フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2007-01-01から1年間の記事一覧

シドニーへ大家族の旅

アメリカ出張から戻って10日も空けずに、 いまオーストラリアのシドニーに来ている。 シドニーは今、真夏! 夫、私の両親、夫の母と大家族5人での休暇。 しかし、実を言えば私は今 休暇なんてとってる場合ではないのだ・・・・・・ 出版社は「年末進行」という年…

愛しのハワイ

サンフランシスコから5時間で、ハワイに到着。 キーンと空気が冷えていた本土から、いきなり気温がぬるーくなる。 わぁ、ハワイだ♪一気に精神的にもゆるーい感じになりました。 ホテルに着いたら夜で、 アラモアナのフードコートに行き、みんなでお好み焼き…

サンフランシスコで五目焼きそば

えー、皆様。 ブログを連日読んでいただきありがとうございます。 しかし、楽しい話を書いているのに、 「お気の毒に・・・」みたいなコメントが多いのはなぜ?(笑) おいしいって!!ただ、カロリー高いのが問題。 サンフランシスコは中国系移民が多い街だ。 …

明るい太陽の街、サンフランシスコへ

今日は朝イチでサンフランシスコへ移動。 官庁街や博物館が多く、やや地味だったワシントンDC、 朝晩は氷点下の寒ーいミズーリを経て降り立つと… カリフォルニアは太陽キラキラ☆ サンフランシスコは、これで3回目。 正直、ごみごみしていて好きな街ではなか…

とうもろこしタウン、ミズーリにて・・・火鍋?

前回「とうもろこしタウン」と書いたのに、 全然そのことについて書いてなかった。 移動中、窓から撮影。両脇はぜーんぶ、 360度真っ平のとうもろこし畑。 アメリカ大陸のほぼ真ん中にあるここミズーリ州や となりのイリノイ州は広大な穀倉地帯です。 とうも…

とうもろこしタウン、ミズーリ州へ

ワシントンには結局10日いた。 そして早朝、中西部のミズーリ州・セントルイスに移動する。 と、その前に。 「イーチーズの挑戦」(柴田書店)を読んで以来、 ずっと食べたかった「ファドラッカーズ」のハンバーガーに ワシントンの空港で出会える。 ここは…

ワシントンの食べもの①

ワシントンで出会った食べもの。 まず、ほんとにラッキーだったこと… “あの”クリスピークリームの店がホテルから徒歩3分のところにあった!なぜこんなに暗いのか? 夕方ではありません。なんと朝5:30AMからやっているから! 時差ボケの旅行者にはぴったりだ…

アメリカ取材・ワシントンにて

なぜか、アメリカ・ワシントンに来ています。 もう滞在8日目。 こんなに長くアメリカにいるのは久しぶりだ。 今年はワシントンは暖冬で、紅葉になるのが2週間遅れているとか。 おかげで街は本当にどこもきれい。 初日は自由行動だったので、ホワイトハウス周…

ワシントンの食べもの②

ワシントンDCからタクシーで30分、 隣のバージニア州にある観光名所「マウント・バーノン」へ。 アメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンが60年住んだ私邸。いまは博物館になっています。 広大な敷地に畑や牧場もある。 裏庭からはワシントンの大河・ポトマ…

牛肉のロールトマト煮とブロッコリーのペペロンチーノ

・牛肉のロールトマト煮 ・ブロッコリーだけのシンプルぺペロンチーノ ・きゅうりと塩昆布の浅漬け(またか~)・きんぴらごぼう・もやしの味噌汁 牛肉のロールトマト煮は、 先週末、両親・妹夫婦と旅行(キャンプ)に行き、 あまってクーラーボックスに入れ…

さんまごはんで秋を先取り

ひさびさ夕食photoをアップします。 ・さんまごはん(フライパンでさんまを焼き、なべでごはんを炊く) ・きゅうりと塩昆布の浅漬け ・たたき梅と納豆の冷奴 ・きゅうりを刺したちくわ・カレー枝豆 ・味噌汁(うつってないけど) 「カレー枝豆」は、文字通り…

『おとなの週末』最新号に書きました

今月15日に発売になった「おとなの週末」(講談社)・最新号に書きました。 記事はP.36「S.A.とP.A.の創作メニュー」。 記事全体のカバーストーリーと、関越道上里SAと高坂SAの取材ページを 名前入りで書いています。 高速に乗ってパーキングエリアまで取材…

青山「書く」院大学(ギャグじゃなく至って真面目な話です)

このタイトル…ほんとに私のダジャレではないです(笑)昨日、表参道のコピーライター養成学校「宣伝会議」が、わが母校青学大の青山キャンパスで開いた1日限定オープンセミナーの講座名。事前登録制で、青学生じゃなくても、社会人でも誰でも受講可能でした…

