フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロブションのオレンジブリオッシュ/手にアイロンが……(T_T)

■以前、恵比寿のジョエル・ロブションにプライベートで食べに行った話を書きました(こちら)。アップし忘れていたのだけど、最後におみやげでいただいたブリオッシュの話。 ■家に持ち帰ってそーっとスライスすると……こんな感じ!美しくて、食べておいしい。…

野菜たっぷり、「健康を意識する都会の男女」向けのハンバーガー@青山

■ずっと行きたかった新しいハンバーガーショップにやっと行けたー(^0^)ノまたまた表参道週3勤務の日。骨董通り沿いにあります。「the 3rd Burger(ザ・サードバーガー)」。 ■骨董通りに沿いにあってこの看板、おしゃれ感いっぱい。しかしね、余談ですが…

「ジャケ買い」しちゃった牛乳、ドレッシング、お菓子、ワッフル粉……

■普段はモノ買うのにみっちり、悩んで選ぶ方です。なんだけど、あまりのデザインのよさ、「引き」感にはっと目を奪われ、買ってしまったモノたち(゚ー゚) でも買っておいしかったもの、紹介します(^0^) ■これ、牛乳コーナーで見て、赤と黄色のカラフルなデザイ…

実録レシピ!これぞダイエットスープな「緑のミネストローネ」

■前回書いた蓼科話、その後「八ヶ岳農場直売所」で買った野菜を少し、東京に持ち帰りました。滞在中の朝ごはんでせっせと使ってもたっぷり買いすぎて使い切れず。それを一部使って、スープを作って計算したら、あららわずか40kcal!それでいて食べごたえが…

2013年夏@蓼科高原②森の中の美味そば、農学校直売所など

■昨日の今年の夏の蓼科話、続きです。滞在中、偶然見つけた美味な店。「森の中のビストロ」風のかわいい外観。まさかそうとは思わないのだけど…… ■意外にもそばの店<(゚0゚)>「香草庵(こうそうあん)」(HPもすっごくかわいいのです)。八ヶ岳産のそばを、…

2013年夏@蓼科高原①地元のイタリアン話も

■今月、夏休みで長野県の蓼科高原に行ってきました。私が子供の頃からの、毎年、年二回の家族のイベントです。40年近く前に、いまは亡き祖父が建てた山荘があり、数年前伯父がログハウスに建て直してくれて変わらず毎年行けてます。 ■とにかくのどか。 ■軽…

ふたたび、美食ランチ@PARIYA青山

■わははヽ(^0^)/ また行っちゃった!PARIYA(パリヤ)青山のランチ。先日行ったばかりだというのに。だって本当においしいんだもん~。 ■この日は、前回から週が変わっているので、メニューも新しくなってます(メニューは週替わり、メイン・サラダ・サイド…

さんまのチリマヨフライ/天ぷら屋さんの揚げ油

■いつも行くスーパーに、さんまが並び始めました。秋だなあ。日本に住んでて、よかった(゚▽゚*)と、思う季節。 ■普通に塩焼きしたさんまもいいし、私は、フライパンで少量のオリーブオイルで焼き、さんまから出た脂ごと、鍋で炊いたごはんにのせて蒸らす「さん…

「遺伝子組み換え作物、アメリカで普及進む」_今日の日経新聞本紙より

■「組み換え種子 米で普及」(日本経済新聞本紙朝刊2013年8月22日)今朝の日経朝刊より。「遺伝子組み換え&オーガニック」は、私が追いかけたいライフテーマであるのでこのブログでも何度か書いてます。(「遺伝子組換え食品の生産現場へ」「さらに…

「家ごはんのような料理」が外でおいしく食べられるランチ店、居酒屋

■外でもおいしく家ごはんが食べられたら、ってすごく矛盾した願いなのだけどよく思うのです。疲れてるときとか、親しい友人とゆっくり思いっきり会話を楽しみたいときとか。そういうときにぴったりのお店、2軒見つけました\(^o^)/ ■表参道週3勤務の日、…

