フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨークチーズケーキに自家製いちごジャム

■ああ、少しずついちごのシーズンも終わりに…ニューヨークチーズケーキ作りました。クリームチーズとサワークリームで作る、とてもシンプルなタイプ(レシピはいま研究中なので、まだごめんなさい<(_ _)>)。口に入れると冷たくとろけるようなやつね。 ■その…

毎朝のグラノーラと、素早く開閉できるOXO(オクソー)の保存ボックス

■いま、結構グラノーラが流行っているみたいですが…わたしはもともと好きで、毎朝プレーンヨーグルト(130g=80kcal)にかけて、食べてます。これは最近見つけて、おいしいなと思ったもの。 ■カロリーは、ドライフルーツとか入っているのでやや高め。でも50g…

超簡単で美味、「きんかんのバニラ風味コンポート」

■きんかんを見つけると、必ず作りたくなる超簡単デザート。きんかんの皮は薄くてやわらかいので、丸ごと食べられます。半生のドライフルーツのような、またほんのり苦くて甘酸っぱいジャムをかじるような、なんとも言えないおいしさ! ■今日はプロセスカット…

少しだけ残った餃子の皮で、簡単ピザ

■先日、ホットプレートを出してわが家で餃子パーティーをして、ほんの数枚だけ残ってしまった餃子の皮で作りました。「餃子の皮を使った簡単ピザ」。 作りました、というよりただ「具とチーズを並べてトースターで焼きました」といった方が正しい(^-^; ■その…

マルコメ発、麹系ビューティードリンク「hacco(ハッコ)」が美味!

■先日、某出版社で女性誌の打ち合わせをしていた際、いただきました。あの味噌の(!)マルコメさん発、麹系ビューティードリンク「麹エナジードリンク hacco(ハッコ)」。女性系のドリンクって意外…なイメージだけど、味噌は立派な発酵食品だし、アリです…

福岡空港の名物土産と言えば…

■福岡空港の名物土産と言えば、もちろん… ■これ!ロイヤルのスイートポテト。なめらかな口当たり、ほどよい甘さ、ちょうどよいサイズ。市販品なのにちょっと手作りっぽい味。これ本当に好きで。 ■夫の出張土産に買ってきてもらいました。冷蔵保存だけど、生…

冷めてもやわらかい、「豚の冷しゃぶおかずサラダ」

■久しぶりにレシピ、ダイエッターにおすすめの美食サラダです。ボリュームたっぷりなんだけど、豚肉が入ってすごく満足感がある。これに鮭マヨなど具ありのおにぎり(1個170kcal前後)を添えれば1食400kcalの理想的なダイエットランチではないかっ!…

テレビ出演その後/ジンジャーシロップの新商品、見つけました

■昨日出演した「中居正広のミになる図書館」、無事(?)放送終了。全3日間のロケ中、ディレクターさんの「こういったことを浅野さんの視点でコメントしてください」という指令と期待に必死で応えるべくしゃべりまくり、緊張で大変でしたが楽しいお仕事でし…

夢の豪華クルーズ客船、「ダイヤモンド・プリンセス号」に試乗取材してきました!<後編>

*******************************************************◆お知らせ◆今夜4/22(火)23:15~テレビ朝日「中居正広のミになる図書館」に出演します。詳細はこちらを。******************************************************* ■昨日の続き、プリンセス・ク…

テレビ出演のお知らせ:テレビ朝日「中居正広のミになる図書館」2014年4月22日(火)放送予定

■先日ちらっと予告しましたが…あさってテレビ出演いたします。テレビ朝日「中居正広のミになる図書館」4/22(火)23:15~http://www.tv-asahi.co.jp/mininaru/ ■わたしは「食専門ライター」として都内のレストランを訪問し、自分なりの各店についての評価コ…

ローストビーフとクレソンの贅沢オープンサンドイッチ

■昨日は朝から1日、プロが作る料理レシピの取材。テーマは「肉」。撮影したレシピ点数も多かったので、撮影後にスタッフみんなで試食し、それでもさらに大量に余ったもの(と言ってもプロが作ったおいしい肉料理)をいくつかいただいて持ち帰ってきました。■…

野菜多め、肉少量ですごく満足、「豚ひき肉と野菜のあんかけ焼きそば」

■仕事(原稿書き)が忙しくなると、必然的に出不精になります…毎日料理して10年以上も経つと、その場にある食材だけでも、自分をそれなりに満足させられるようなレシピは作れるようになり。わたしは料理は、圧倒的に好きな方です。でも毎日毎日、たとえあん…

ヘルシーだけどやせはしないおやつ、『干しいも』

■わたしの部類の“いも好き体質”を熟知して、夫の実家の義母がいつも買ってきてくれるこれ、茨城産の干しいも(^0^)さつまいもを干しただけの乾物なのに、なぜこんな独特のもちっとした弾力、濃厚な味ができるんだろう・・・といつも思う。そのまま食べても、…

