蔵門「蕎麦小路 さわらび」

永田町で取材があった日、近くに見つけて初訪問した小さなそば店。 「おいしいもの好き」な人同士2-3人で行くときなどに、とてもいいお店です。 ただしランチはは席数12席・予約不可なので、行く時間帯には戦略を持って。 永田町から徒歩5分「鴨汁せいろ」ね…

とうもろこしはゆでるより蒸すより、電子レンジが一番おいしい!

夏です!スーパーの野菜売り場に、生のとうもろこしが少しずつ現れはじめました! 家で一番おいしく食べるのにはどうすればいいか、知ってますか? 答えは「電子レンジでチンする」です! お湯を沸かしてゆでたり蒸すより「電子レンジ3分」が一番美味 以前、…

ミシュラン2017「ダバ インディア」、私はもうちょっと甘めが好み・・・かな?

日本橋付近で打ち合わせがあり、前から行ってみたいと思っていた大人気の本格南インド料理専門店「ダバ インディア」をやっと初訪問! 東京駅周辺で働く大人に大人気 東京駅の八重洲口から、かけ足で5分ほど(京橋駅からはもっと近い)。 人気店だし正午ぎ…

「朝マック」を自分の家でゆっくり食べてみたら・・・

たまーに、「朝マック」が無性に食べたくなります。 朝しか売ってない、ソーセージマフィンとハッシュポテトの組み合わせが好きで。 これに「おいしい卵で自分で作った目玉焼き」をはさんだら、どうなるんだろう?とずっと思っていて、とうとうやってみまし…

[レストラン]チャリティーランチ会@白金台フレンチ「OZAWA 」×公益財団法人JOICFP

白金台の老舗のフレンチ、OZAWAさんにて、女性限定のランチ会がありました。 こちらはOZAWAの名物メニュー「オマール海老の茶碗蒸し」です。 創業約30年の老舗フレンチ「OZAWA」 1989年創業。「30年前から“日本らしいフランス料理”にこだわり、ずっと支持し…

[レシピ]忙しいけど健康的でおいしい家ごはんを食べたい人にビビンバは最適

毎日めっちゃくちゃ忙しいけど家できちんとごはんを食べたい、それも健康的でおいしい料理。 そういう人に最適だなと思うのがビビンバです。 しかも「いろんな作りおきの集合体」なので、ばらして単品でおつまみとして食べたり、別の料理にしたりもできるの…