フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年もありがとうございました

■2016年も今日で終わり。写真は今晩、私の実家で集まって年越しそばを食べるための天ぷら(えびと厚切りさつまいも)です。でも昼間はこれから夫の実家にも行くため、先に揚げておこうと最後の最後までドタバタしております。このドタバタ病、一生治らないの…

仙台で期間限定名物「はらこめし」を食べるまでのドキュメント。

■少しずつ更新し続けております、先月の仙台話。今回の仙台出張(の後の、個人弾丸観光)のハイライトであったのが、この「はらこめし」を食べに行ったことでした。でも車でがっちり観光メインで来たわけでなく、あくまで仙台出張の“ついで”に寄ろうとする新…

仙台で寿司@「すし蓑」

■少し時間が空いてしまいましたが、仙台の旅、続きです。前回アップした昼の牛たん定食(記事はこちら)の後、一度ホテルに帰り、夕食は東京から予約して行った寿司。仙台の有名店「すし蓑」さんにて。お寿司の前にいただいた、この「さんまの肝あんかけ」が…

仙台で肉厚牛たん@「旨味 太助」と弾丸で仙台観光できる「るーぷる」

■忙しさにかまけていつの間にか12月上旬・・・少し時間が経っちゃったけど仙台に行った話。仕事だったのですが、せっかくなので仕事後に自費で1泊し弾丸観光を楽しんできました。これから仙台に遊びに行く人の参考になればと思います。 やっぱり仙台では牛たん…

イタリア大使館で記者会見、イタリアのハイクォリティな農産物と食品を広く紹介するウェブマガジン「ARTE CIBO」創刊

■イタリア大使館で行われた、記者会見に行ってきました。「ARTE CIBO(アルテ・チーボ)http://www.artecibo.com/」というイタリアの食の情報を集めて毎日更新するサイトが11月21日に新規オープンになったという発表です。 ■「イタリアのハイクォリティな農…

掲載コラムのお知らせ:『tend』で「初めての子連れ海外旅、お役立ち情報その②出発後」書きました

■先日書いた『tend』コラムの後編、書きました。http://www.tend.jp/asano_travel-2/(前編はこちら)今回は出発した後、子連れ(赤ちゃん)と一緒に飛行機に乗るときの離乳食や荷物などの話。 ■いやーここでも書いたけど子連れで海外旅行って本当に大変!で…

掲載コラムのお知らせ:『LAR』で「秋冬の旬食材にも使える!『肉たたき』の意外な活用術」書きました

■美容とグルメのウェブマガジン『LAR』でコラム書きました。「秋冬の旬食材にも使える!「肉たたき」の意外な活用術」(記事はこちら)。15年近くキッチンに毎日立って、たぶん人よりも食べ好き、研究・開発好き、凝り性なもので(^^;、いろいろ考えながら料…

今日までやってます、全国魚市場&魚河岸まつり@日比谷公園

■日比谷公園で今日まで開催中の「全国魚市場&魚河岸まつり(http://jffes.com/)」、2日目への金曜日に行ってきました\(^o^)/ 平日午後だったのにすごい人。 ■銀座に近い日比谷公園というのもあり、平日なのに結構人いました。 中は魚、魚、魚ワールド ■ど…

マスキングテープで家の冷凍庫を「スーパーの売り棚化」

■昨日ホットケーキのレシピを書きましたが、一度に5−6枚焼けてしまうので大家族でないと余りがちです。冷蔵庫にしまうと明日以降はおいしくなくなるので、焼いた後に冷凍保存(約2週間)がいいです。で、マスキングテープを使う私の冷凍食品整理方法を書き…

ホットケーキをおいしく作るコツ(ホットケーキミックスでも、薄力粉から作る場合でも)

■中学時代の友人Mちゃんと話していて「陽子ちゃんのホットケーキのレシピが知りたい。サイトをたどっていけばいいのかな?」と聞かれ、前の記事を見直してみました(昔の記事は一番下↓↓に)。当時書いた時からアイデアも増えたのであらためて書き直したいと…