バック・トゥ・ザ80年代、そしてM央ちゃん宅訪問

先週、中学以来の大親友、M央ちゃん宅に遊びに行った。 M央ちゃんが腕をふるってくれたブイヤベース。 豪華なシーフードたっぷりでした。 一口で、えびやトマトの複雑な甘味がふわっと広がり、本当においしかったです! 前日から、私が来るからと奥様仲間に…

エル・ア・ターブル最新号、書いてます

『ELLE a table (エル・ア・ターブル)7月号』の「こだわりの鍋でハッピーな初夏のおもてなし」「カミュ5代当主 シリル・カミュ氏 インタビュー」の2企画を書かせていただききました。 「こだわりの鍋」の方は、ブログにもちょっと書いた憧れのマロンさんこ…

愛しのタプナード&サッカー「ザスパ草津」戦、観戦

ある日の昼ごはん、鶏もも肉のタプナードソテーとゴルゴンゾーラのペンネ 。夫の会社の方からおみやげでいただいた、タプナード(黒オリーブをつぶしたペースト状の、甘くないジャムのような調味料)で作った。 タプナードは単独で味見すると、「え?これの…

ドイツ南部へワイン取材、ワイン三昧の日々

一週間、仕事でドイツに行っていました! 回ったのは、空港のあるフランクフルトから車で3時間くらいの ワインの産地、ファルツやラインガウ地方など…日本で言えば「長野・山梨」あたりだろうか。 どこも、さんさんと太陽が輝き、緑がいっぱいの素敵な場所ば…

人生で何番目かに感激した日

今日仕事で、私が心から尊敬する料理家のマロンさんに初めてお会いした。 マロンさんのような完ぺきで素敵な料理を作りたくて、マロンさんのレシピを 今まで何度作ったかわからない。 表参道のカフェでお隣りに座らせていただき、 1時間くらい打ち合わせを…

週末のおうち海鮮丼、銀だら定食/1ヶ月の食費のかけ方

ここんとこ、結構マメに更新できてる私ヽ(´▽`)/ 先週末の夕食。 ・海鮮丼(まぐろ、うに、いくら、きゅうり)・野菜の味噌汁(ごぼう、かぼちゃ、大根、エリンギ) ・とろろ&フルーツトマト、にんにくふりかけ 前の晩、TBS安住アナウンサーの番組でうにい…

えびチリと豚しゃぶサラダ定食、めばるのアクアパッツァ/薬膳アドバイザーの献立操縦術

最近、全然夕飯をアップしてなかった。 でも、ほぼ毎日のように作ってますよ~。 これは先週のある日。 ・えびちり・ぶたの冷しゃぶサラダ ・なめこと大根の味噌汁 ・冷奴(ほぼ写ってないけど)・パイナップル また別の日の夕食。あまりに新鮮な魚が出てて…

老舗料理学校でのメディアお花見会

木曜はお花見会だった。 お花見会と言っても外ではなくて、 室内にお花を飾ってある、立食パーティー。 市ヶ谷にある老舗料理学校、江上料理学院で開かれる、毎年恒例の会に御招待いただきました。 私は、わりと早めの時間に伺ったのだけど、 クロークにはぎ…

森三中さん実演、『カナダポーク』で美味クッキング

先週の日曜、いつもお世話になっている 旭エージェンシーの中川さまから「カナダポーククッキングセミナー」への御招待をいただいた。 いつもありがとうございます! 場所は渋谷の電力館。 IHクッキングヒーターで作るカナダポークのレシピを実演・試食する…

日本最大の食の展示会FOODEX@幕張メッセ

先々週、幕張メッセのFOODEXへ行ってきた。 毎年1回3月に、大規模な食の展示会が開かれる。 FOOD + EXPO=FOODEX。毎年、すごい迫力で、今年は日本以外に世界から64カ国が 参加したそう。 少し歩くだけで、日本中・世界中の最新フード・ドリンクが ちょこっ…

カレーに揚げにんにくチップ、しょうが焼きのヒント、日の出ウォークで視力アップ

いま日刊工業新聞で連載中のエッセイで、前にカレーの話を書いたときの写真の一つ。家で作って撮り、その後おなかに入りました。カレーに揚げたにんにくチップをトッピングで盛り付けると、香りとパリパリの食感が両方楽しめておいしいです。 カレーのルーと…

グリーンスムージーダイエット/薬膳アドバイザー試験合格!

最近日々イライラしている…仕事しながら断食ダイエットしているから。 ダイエットの方法は、昨年の3月27日分記事で紹介した野菜ジュース法。 これだといくぶんかはつらくないが、モノを食べず、食べ物やレストランの文章を書き続けるというのはやはり苦行な…

謹賀新年☆わが家の正月料理

明けましておめでとうございます!皆様、どんなお正月を過ごされましたか? たくさん食べましたかー?? 元旦、わが家ではこんな料理を作りました。 お重はきちんとしたものを持っているのですが、 夫と私の二人なので今年は食べる分だけ大皿に盛りつけちゃ…