あらゆる「料理の素」になる!フィスラー圧力鍋で、蒸しかぼちゃ

■圧力鍋を買って以来、ずっとやってみたかった「かぼちゃ蒸し」。やっと実行に(というほどハードルが高いことでもないが(^-^;)。 ■かぼちゃは大体1/4カットくらいで売っています。いままでは、まず全身の重さを包丁にのせて、力をかけて真半分に切り、…

ほんのり甘めのおかず、にんじんとレーズンのサラダ/ルクエの話

■大好きなにんじんとレーズンのサラダ、作りました。これは夫も大好きなので、おいしそうなにんじんを買うと、結構よく作るレシピ。「レーズンのような甘いものを塩味のレシピに使うのが苦手」という人にも、わりと喜んで食べてもらえる料理です。作り方は→…

かにかまで簡単スープ炒飯

■残ったごはんと市販のかにかま、ねぎがあればすぐに作れる休日の中華風昼ごはん。スープで食べる炒飯なので、1杯分のごはんだけですごく満足感があるのが、ダイエッターにはGOOD(*^-^)炒飯をうまく作るポイントは、①残りごはんは、炒める前に必ず電子レンジ…

最近見つけたおいしいオリーブオイル/油のはなし

■先日、わが家の近所にはめずらしい(?)おしゃれなパン屋さんが新しくできた話を書きました(過去記事→「春です!いちごでおしゃれにおいしくアレンジ『いちごの即席メープルバターソース』ほか」)。 ■そこ、いかにもなこだわりハード系のパンが多く揃い…

市販品だけどとてもおいしい!高知のすし酢

■基本的にドレッシングや調味料は「自分で家で計ってブレンド」が保存料もゼロだし、一番おいしいと思っていました。このすし酢に出会うまでは…両親の長年の友人でわたしもお世話になっている、超グルメなご夫妻Sさんおすすめのこれ。 「高知県産 馬路村 す…

無調整豆乳で、もちもち食感のワッフル

■体にいいから豆乳、それもさらにヘルシーっぽくよりカロリーも低い『無調整』豆乳を買ってみたものの、なかなか使い切れないであっという間に賞味期限が過ぎ…ということ、ありませんか?ちょっと豆のにおいが強いので無調整豆乳は使い方がむずかしいと思う…

やみつき!「パンのみみ」のシュガーバターラスク

■おととい10枚切り食パンでお花見用サンドイッチを作り、昨日は余った食パンでホットサンド、今日は最後の展開レシピ?で、最後に余った「食パンのみみ」で作ったお菓子、シュガーバターラスクです。 ■パンのみみのお菓子というと、よく昭和のお母さんが素揚…

10枚切りの食パンで、チーズとハムのホットサンド

■昨日「お花見用のサンドイッチ」の話を書きました。いつも食パンは1斤6枚切りを買っています。1枚160kcalで覚えていて、見当つきやすいから。でもサンドイッチ用のパンは、絶対薄いほうがいい。分厚いとホテルの朝食風のような、上品な感じが出ないのです。…

お花見用に作ったシナモンドーナッツとサンドイッチ/「空き箱」は最高の道具!

■先週末は若干葉桜になっていたものの、ギリギリお花見日和。地元のテニス仲間と、地元の大きな公園で、毎年恒例のお花見をしました。■このメンバーは料理とワインに本腰入れて詳しい人がそろっていて、一応フードの仕事を専門にしてる身としては、プライベ…

やっぱり最高においしい、家で作るいちごジャム

■外の気温が暖かくなると、どんどん安くなるのがいちご。春が旬だからですねー。しかもそういういちごの中に、スーパーではときどき「ジャムやデザート用に」として、小粒のいちごが多めに入って安いパッケージなどが出ています。 ■そういうときに作るのがこ…

春になると特に食べたくなる、この伝統菓子

■あー、桜はあっという間に開花し、あっという間に終わりを迎えつつあります…。基本的にいつも大好きだけど、この時期に特に食べたくなるのがこれ。 ■日本人で知らない人はいない、京都のこの伝統菓子。聖護院さんの生八ツ橋ね。いまでは、東京でもフレッシ…

もーっちり、ほんのり甘い「有機古代米の“バターモチ”」、いただきました

■某日、イベントにて。有機の「古代米」を使って作った新商品、COMECOCON(コメココン)のバターモチの試食イベントにご招待いただきました。バターモチ!!お菓子です。またそそられるネーミングだ(^0^) ハワイの家庭で、お母さんがもち米とココナッツミル…

ひさびさ、ハンバーガー話②「アームズ ピクニック」@代々木公園

■昨日に続き、またハンバーガー話ですが(^-^;4月に入り、桜がピークに向かっていっているとても天気のいい日。ずっとずっと行きたかった、代々木公園真横にあるハンバーガー&サンドイッチ専門店「アームズ ピクニック」さんへ(←ホームページすごいかわいい…