掲載コラムのお知らせ:『tend』で「初めての子連れ海外 お役立ち情報その①出発前準備編」書きました

■また『tend』でコラム書きました。「初めての子連れ海外旅、お役立ち情報その①出発前準備編」http://www.tend.jp/asano_travel/ 飛行機代タダのうちになんとか1回は行きたいって思う新米ママは多いようですが、意外といろんなやるべきことが降ってきて、わ…

最高でした\(^o^)/ランチうな丼@荻窪「川勢」

■おいしいうなぎ、ランチでいただきました。荻窪にある「川勢(かわせ)」さんにて。身近すぎる街・荻窪、正直そこまで注目の飲食店はないと思っていたのに(ごめん<( )><( )>)、こんなお店があったとは・・・。 ■この日、このサイトを作ってくださったアンカ…

ペペロンチーノをおいしく作るコツ

■今日は短めですが・・・ペペロンチーノをおいしく作るコツを。にんにくと唐辛子、オリーブオイルだけで作れるこのパスタ、自分で作るとどうもうまく行かない。というか味がしない。ある日、市販の鶏ガラスープの素(しかも中華の)をひとつまみ入れてみたらと…

女性同士の平日ゆっくりランチ、クリスマスデートにも良さそう、汐留の天空レストラン「/SO/RA/SI/O/」

■先週、汐留で取材があり、食べる場所に困ってたまたま入ったらとてもよかったフレンチ。カレッタ汐留の「/SO/RA/SI/O/」(ソラシオ)。汐留は新橋の一つとなりの、電通や日テレがある新しい駅。「陸の孤島」というのか、周りは外資系ホテルやオフィスビルば…

掲載コラムのお知らせ:『tend』で「初めての子連れ海外 香港の旅<お土産編>」書きました

■昨日に続き、また別のサイトでコラム書きましたのでお知らせです。結構仕事してたりします(笑)おしゃれな育児ライフスタイル情報サイトの『tend』(http://www.tend.jp/)でもずっとコラムを書いています。今回は「初めての子連れ海外 香港の旅<お土産編…

掲載コラムのお知らせ:『LAR』で「食のプロも実践!料理がぐっと美味しくなる“油の使い分け”」書きました

■いくつかのウェブサイトでコラムを定期的に書いているのでお知らせです。30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジン『LAR』(Life & Aging Report /http://lar-japan.com/)で「食のプロも実践!料理がぐっと美味しくなる“油の使い分け”」とい…

宮城・塩釜でとてもおいしいお寿司もう一つ、ぼたんえびが激うまの「大黒寿司」

■昨日書いた「すし哲」ともう一つ、とてもおいしいお寿司をいただきました。塩釜出張2日目のランチ、大黒寿司(http://shiogama-daikokuzushi.jp/)さんにて。取材先の漁業会社の社長さんに、取材チームみんなで連れてきていただきました。やっぱり塩釜はほ…

宮城・塩釜でとてもおいしいお寿司と、寿司に合うオリジナルのアルザスワインも堪能@「すし哲」

■先月の旅(取材出張)の記録。10月に、いまやっている「海のエコラベル」仕事で宮城県の塩釜市に行ってきました。塩釜は仙台から在来線で30分くらい、通称「すしの街」だそうです。取材が早朝からだったので前の夜入りして、プライベートでいただいたのがこ…

優しい味の五目焼きそばと肉汁餃子「中国飯店 六本木店」

■先日仕事で六本木ヒルズに行って、一人でランチで食べた中国飯店の五目焼きそば。中国飯店は六本木通り沿いにある格式高い中華で、でもランチはリーズナブルにいただけます。結構混んでるのでピークは外さないとちょっと待ちます。 ■ここ、前に来た時は仕事…

すごく美味!余った豚ばら肉で翌日ナポリタン

肉のグラム数は欲しい量どんぴしゃで買えない。そこから生まれた新レシピ(というほどでもないが)。 ■レシピ本を見ると「豚ばら肉 300g」と書いてある。でもスーパーに行くと「358g」「421g」とあったりして、肉を欲しいグラム数どんぴしゃで買えることはあ…

