フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア・シチリアの健康デザート「グラニータ」の記者発表会に行ってきました

■イタリア・シチリア島の生鮮柑橘フルーツ生産者・オランフリーゼル社の新商品記者発表会に行ってきました。場所はニューオータニです。■濃縮還元果汁ではないストレート果汁100%で作ったシチリア産のブラッドオレンジジュースが主力製品だそうで。今回…

ラップのような、フタのような…新しい!調理グッズ

■先週のインフルからは完全復活です。今日からは取材にも出かけ、先週休んじまった分はバンバン取り戻すぞ~! ■面白いキッチングッズ見つけました。フランス・マストラッド社のシリコンリッド。 ■温めたいものの上にこうしてふたのようにかぶせ、電子レンジ…

FFCCのフランス料理講座、最終日は無事参加

■今日はFFCCのフランス料理講座最終日。一時はインフルで出席もあやぶまれましたが、結局ばしっとこの日までに治したぜい(゚▽゚*)この日は最終日なのでデセール(デザート)についての講習。 ■振替ができないのであー完治してよかった、と自分では完全に治…

甘くておいしい「食べる薬」、きんかんのざらめコンポート

■インフル4日目、やっと熱が完全に下がりました。今日「完全に」下がったということがわかった。というのも、朝起きて「今日は楽!」と思って体温計を計ったら、表示は35度台。 ■あー、私の平熱35度なんだ!どうりで36度でも若干くらくらしたはず…と。…

インフルエンザ3日目

インフルエンザ3日目です。朝起きて計ったら熱36.8度。若干寒気ありなうえ、電車に乗ってたら明らかに嫌がられそうなゲホゲホ咳ですが、だいぶ通常通りに回復。しかしなんだか胃の調子が悪いのです。これって風邪薬が胃を痛めているから?「食べたい」…

インフルエンザ2日目

インフルエンザ2日目。朝起きて熱、37.5度。まだゾクゾク・・・。昼計ると36.4度。結構楽。熱が1度下がるとこうも人間変わるのか。少しものを食べる気になり、ほうれん草のごま和えを作って食べました。

インフルエンザ発症…

寒気がするなと思ったら、インフルエンザ発症・・・すっごい寒気…ああ。ブログ更新今日はお休みさせていただきます。すみませんm(. ̄  ̄.)m

「きくらげと白菜、くずきりのスープ」&無添加半練りスープの素

■今日はスープです。少し前に作りました。「きくらげと白菜のくずきりスープ」。じわじわ温かくておいしいです。くずきり=お菓子のイメージですが、汁物、特に鶏ベースのスープの実としてとても合います。ヘルシーなラーメンのような。 ■しかしくずきりは、…

鶏ささみのスパイス風味チーズソテー

■あ、いま気づいたけど今日は「0123」の日ですね。1月23日。どうでもいいですが(^-^;…ダイエットメニューに取り組むようになってから、「ささみ」のおいしさを見直しています。これは先週作った「鶏ささみのスパイス風味チーズソテー」。 ■鶏ささみは…

有機のほうじ茶×「くるみゆべし」食べすぎ注意報(笑)

■ザ・ガーデン(スーパー)で有機のほうじ茶を見つけて買いました。私は紅茶・緑茶・中国茶はまったく問題ないのですが、なぜかほうじ茶だけは適当に選んで買ってきたものだと強すぎて気分が悪くなることがあります。すきっ腹や胃腸が弱っているときに濃いー…

ダイエット版スクランブルエッグ&トーストの朝食レシピ

■週末らしく、海外のホテルで出る朝食風(言いすぎ?)の卵メニューを作りました。ただし同じ雰囲気でも海外のホテルの1/5のカロリーになるよう工夫してます。 ■アメリカならこれに昨日のパンケーキ(ただし超厚地)2枚+これでもかと大量にかかったバタ…

全粒粉のパンケーキ2種類(コーン入り&レーズン入り)

■昨日書いたお買いもの品の一つに「ショートパンツ」がありました。いま流行りの女子が街でよく履いてるやつです。人生で初めて履いたら緊張か「冷え」か、2日間ずーっと胃が痛くて(笑)あんまり考えたくないけど年でしょうか(゚ー゚;2日間カイロ等々で温め…

料理をおいしく見せる色×自分を美しく見せる色、「色」は日本を救う?!(笑)

■もうほんとに久しぶりに今月、服をたくさん買いました。いま各所セール中なので、考えていた以上の枚数が同じ予算で買えて嬉しい♪そして新しい服で出かけたらものすごーく気分アップ┗(^o^)┛年末からウツウツなことが多かったので、この高揚感久しぶりでした…

「エキストラバージン」アプリコット&男女逆転「大奥」に続編!