生活習慣病を予防する?!新型ブロッコリー

■昨日の日経新聞(本紙朝刊)で、注目したニュース記事がありました。「栄養成分高めた機能性野菜販売」(日本経済新聞本紙2013年8月20日)生活習慣病を予防する効果のある、新型ブロッコリーが来月9月、ドールから販売されるそう(写真はイメージで…

パルミジャーノ・レッジャーノチーズの美味な講習会へ(クッキング&試食編)

■昨日たっぷり書いた、パルミジャーノチーズ講習会の続き、今日はクッキング編です\(^o^)/ ■西麻布にあるイタリア・パルマの郷土料理専門のイタリアン、「ペレグリーノ」のオーナーシェフ、高橋隼人さんのデモンストレーション。これがさらに中身濃かった…

パルミジャーノ・レッジャーノチーズの美味な講習会へ(レクチャー編)

■先日、イタリアのパルミジャーノ・レッジャーノチーズの講習会にご招待いただきました。食べるとしっとり、なのに口の中で結晶がカリカリして楽しい。旨みたっぷりなパルミジャーノ。今まで結構いろいろな会に呼んでいただき……ブログで記事も書きました。(…

プロフィール写真入れました

■ブログにプロフィール写真を入れました\(^o^)/今日、8月20日は私のある記念日……いつも友人、仲間、そして家族がいて、自分のやりたかった仕事が日々できていることに、毎年感謝する日。■引き続き、このブログでは、「食べることが好き、そして自分が食…

チーズタルトを“楽して”見栄えよく手作り

■わー、ちょっと前の話ですが、K子さん宅でのお茶に呼ばれた際、お持ちしたもの。自家製チーズタルトです。でもこれ、ちょっと工夫があって(^-^; ■「自宅にお呼ばれ」すると、おみやげに何を持って行くか、悩みますよね? こういうとき、お菓子が自分で作れ…

意外に?低カロリーな「ビビン冷麺」

■外で、一人でさっと夕飯をすませて早く帰りたいとき、とても便利なのがこれ(^-^)韓国料理の「ビビン冷麺」@妻家房(さいかぼう)。 ■辛いのにほんのり甘い。食感かためのもちもち麺を、にんにく、ねぎ、唐辛子のビビンパの味付けで食べる汁なし冷麺。 コチ…

これぞやせたい人のランチの名店「PARIY(パリヤ)」@表参道

■ついにiPhoneからブログ更新する方法を覚えました。外で携帯から書けるなんて便利~*\(^o^)/* デジカメじゃなく、iPhoneで撮った写真をそのままアップできるなんて!と感動したのもつかの間、一度保存してPCで確認してみたら全然だめじゃん!(゚ー゚; 改行とか…

おいしい明太子と、野菜も使って「満足明太子パスタ」

■博多みやげで明太子をいただきました。たっぷりあったのでごはんの友だけじゃなくパスタにも使用。おいしい明太子は粒がプチプチ立つ歯ごたえがあり、ジューシーな気がします。 ■明太子パスタ、これを初めて考えた人はすごい\(^o^)/明太子をほぐしてバタ…

小さいけど役立つ「ひき肉きんぴら」

■夜7時過ぎ、外で仕事を終えて、おなかがぺこぺこで帰宅したのです。その日は夫不在で夕食は一人の予定。寄り道して外で食べてきちゃおうとも思ったのだけど、お盆休みでいつも行っているお店がそろって休みだった。■とりあえず家に帰ったら着いた時点であ…

サラダは「おかず」になる?野菜で満足してやせるコツ

■サラダを「おかず」として食べる、なんだかおしゃれピーポー(死語?)の「雰囲気だけキーワード」っぽいですが、家でいろんな具を盛りだくさんに入れて作ったサラダは、結構、本当ーに満足します。カラフルな色で、目と脳から「おなかいっぱい」になるので…

