フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日光の旅③(終)「日光江戸村」編

■ずっと書いてきた日光の旅、今回が最後です。「日光江戸村」を初訪問してきました(「日光の旅①「日光東照宮」編」「日光の旅②「日光グルメ」編」)■日光江戸村は、「その空間だけ江戸にタイムスリップ」を演出しているテーマパークなので、やや山奥の隔離…

日光の旅②「日光グルメ」編

■昨日の「日光の旅①日光東照宮編」の続きです。今日は「グルメ」編として食べたものを紹介します。日光到着初日、日光東照宮は2時間ほどの滞在で大体すべてまわれました。でも午前中に日光に着いているのでまだ時間は午後3時前。泊まるホテル「星の宿」の…

「こってり×さわやか」、ニュージーランドワインの試飲会に行ってきました

■レポート遅れて先月の話になってしまいますが、ニュージーランドワインの試飲会@明治記念館に行ってきました。 ■ニュージーランドのワイン、というとニューワールドワインの中でもアメリカやチリ、オーストラリアなどに比べてちょっとマイナー、という印象…

美しすぎる奈良のモダン風呂敷/新「穴あき」ルクエ

■美しぎる風呂敷!ご近所さんで、昨年亡くなった母の親友だったK子さんにいただきました。お孫さんご誕生のお祝いを贈った、お返しです。センス抜群でお料理も達人のK子さん、もう素敵素敵!「はすかい風呂敷」(奈良の中川政七商店のもの)。ネットでも買え…

レシピ: 「麩とさつまいも、アスパラのチャンプルー」

■ダイエットレシピです。一人分200kcal台の貴重なダイエットおかず。材料に「車麩」を使っています。■私ベジタリアンメニューって、どうしてもダメで。フードライターという仕事柄、いろいろな食べ物に対しての好奇心が強く、「これしか食べない」というのが…

6月料理教室のテーマは「アメリカいろいろ」です

■6月の料理教室、テーマは「アメリカンいろいろ」にしました。アメリカっぽさを感じる料理で、夏のイメージのものを少しずつ集めたランチ。 ■前菜ひとつめ、「チリコンカン厳選レシピ!」です。ひき肉と豆を辛く煮たチリコンカン、なかなか、「これは」とい…

ダイエットおやつ:「グレープフルーツのシナモンマリネ」

■グレープフルーツの「おろし方」、知ってますか?私の料理教室では1年目は必ずこのテク(というほどでもないが)、お伝えしてます。オレンジも同じ。見た目ほどむずかしくなく、グレープフルーツの実がわんさともいで食べられます。真半分に切ってスプーン…

ダイエットランチ:アンチョビとキャベツの全粒粉パスタ/ベーコンと大根の味噌汁

■ひさびさおうちごはん話です。「アンチョビとキャベツのパスタ」作りました。大好きなレシピなので過去、何回かここで紹介してます。レシピはこちら→「青梗菜とアンチョビのパスタ」(青梗菜をキャベツ大3枚ほどに変えて作ってください。味は同じ)。■火を…