■成城石井で有機のナッツ&ドライフルーツコーナーを見ていたら、「エクストラバージン」ドライアプリコットなるものを発見。面白かったのでもちろん購入。 ■中を開けるとこのような黒みがかったあんずが。何もしないとこんなに黒いんだ、と驚き…。ふつうの…

テレビ朝日「帰れま10」のタニタ食堂&湯たんぽ生活

■昨日の「帰れま10(テン)」(テレビ朝日)、見られましたでしょうか?昨日はいま各所で取り上げられている話題の「丸の内 タニタ食堂」の人気トップ10メニューを食べつくすという回。すごい宣伝。芸人さんやタレントがあんなに「おいしい~」と連呼し…

フランス料理基礎講座、残すところあと1回

■先日書いたFFCC(フランス料理文化センター)のフランス料理基礎講座の授業がこの前ありました。この講座も残すところあと1回。去年秋に始まったときは先が長い気がしたけどあっという間だなぁ・・・。初めて袖を通したときはドキドキした、このコック…

(コストパフォーマンスが)最高級な「高級?箸」@ネットショップ

■両親へのプレゼントに、ネットショップで買って届いたばかりのお箸です。父と母の名前も彫ってもらいました(個人名なので黄色の●●●でマスキングさせてもらってます)。手に取らないで買うので、ネットに載っている写真をめいっぱい拡大して確認してから買…

有機パスタとモスバーガーの「玄米餅のおしるこ」

■先日いつも使っている有機オリーブオイルについての話を書きましたが、同じアルチェネロのブランドで「有機パスタ」も見つけたので買ってみました。 ■色が茶色くてとてもナチュラルな感じ。味も白米と玄米の差くらい普通のパスタとは違います。パスタなのに…

テーブルフォトのレッスンサロンに通い始めました

■デジタル一眼レフ限定の、テーブルフォトのレッスンに通い始めました。これがレッスン中に撮った1枚です☆っていや正直、いまやっている編集作業で手いっぱいで、そんなことをしている場合ではないのですが(゚ー゚;。募集するとすぐに満席になる大人気の教室で…

快適オイル生活!

■いまさらですが、Yahooボックスがとても便利だということを発見しました。絶対なくしたくない重要ファイルは外部のメモリーか、自分のGmail宛に添付して送ってしまうというワザを使っていたのですが(Gmailは検索が本当に速いので)Yahooボックスはもっと手…

「ゆでキャベツ」は新時代のカレーの薬味?!

■今日はカレーの話ですが、カレーはダイエットには向いてないおかずです。1食(ひと皿)で1000kcalあるから。私のイチゴー(1500kcal)ダイエット(詳細はコチラ)でカレーを食べようとするならばその日の残りの食事は500kcal内で収めなければな…

とってもナチュラルなインスタントスープの素

また行きつけの近所の行きつけのスーパーOで、こんないいもの見つけました。 「バーハーバー チェリーストーン クラムチャウダー」。アメリカ発。完全ピュアなオーガニックではないけれど、保存料・MSG(うま味調味料)・トランス脂肪酸がすべて無添加で…

有機玉ねぎとごぼうのチーズスープ&あめ色玉ねぎを楽に作る方法

今日は有機玉ねぎを使ったスープのレシピです。ごぼうを使い切りたかったのでごぼうもたっぷり入ってます。有機玉ねぎは普通の玉ねぎと比べてややサイズが小さいです。でもその分味が詰まっているのでしょうか、甘みが強めでこういうダイレクトに玉ねぎの味…

三軒茶屋の絶品パン@東急フードショウの「ジス・ウィーク」で発見

渋谷に行ったら東急フードショウの「ジス・ウィーク(=週替わり出店スペース)」で、シニフィアン・シニフィエが出店していました。おっ、と思わず2000円くらい買っちゃいました。シニフィアン・シニフィエは三軒茶屋のパン専門店。5年ほど前、オープ…

久しぶりにレシピを、「黒糖プルーンかぼちゃ」(小おかず)

ブログランキングに参加したので、よかったらぜひ一番下のアイコンをクリックしてくださいませm(_ _)m さて今日は久しぶりにレシピを、いつも作っているかぼちゃの小さいおかずです。電子レンジで簡単にできるので、おいしそうなかぼちゃがスーパーに並んで…

無印良品の路面店(カフェ&デリレストラン)@南青山

ただいま編集&ライティングを受け持っているレシピ本の編集作業、まさに佳境に入っております…仕事が忙しいときの私の得意ワザ、「夜22時に寝て朝2時に起きる」を年明けから連日やっていますがなかなか年賀状のお返事まで出せない状況で。送っていただい…

1月の料理教室メニューをアップしました

1月の料理教室メニューをアップしました。→http://www.asanoyoko.com/今月はレストランでいただくような、「本格ミートソースのパスタ(タリアテッレ)」を中心にしたイタリアンのおもてなし料理をご紹介します。お問い合わせ・お申し込みは上記HPからお待…

ついついふらりと、「えび味噌のクリームパスタ」by渋谷のビストロ

よく行く街の駅近に、ふらっと寄れるお店があるのはしあわせだなーと思います。帰り道、仕事がちょっと遅くなって夫が「今日はごはんいらないよ」という日、ついつい寄ってしまうのがここ、渋谷の駅近ビストロku hanare(クー・ハナレ) です。 オーナーシェ…

持ちよりワインパーティー成功のポイントは…「しょうゆ使用不可」が基本

昨日のブログの続き、Tさん邸でのパーティーのもようを。 毎年恒例のこのパーティー、「ワインと料理の持ち寄りが基本」ですが、TさんとTさんの奥様、そして参加されるお友達の方々は「いいワインをむちゃくちゃ飲んでいる」か、「ワインの資格は当然持っ…

空き箱×持ちよりホームパーティーの貴重なカンケイ!

お正月3が日もあっという間に終わり… 休みの間、ずっとやりたかった「キャッシュの削除」、とうとうできて感動。大昔書いていたアメブロの記事で、アメブロ自体の登録はもう抹消しているのにいまだにgoogle上で検索すると出てきてしまう記事の残がい(?)…