フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラまわりの小物は値段や知名度より「メーカーの対応」が重要。背筋が凍った2つの事件について。

前回に続きまたカメラ話で恐縮です。「神対応」って言葉が変な造語の代表格みたいで苦手だったのですが、その言葉を体感するカメラまわりの事件が2つも起きたときの話です。 知名度は低めだが評価は高い 一眼レフカメラはボディ(本体)とレンズを別々に買…

美しい料理写真は誰でも撮れる。「グーッと寄って、にっぱち、自然光」、そしてグラビアカメラマンになりきる

このブログの写真はほぼすべて、特に料理の写真は私がスマホと一眼レフで撮ったものです。いまフードライターは「原稿と写真両方納品」という仕事が増えて必死です。 しかし仕事でなくても、みんなレストランやいろんな場面で料理写真を撮ってますが、「どう…

「いいお店をよく知らないけどデートや幹事でいきなり尊敬されたい人」に、フードライターとしてすすめるのは山手線内の・・・

この仕事を始めて約20年、「お店を予約することになっちゃって、何軒か教えてくれない?」とよく相談されます。料理誌の編集者のみなさんも同じようで「オレは人間ぐるなびじゃないっ!」と思いつつがんばってリスト作っちゃう、と言ってます。 私も、昔から…

「フリーランスは見た目(=着ているもの)が100%」。自分に似合う服の選び方のコツも。

秋冬用の洋服をごっそり購入中。私は昔、出版社の社員で「仕事をお願いする側」だった時代もあり、フリーランスは「見た目(着ているもの)」で新しい仕事をもらえるかが決まると思っています。自分プロデュースがうまくできてない人には、仕事も頼みにくい…

フランス料理とイタリア料理のテーブルマナーの基本、フードライターが徹底解説!

仕事やパーティー、結婚式などフォーマルな洋食を食べるとき、テーブルマナーに戸惑うことはありませんか?日本ではテーブルマナーをしっかり習う機会がありませんが、フォークとナイフの使い方、フレンチ・イタリアンでの正しい食べ方をフードライターがあ…

静岡グルメ旅_静岡の人気ラーメン&駿府城公園編

昨日の焼津から一夜明け、今度は静岡へ移動。今日は帰るだけなので、初静岡をちょこっと観光しました。 山、海、都市、すべてがそろっている静岡県 人生初の静岡駅に降り立ちました。すごい都会。新幹線で通過するだけで、降りたことはなかったのでちょっと…

静岡グルメ旅_焼津の海鮮居酒屋「まんさく」編

昨日の「すし編」に続き、焼津でおいしかったもの「居酒屋編」です。 夜は超ローカルな地元の海鮮居酒屋へ 取材を終えてからホテルにこもり、300枚くらい撮った写真を整理してめっちゃ集中して書きまくり。やっぱり取材後、時間をおかないで書くと疲れるけれ…

静岡グルメ旅_焼津「松乃寿司」編

それは一体、いつの話だ?というくらい、ちょっと前になってしまいましたが(夏前です)、取材で静岡に行ったときのレポートです(^^; 焼津で昼夜、おいしいものに出会う 早朝から静岡の焼津港で「海のエコラベル」の漁船の取材を終え、取材先においしいお寿…

オムライスがおいしい吉祥寺の電源カフェ「ABCafe」

昨日に続き、便利な電源カフェです。吉祥寺で「あー、パソコンで開いていろいろ作業してメール送りたい!でもスマホで一から探すの面倒くさい!」と思ったら、奇跡のように目の前に現れた。 コピス吉祥寺の裏、サブウェイのB1 コピス吉祥寺(いまだに「伊勢…

京橋・東京駅八重洲口エリアの快適な電源カフェ「GGCo」

いまや、スマホやパソコンをネット接続なしで使うこと(=スタンドアローン)はあり得ないのに、wi-fi環境や充電できる場所が都内で少なすぎる…貴重な都心ど真ん中の電源カフェです。 東京駅から徒歩8分、マリオットホテルの入り口横 コートヤードバイマリ…