しみじみ美味、ごぼうのクリームスープ@岡山のフレンチレストラン「食工房 ぶどうの木舎」

■とてもおいしいスープ、いただきました。ごぼうのクリーミーなポタージュ。岡山のフレンチレストランのシェフが、岡山産の野菜だけ(ごぼう、じゃがいも、玉ねぎ)を使って作ったスープだそうです。保存料不使用、カチカチの冷凍品で届きます。 「フレンチ…

料理、ワイン、雰囲気すべて完璧なのにお手頃で大好き「ビストロ・ヌガ」@銀座

■私は渋谷と銀座にあるワインバー「シノワ」が大好きなのですが(好きすぎてVISAさんのコラムも書かせていただけました→こちら)、調子に乗ってワインを頼んじゃうと、料理もとてもおいしいのですぐ数万 円行ってしまいます(゚o゚;; ■この、シノワの要素を踏襲…

仙台でいろいろ美食

■昨日まで出張で仙台に行ってました〜。金曜だったので、仕事を終えてからあえて1泊し、行きたかったところをいろいろ見て回って、食べて。これは本当においしかったさんまの肝和え。 ■こはだの握りも最高に美味だった。 ■そして広瀬川です。「青葉城恋唄」…

美しくておいしく、さらに“地球にもヘルシー”がキーワードの新ELLE cafe@青山

ELLE cafeの青山店、11月1日にオープン。 ■新店オープンのメディア・プレビューにご招待されました。「ELLE cafe」@青山。六本木ヒルズにスタンドバータイプの小さいお店はあるけれど、しっかり座って食べられる(テイクアウトももちろんできる)のはこち…

無料のデトックスウォーター付き!居心地よくてリーズナブルな最高の電源カフェ「me's CAFE & KITCHEN」@銀座

■これぞ最高!っていう電源カフェ、銀座で見つけました\(^0^)/「電源カフェ」というのは、街中でパソコンを使ってメールや仕事をしたい人のための、電源コンセントや無料wi-fiが使えるカフェのことです。私のような、オフィスを持たないフリーランスには特…

「ブリティッシュウィクーク 英国展」@伊勢丹新宿店で「海のエコラベル」付き“英国一の味”認定のフィッシュ&チップス、食べに来てください(〜11月7日月曜まで)

■今日からちょいと飛び石祝日週間〜!みなさま、どう過ごしてますか?よかったら伊勢丹新宿店で開催中の「ブリティッシュ・ウィクーク 英国店〜英国の暮らしと文化を〜」に遊びに来て、“英国一の味”に認定された揚げたてフィッシュ&チップス、食べに来ませ…

「不景気」と言いながらも実際はいまよりバブリーだった2000年前後がよみがえる、優雅な赤坂ランチ@東洋軒

■赤坂でとてもおいしいランチいただいてきました。さらにとても優雅な気分になりました。最後のプチバブルだった20代の会社員時代も思い出して・・・赤坂見附の駅からすぐの「東洋軒」さん。 家では絶対に食べられない“極軽”フライ3種盛り合わせ ■今日もせっせ…

和食にも冷奴にも合う、透き通った味(だけどお手頃な)オリーブオイル「フラクタス」

おいしいオリーブオイルを見つけるコツ?それは値段で選ぶこと。 ■いきなり身もフタもない言葉ですみません<( )><( )>でもやっぱり、ワインもチーズもオリーブオイルも生ハムも、ヨーロッパのこうした嗜好品は全部、これに尽きると思う。使っている素材の質…

うどんを“パンケーキのように焼く”と不思議なやみつき食感、「豚肉とピーマンの甘辛焼うどん」

冷凍うどんを「ゆでた後に焼いて」みたことありますか? ■しばらくぶりのレシピ記事です。「カリカリ、もちもち」の食感が大好きなのですが(カヌレとか「ぬれせんべい」とか)、うどんも作り方によってはこの食感が出ます。 ■スーパーの冷凍コーナーで、5食…

手帳を2017年に衣替え

まだ10月ですが、手帳を2017年版に衣替えしました ■今日、手帳を2016年から2017年版に衣替えしました。え、まだ10月なのにもう来年のもの?鬼笑っちゃわない?と思われるでしょうが(笑)、私の使っている手帳は11月始まりなのです。この「夢かな手帳」をず…