フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おうちでフレンチ

ある日うちで作った夕飯です。 ここ半年くらい、私の中で「ビストロマイブーム」が起き、 都内のおいしい店を食べ歩いています。 フランス料理って本当においしい。30代半ばにして目覚めてしまいました。 肉・魚はもちろん、特に野菜がおいしく食べられるの…

「ウィークエンド」作りました

少し前に作ったケーキです。 シンプルなパウンドケーキにレモンの皮と果汁を練りこみ、 あんずのジャムをたっぷり塗って仕上げる甘酸っぱいケーキ。 伝統的なレシピで、「ウィークエンド」というのも正式な名前です。 週末に気合入れて作るお菓子だったんで…

つけ麺をよりおいしく

先日、家で昼ごはんに作った「つけ麺」。 市販の「つけ麺」セット、たくさん売っていますが セット売りしている麺があまり好きでないのです。 私は「つけ麺用のたれ」と「麺」は別々に買います。 その方がおいしいような気がして。 なんででしょうか・・・ …

新橋の「ビーフン東(あずま)」

先日、母と二人で訪れた新橋の「ビーフン東」さん。 料理長の東さんはワインスクール時代の同級生で、ワイン飲み仲間でもあります(普段は「ずまちゃん」とか「ずまっち」とか呼んでますが)。 私より年下の30代前半で、まだ若いのに先代からの味を引き継ぎ…

アラ・・・フォーナイト

昨日7月10日(通称?納豆の日)は 私の3×回目の誕生日でありました。 メールやFacebookでお祝いコメントをくださった皆様、 本当にありがとうございました。感謝です…。 しかしいよいよ射程距離に40が見えてきてしまった…。 四捨五入したら、とかではなく完…

KENTの歯ブラシ

甘いものを食べ、ワインもよく飲むし 歯のケアには気を使うようにしてます。 最近、お気に入りの歯ブラシ見つけました。 イギリス製の「KENT(ケント)」の天然毛の歯ブラシ。 日本でも楽天などで買えます。 私は3本で1000円のものを買ってます。 やわらかさ…

カルボナーラ成功の秘訣

カルボナーラ、たまにすごく食べたくなって作ります。 あとお菓子を作って生クリームが中途半端に残ったときや、 卵白を使い、卵黄が余った時など。 外のお店、特に1000円パスタランチなどで カルボナーラ頼むとちょっとしつこく感じますが、 家で作るとそう…

いかすみスパゲティをおいしく

先日作った「いかすみスパゲティ」です。 市販のパスタ用いかすみソースを使いました。 袋には「ゆでたパスタにそのまま和える」とあり、 それでもいいのですが、ひと手間加えるとさらにおいしくなります。 私はにんにくみじん切りとパプリカ(赤)を細長く…

小学生向け料理教室「リトルシェフクラス」開講しました

お子様向け(小学生対象)の料理教室「リトルシェフクラス」を開講しました。 ご興味ある方はぜひ一度ご連絡ください。随時開催しています。包丁の構え方、みじん切りや千切りなど丁寧にお教えします。若いうちに習った技術は一生の宝物です。メニューのAかB…