駅近、味と雰囲気抜群、ビジネスランチと女子会にぴったりの老舗イタリアン@南青山「リヴァデリエトゥルスキ」

先週、仕事の関係者6人(5人が女性)とビジネスランチしました。予約アレンジは私がさせてもらったのだけど、みなさまに好評をいただき、やっぱりここ、いいよねと思った表参道駅近の「リヴァデリエトゥルスキ」。創業21年の老舗イタリアンです。 表参道駅…

セップ茸のリゾットが美味でした@原宿「KEISUKE MATSUSHIMA」

季節ごとに開催されている原宿のフレンチ、KEISUKE MATSUSHIMAでのメディアランチ会。まだ暑い日でしたが、今回は秋がテーマのメニューでした。 アミューズグールはひよこ豆のスナック まずアミューズグール(乾杯のお酒といただく軽いフィンガーフード的前…

パイ専門の電源カフェ「 The Pie Hole L.A.」@新宿ルミネ

ルミネが先週木曜から10%オフ期間中(本日18日まで)なので、新宿ルミネで秋冬用の洋服をごそっとまとめ買いしました。地下2階のフード専門フロアが、久しぶりに行ってみたら大幅にリニューアルしていた。 新宿は「都内一レディース服が多い街」? 洋服はほ…

インテリアライフスタイル展で見た、この秋冬に注目の新商品(後編)

「インテリアライフスタイル展で見た、この秋冬に注目の新商品(前編)」の続きです。おしゃれで美しく実用的なキッチン道具、さらにいろいろありました\(^0^)/ 丈夫でサビに強い「日本のバケツ」を生活のあらゆる場面に 今回の展示会で、なんといっても目…

インテリアライフスタイル展で見た、この秋冬に注目の新商品(前編)

ファッション界ではシーズンごとに新しいトレンドが発表されますが、キッチン界にも毎シーズン新商品が出てます。この秋冬向けの新商品で、私が展示会で見た「これほしい!」「かわいい!」各ツール、紹介します! ※私自身がよいと思ったもののみ取り上げた…

おいしい乾物2つ、“半なま”ドライフルーツと韓国ふりかけのり

乾物、好きですか?これはおいしいかったです。 ドライフルーツなのに“半なま状態”の愛知・宇和島産「やわらかじつ」 ドライフルーツは基本的に好きです。アプリコットとか、小腹がへったときにつまむと本当においしいですよね!でもこれはさらに上を行くと…

家でもっと料理をおいしく楽しくラクにうまく作りたい?ならば答えは一つ。

来月、地方で親子料理教室の講師をやらせていただくことになり、そのリハーサルを主催者の方とやるので、包丁をがっつり研ぎに出しました。包丁はいろいろ集めてこの倍以上持っているので、これは一部。私が日々よく使っている「包丁の1軍チーム」です。 食…

Kindle使用歴5年目突入!公の場でマンガを読みたい“中年女子”には必須の道具

2013年の秋、旅行に行く前に初めてKindleを手に入れ、そろそろ5年目突入。紙の本も読むけど、移動中も、家の中でも本当によくこのKindleを持ち歩いてます。しかし、電車のなかでほとんど持っている人を見ない…友人でも持っている人を見たことがない。すごく…

取材歴19年のフードライターとして言いたい、テレビや食レポ記事でよく見る「違和感のある定番フレーズ」やめて〜!

先日、Facebookの生放送番組に出演した際、食の取材話のほか、「文章の書き方」について私が思っていることを話したら、MCの女性や現場の撮影スタッフの方々に非常にウケてびっくりしました。動画を見てくださった視聴者の方にも「なるほど〜!」とたくさん…

IKEAに行って「家具は買わないけれど、生活に役立つ小物を1個でも買いたい」というときにおすすめのもの3つ!