ピエール・ガニェールの愛弟子・入江誠シェフの新店@表参道

■新店オープンのランチレセプションにご招待いただきました。 「RESTAURANT IRIE LE JOYEUX(レストラン イリエ ル ジョワイユー)」@表参道(8/1オープン)。私のブログを見てくださり、お声をかけていただいたそうで…本当にありがとうございます<(_ _)>…

トマト、ケイパー、ベーコンのスパゲッティ

■またまたケイパーを使ったスパゲッティ作りました。連日続いてすみません(^-^;(過去記事&レシピ)「ほぼ野菜だけなのに美味すぎる、イタリアのプッタネスカ(オリーブ、ケイパー、アンチョビのトマトパスタ)」「レシピ:(缶詰で作る)ムール貝とケーパ…

日本で『世界一のサービス』とフランス料理体験記@恵比寿ガストロミー ジョエル・ロブション

■あるお昼どき、恵比寿のお城を訪問してきました。まちがえた(^-^;、シャトー(=城)レストラン ジョエル・ロブションでランチをいただきました。その体験記です。 ■ちょっと先に宣伝ですが、実はわたし、ELLE ONLINEさんで2つの記事を取材・執筆させてい…

ほぼ野菜だけなのに美味すぎる、イタリアのプッタネスカ(オリーブ、ケイパー、アンチョビのトマトパスタ)

■以前書きましたが(「麩とさつまいも、アスパラのチャンプルー」記事)、わたし野菜中心のベジメニューというのが、どうも得意でないのです(。>0<。) わがままなんでしょうねー。あれもこれも、肉も魚も食べたい、という欲求が抑えられない。だって人生一回…

ダイエット中も鶏は「もも」を!:鶏ハンバーグ弁当&ロブションサラダ

■またまた表参道出動日です。今日は「鶏ハンバーグ弁当&ロブションサラダ」。なぜ「ロブション」サラダなのか?は、あとで↓(o^-^o) ハンバーグに添えてあるのは一緒に焼いたパプリカとピーマンのグリル。ゆでとうもろこしも入れて、彩りもつけて! ■ダイエ…

焼きとうもろこしのよるイチカレー:フードスタイリスト・マロンさんの手作りカレーイベントにて

■私が料理の世界で最も敬愛する人……それは、マロンさん!現在はタレントとしてもご活躍中ですが、やっぱりプロの料理家としてマロンさんの考えるレシピ、料理は本当に素晴らしいと思う。まだこの仕事をしていなかった10年以上前、主婦としてマロンさんのレ…

「冷たい麺」をお弁当にする方法:「冷製トマトパスタ弁当」

■先日「自家製冷やし中華をお弁当にする方法」の記事を書きましたが、また冷たい麺弁当第2弾、今回は洋の「冷製トマトパスタ弁当」です。写真奥にちらっと見えているのは「りんごとレモンの電子レンジコンポート」。またまたコンポートはルクエで作ったよ┗(…

美食パンとダイエットの悩ましすぎる関係とその対策

■先日、渋谷で本を買った帰りにふらっとVIRON(ヴィロン)に寄りました。お店に入っただけで、渋谷の街からいきなりフランスに飛べる気分になれる、おしゃれでおいしい大好きなパン屋さん。 ■10年以上前からあるのかな?もう何回行っただろう……1階がパン…

「(市販のトマトソースで作る)夏野菜とウィンナーのパスタ」

■週末のお昼は土日とも、ほぼ必ずパスタを作ります。なんでだろう?でもここ10年くらいの習慣なので、慣れたもんです(^-^; 木・金あたりから「土日のパスタの具はなに買っておこう」と考え出します。初期の頃は作る際、びくびくして「パスタをゆで上げるタ…

予約が取れないモダンフレンチ「LAS(ラス)」@青山

■現在、ほぼ3年周期でやってくる「家の収納やり直したいモード」大展開中です。片付いてないのは嫌いだけど、片づけや収納が体質的にとても苦手な私。自力ではイメージつかないので、エキスパートの方々の片づけ本をいろいろ研究し、いまクローゼットを再度…