フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたパスタですが「きのこのクリームトマトパスタ」、そして愛用フライパンがついに…

■昨日の「青じそのほたてのカリカリスパゲッティ」に続き、またパスタレシピかい…いや、連日すみません<(_ _)> 写真、たまってるもので。しかも生クリームを使ったパスタ。もはやこれはダイエットブログなのか…?いちおうマイルール500kcal台にはまとめまし…

青じそとほたてのカリカリスパゲッティ

■わたしのブログにパスタレシピが多いのは、夜より昼に撮影した方が断然いい写真が撮れ、昼は簡単なもの=パスタの割合が多い、という理由からなんですが…(^-^; 夜は夜で結構一生懸命作ってるので、夜にきれいに撮るカメラ技術、習得したい~(-_-X) ■という…

フィスラー圧力鍋で作る「ごぼうとれんこんのクリームスープ」 

■昨年末、自分へのごほうびに買ったフィスラーの圧力鍋(注文~家に届くまでの詳細ドキュメントはこちらを)。約2万円と決して安くはなかったけど、本当に日々重宝してます。そしてなにより、「家ごはんで美食」を研究し続け10年あまり(?)、取材で聞くプ…

ピザは家で作れます「トマトとガーリックのピザ」「ソーセージと玉ねぎのピザ」

■週末、家でピザを作りました。生地は同じでトッピングを変えて2種類。レシピはごめんなさい・・・料理教室で将来やりたいので<(_ _)>強力粉と薄力粉、半々で使います。 ■夫に「今日、ピザ作るよ」と言ったら、「えー…」と嫌な様子。それは、以前作ったとき…

定番「キャベツとアンチョビのパスタ」をおいしいお取り寄せ野菜で

■毎月作っている?ような、わが家では定番のこのパスタメニューですが…先日お取り寄せした「Oisixの初回注文者限定セット」のキャベツとじゃがいもを使っても、また作ってみました。レシピは過去記事のこちらを。 ■たしかにキャベツ、じゃがいもともにすごく…

Oisix(オイシックス)の“生キャラメルいも”で焼きいもを作ってみた

■先日お取り寄せした「Oisixの初回注文者限定セット」の中に、“生キャラメルいも”というさつまいもが二本入ってました。普通に料理に使うのはちょっともったいない気がして、うちのオーブンで焼きいもにしてみた。 ■生キャラメルいも、こんな感じで届きまし…

うまうま(^0^)海老天丼@「天一」

■最近、家ごはん情報ばっかりで、ひさしぶりのレストラン訪問。ランチですが(^-^;昨日出先で、がっつりご飯ものが食べたい、でもおかずは「肉」じゃなくて…野菜とか魚とか、で思いついたのが「天一」のランチセットの「海老天丼 1980円(税込)」です。場所…

「野菜のお取り寄せ」をお試ししまくり、「Oisix(オイシックス)」編

■毎週毎週、飽きずに「野菜のお取り寄せ初回お試し」、せっせと続けております。今回は有名な大手のOisix(オイシックス)編。アップが遅れたので時間差ありますが、ちょっと前に届いたものです。 ■いつも通り、指定した時間に宅急便から箱が届く。クール便…

禁断のカルボナーラ

■ある日、午前中外で用事をすませました。時間は11時。ちょうどレストランも混んでないし、外でランチを食べるのにはとてもいい時間だったのだけど、なんだかとても「カルボナーラが食べたい!」という気分だった。 ■普通はそこで、イタリアンを探すのでしょ…

自分で作って便利な「『手づくり』インスタント冷凍食品」

■あまりおしゃれでないうちの近所に、とてもおしゃれでおいしいパン屋さんが最近できました。シンプルなウッドの内装で、まるで中目黒や三茶にあるようなお店。嬉しいヽ(´▽`)/さっそく「すぐ売り切れになる」と評判の、食パンを買ってきました。うちはパン…

こんにゃくと野菜だけのみそ汁

■昨日のブログで、玄米菜食主義のことをあれこれ書いたので、今日はそれに準じたレシピを紹介します。 ■名前どおりこんにゃくと野菜だけの、お坊さんの作るようなみそ汁。でもサクサクしたれんこんや、こんにゃくを一度ごま油でじわっと炒め、香りを付けてか…

「食生活と長生き」の永遠に解けないナゾ

■ひさびさ、読んだ本の話です。ちょっと衝撃を受けました…。■「これを食べれば医者はいらない 」(祥伝社刊/若杉友子・著)76歳の「若杉おばあちゃま」が提唱する、日本人への食生活提言の本。しかし若杉おばあちゃまは「くれぐれも、『絶対すべてこの通り…

とろり、和の甘み…小布施の栗鹿の子

■実家の父が、長野旅行のお土産に買ってきてくれました。小布施の栗鹿の子。さつまいもを使わない、栗100%だけで作った贅沢な栗きんとんの食べきりサイズ(「小布施堂」サイトはこちら)。こんな箱に入ってます。 ■外箱の中には、内箱つきで、食べきりサイズ…

シンプルチャーハン半熟卵のせ

■ひとりの昼ごはんのとき、とにかくあるもので、さっと作れるもの…定番ですが、シンプルな焼き飯、チャーハンですね(^0^)基本のベースは残りもののごはん(炒める前に必ず温める)、ねぎ、しょうゆだけ。そっけない材料と作り方なのに、なんでこんなにおいし…