値段が安くておしゃれで実用的なIKEAが大好き。昨年から公式ライターとしてお手伝いしている「海のエコラベル」での取材もあり、IKEAでは仕事でもプライベートでもよく行きます。IKEA初心者の方に、「家から遠いIKEAまで来てみたけれど、今日とりあえず家具…

やっとわかった気がする「自分のベストな歯科医院を見つける方法」

もともと歯みがきが大好きで、歯のトラブルは特にないのですが、人生折り返し地点に来て、歯をもっときれいにしたいと思い立ち、集中して歯科通いを始めました。たまたま、すごくいい歯医者さんに出会えたというのもあり…そこで、いま緊急トラブルは特にない…

目の前に現れた緑のオアシスに癒される

ここは…いったいどこでしょう? 地方ではありません。東京のど真ん中。 日本武道館の横、北の丸公園の牛ヶ淵です。蓮が水一面にびっしり。この日はとっても暑い日で、ハアハア言いながら靖国通りの坂を登っていたら、あまりの美しさに立ち止まり、暑さも忘れ…

吉祥寺の人気ラーメン2つ、「ぶぶか」の油そばと「蒼龍唐玉堂」の赤トマト担々麺

ときどき行く吉祥寺、オフィス街と違って女性が一人でラーメンを食べていても、誰もなにも気にしない(知り合いにも会わない)気楽さがあります。吉祥寺の人気店で、好きなラーメンを2つ。 吉祥寺の名物、「ぶぶか」の油そば スープなしの汁なし太麺で大人…

ビルトイン型の食洗機のトラブルに悩む人は、食器“乾燥機”に変えてみては?食器乾燥機を3ヶ月使って思うこと。

おうちに食洗機、ありますか?それって備え付けのビルトイン型ですか?長年使っているといろいろトラブルが起きてイヤになりませんか?10年以上使い「食洗機なしの生活なんてありえない!」と思っていたけれど変えてみた、わが家の話を書きます。 最初の7-8…

割れない「ステンレス製ワイングラス」がめちゃくちゃいい!ワイン好きに必須の道具かも。

ワインを飲むとき、グラスってすっごーく大事です。高級なワインはさらに味わい深くなるし、お手頃ワインでも味が違ってきます。難点はいいグラスほど、薄くて繊細で割れやすいこと。でも割れないこのグラス、最高じゃないですか? アメリカみやげのグラス …

クリンスイのMIZU Cafe、行ってみたらすごーく楽しかった\(^0^)/

電車に乗っているとときどき見る、「クリンスイ」のカフェの車内CM。どこにあるんだろう、行ってみたいなーと思っていたのですが、ついに初訪問!想像以上にいろいろなものがあって、楽しいカフェでした。 明治神宮前駅から地上に上がると、ひょっこり登場 …

駅直結、おいしい、お手頃、雰囲気いい、さくっとバーのみ利用もOK・・・使い勝手最高のイタリアン「イル・バーカロ」@新宿三丁目

ずっと行きたかった新宿三丁目駅直結のイタリアン、やっと行けました!ネットで高評価なのがすごくわかりました。 レストラン選びに、女性視点(=雰囲気も重視)のポイントははずせない。 食べログの評価項目で「雰囲気」はいらない、レストランの判断基準…

食の取材歴19年目で感じる、2018年にむけての飲食業界の最大のトレンド

早いもので食の業界を取材して約20年。 毎年のように「食の世界にこんなムーブメントが新登場!」とメディアであおっていますが、今年取材していて、特に感じるのがこのキーワードです。 もはや同一線上にあり、切りはなして考えられなくなっているのが 「グ…

Facebookの生放送番組に出演!ブログで発信し続けるといろいろなお声がかかります

先日の記事(「いままで自分の人生に影響を与えた本」)でちらりと報告しましたが、先週Facebookの生放送番組に出演しました。 45分、笑いながらたっぷりトーク。 動画は全部で約45分。わたしのFacebookページから見られます(一番上の投稿)。番組のレギュ…