日本のバレンタイン風景「松・竹・梅」を見て…

■皆さま、今日はバレンタインです。朝から粉雪もちらちら降り、曜日もばちっと金曜日に重なって、なかなかロマンチックなバレンタインです…って、口では言ってももはやそれを「ロマンチック」とまったく感じない30代後半(*_ _) さみしい(笑) ■さて、一応わ…

「野菜のお取り寄せ」をお試ししまくり、千葉・「ミレー」編

■佳境に入ってまいりました(?!)、野菜のお取り寄せ体験レポートシリーズ第3弾。前回、大地を守る会で大手だったので、今回は千葉で、小規模でやっている「有機野菜・無農薬野菜のミレー」さんをお試し。専用サイトはこちら。楽天にもショップがあり、同…

無調整豆乳使い切りレシピ、じゃがいものごろごろスープ

■寒い日に、定番じゃがいものスープ…なんですが、じゃがいもは案外、豆乳(無調整)と合います。じゃがいもや野菜の風味と、コンソメの味を足すと、温めてもあの豆乳独特の「豆まめしさ」というか、青臭さが気にならなくなるから不思議。■おうちでがんばって…

ケーパー使い切り、ソーセージとトマトのスパゲティ

■イタリアンの食材で、余ったケーパーを使い切るレシピです。ケーパーは緑の小さい豆のような植物(つぼみ)を酢漬けにしたもの。そのまま食べると苦くて酸っぱく、あまりおいしいと思えないのですが、パスタ、特に酸味のあるトマトソースに合わせると抜群に…

圧力鍋で作る「塩豚ポトフ」

■ずーっとずーっと作りたかった、「圧力鍋でポトフ」、ついに実現\(^0^)/野菜はお取り寄せ野菜で大量に届いたかぶ、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもを思いっきり活用してとても贅沢なおうちスープ…(^0^) ■圧力鍋で加圧したブロック豚肉は、食感がとにかくほ…

外は雪国、の日はお菓子作り。「いちごとレモンのマフィン」

■昨日土曜日は1日中雪が降り続け…そして今朝、朝起きてカーテンを開けたらそこは雪国でしたヽ(´▽`)/ 本当にキレイだ。外には出たくないけど(笑)こういう日はダイエッターでもお菓子を作るのもいいなと。オリンピックも始まり、テレビで見ながら寒い日に温…

雪の朝に…アメリカンブレックファースト(風?)プレート

■朝起きたら、予報通りの雪の降り始め。前日に、予報を信じてしっかり食材を買い込んであったので、心は余裕ヽ(´▽`)/だったのですが、とにかく空気が寒くて、温かい寝床でしばらくぐだぐだ寝る。そして遅起き。 ■そしてブランチです。本当に、食のプロであ…

菜の花をパスタに「菜の花とトマトのチーズパスタ」

■先日書いた「大地を守る会」で取り寄せた野菜のうち、菜の花が入っていました。でもその前に取り寄せた「フィールド・コープ」の野菜にも菜の花が入っていた…まあ、「旬の野菜をおまかせで選んでもらうお得セット」だから、当たり前なんだけど同じ時期には…

甘いものがやめられないとき…「りんごとさつまいものバター蒸し煮」

■午後の3時か4時頃っていつも小腹が空く(゚ー゚; そしてどうしてもおやつが食べたくなる…そいうときは「小さめのおにぎりなどがおすすめです」。とダイエット本には書いてあるけど、気分はおにぎりじゃないんだよなー(^-^; 食べたいのはなにか、甘いものかスナ…

自家製ヨーグルトの作り方

■昨日、非遺伝子組み換えヨーグルトの話を書きましたが、わたしはヨーグルトをほぼ毎朝、欠かさず食べるのですぐなくなってしまいます。毎日130gくらい食べるから、せっかくこだわりのヨーグルトを買ってきても、400~500g入りのパックが1週間たたずに…

わたしたちはやっぱり毎日、遺伝子組み換え食品を食べちゃっている

■いきなり、ちょっとショッキングなタイトルですみません…昨日書いた「大地を守る会」で届いたものを整理したらああ、やっぱり、と気づいたものがあり。一緒に届いた卵とヨーグルトのパッケージです。 ■卵も、ヨーグルトも、「非遺伝子組み換え飼料で育った…

「野菜のお取り寄せ」をお試ししまくり、「大地を守る会」編

■先日の「野菜のお取り寄せ・『フィールド・コープ』編」に続き、腰の痛みは治ったのですが便利で楽しいし、初回はどこも安いので、いろいろ取り寄せ野菜をおためししてます(^0^)今日は、野菜のお取り寄せではメジャーどころの「大地を守る会」より。こんな…

"アガー″で作る、やわらか杏仁豆腐&桂花陳酒のゼリー

■前に買った「アガー」がなかなか使いこなせず、いろいろ模索していたのだけど、ちょいと作ってみました。「杏仁豆腐と桂花陳酒の二層ゼリー」。2種類ゼリーを作り、食べるときに順繰りに重ねて盛ると、よい感じです\(^0^)/アガーとは、海藻から作られた料…

アジアン料理その2、海南チキンライス@「夢飯」

■連日アジアンづいてますが…夜、「夢飯(ムーハン)」西荻窪本店で「海南(ハイナン)チキンライス」をいただきました\(^0^)/シンガポールに以前、外食チェーン各店を見るという取材に行った際、もうこのチキンライス、1週間で食べた食べた\(;゚∇゚)/シンガ…