フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コーンフレークフィッシュフライ、豚肉マヨポン、トムヤムチキン…最後のPARIYA弁当3連弾!

■5月からずっとお手伝いしてきた週3表参道プロジェクト…とうとう、今週いっぱいで完了したのです。わたしはこの会社(外食企業)の「お手伝いスタッフ」という身分だったけど、普通にデスクをいただいて働いていたのでさみしい。最終週はとても自作弁当を…

ナチュラルでゴージャスなアップルパイ@南青山「GRANNY SMITH」

■週3表参道職場の近くに、少し前、アップルパイ専門店が新しくオープンしたのです。でもアップルパイって、実はお菓子の中でも無類のカロリーの高さで(小さい1切れで約500kcal!)、ダイエットには最悪の食べ物(゚ー゚; 使ってあるパイのバターと、煮りん…

「たいのから揚げ定食」ランチ@南青山A to Z cafe

■久しぶりに来た~!南青山の「A to Z Cafe(エートゥーゼットカフェ)」。お店の名前は超“洋”なんだけど、とても充実した和定食ランチが食べられるお店。5階で光がたっぷり差し、青山の街が一望できる空間も開放的だし、ちょっとわかりにくい場所にあるけ…

映画「四十九日のレシピ」を観て

■何かとばたばたな日々ではありますが、チケットをいただき、これ観てきました!映画「四十九日のレシピ」(公式サイトは→こちら。音楽がすぐ始まるのでご注意ください)。 ■この映画のあらすじ、公式サイトからの抜粋です。******************************…

牛丼の残りを「肉うどん」に

■牛丼を作った残りの具だけを冷凍しておき、数日後の昼ごはんに、一人分の「肉うどん」に作り変えました。スープは、かつおと昆布の普通のだし汁に、塩としょうゆで薄ーく味付けするだけ。解凍した牛丼の具を温めなおし、ゆでうどんの上にどかっとのせます。…

意外にものすごく役立つ「チューブ絞り器」

■いきなりAmazonのリンクで恐縮ですが…これ、知ってます?「チューブの中身を最後まで絞り出す道具」(楽天最安値はこちら→タニー チューブ絞り器 fs3gm)。わたしは何年も前、海外のJulique(ジュリーク)という化粧品のショップで、少々お高めの(?…

回鍋肉弁当@PARIYA青山

■先週ある日のテイクアウト弁当@PARIYA青山。この日、選んだメニューは… *****************************************・回鍋肉(ホイコーロ・冬野菜とふわふわ蟹玉あんかけ・ひじきの五目煮・白米ごはん*****************************************■回鍋肉は…

ダイエッターが担々麺を食べるなら

■ある日、六本木で仕事を終え、時間は7時20分過ぎくらい。久しぶりに、近くにあったおいしそうなたたずまいの担々麺専門店に一人で入ってしまいました。六本木交差点近くの「蒼龍唐玉堂(そうりゅうとうぎょくどう)」さんです。 ■「白胡麻担々麺 880…

吉祥寺の中心で、たい焼きをほおばる

■ある日、吉祥寺で一件、大仕事をこなしました。その日は準備でものすごく忙しく、朝から食べる時間がまったくなく…3時半くらいにすべて終わって肩の力が抜け、おなかも空いてさあ何を食べようかと。朝から食べてないから、がっつりは食べられない。でもお…

ボージョレ・ヌーヴォー解禁!!カウントダウンパーティー@青山

■皆さま~、今日(昨晩)の午前0時にボージョレ・ヌーヴォーの販売が解禁になりました\(^0^)/ 昨日夜21時(!)から行われたフランス食品振興会様主催の前夜祭にメディア招待いただき、行ってきました。 ■会場は表参道スパイラル地下の舞台があるレスト…

トマトソースをいつもの倍煮込んだら…

■わたしの中で定番中の定番、「洋風のお茶漬け」?みたいな料理がこのシンプルなトマトソースのパスタ。トマト缶はいつも家にあるし、ハーブもドライなら常時そろっているので、どんなに材料がなくてもこれも作れない、という日はないのです。 ■しかし、とい…

ひさしぶり、「石焼春雨ビビンバ定食」@妻家房

■久しぶりだー\(^0^)/ 日中、新宿に予定があったので、一人ランチを妻家房で食べました。新宿で一人でさっとランチと言えば…私の定宿、ならぬ定ランチ場(?)妻家房@小田急新宿店。 ■女性一人でも気兼ねなく(結構他にも多い)、しかもピーク時も一人客…

キーマカレー&かぼちゃスープ弁当inスープジャー

■最近なかなかできてなかったですが、やっと久しぶりにスープジャー弁当作れました。今日は「キーマカレー&かぼちゃスープ弁当」(過去のスープジャー弁当はこちらから)。どーんとスープジャー同時3つ持ちヽ(´▽`)/カレーは一番奥に入っているのだけど、…

しいたけ海老しんじょう弁当@PARIYA

■もうお約束?(^0^) 今週の事前予約弁当@PARIYA青山です。また、なるべく週替わりメニュー(HPで更新される)の中で、できるだけあっさりローカリー、選びましたよ\(^0^)/*******************************・しいたけ海老しんじょうのチリソース炒め・揚げ…

さつまいも好きにはたまらない…②スナック菓子編

■昨日のいも好き話に続き…いやホントはね、ダイエットのこと書くなら、スナック菓子なんてぜーったいおすすめしちゃいけないのです(゚ー゚; 高カロリー、必要のない塩分・油分タップリ、しかもカロリーの割に大事な栄養素はほとんどない。でもいも好きの人なら…

さつまいも好きにはたまらない…①レシピ編

■全国の「いも好き」女子の皆さま、冬到来でおいしいさつまいも、堪能してますか?ヽ(´▽`)/よく料理誌では「芋・栗・かぼちゃ」って3つセットで紹介されるけど、わたしは栗、かぼちゃはまあまあ好き、さつまいもはだんっぜん好きっ、ってちょっと別格(^-^;…

多忙につき…「四股ふみ」始めました

■今日は朝からもんのすごい立て込み、いつものように朝にブログ更新できず…すみません<( )><( )> いろいろアップしたい写真などもたくさんたまっているので、また明日以降、これに懲りずご訪問お待ちしております! ■しかしわが地元、緑も多く、お気に入りの…

私の定番パスタ、キャベツとアンチョビのパスタ

■久しぶりに作りました\(^0^)/大好きな定番パスタ。「キャベツとアンチョビのパスタ」。レシピはこちらを(「青梗菜」をざく切りにしたキャベツ1/4くらいに変えて作ってください)。 ■もちろんパスタは先日書いたマ・マーのプレミアムパスタで。この麺…

ブログのアクセス数を確実に上げる方法

■最近ものすごく嬉しいのですが、当ブログのアクセス数が飛躍的に上昇してますヽ(´▽`)/ 私はブログを最初に書き始めたのが2006年、当時はまだ名前も出してなく、ごく身内な方々に読んでもらうだけで身の回りのこと、たまに仕事のことなど細々と更新して…

これ、最高!なパスタでナポリタン

■週末の定番、パスタ料理。なかでも定番なナポリタン作りました。先日山梨で買った最後の美味野菜(万願寺唐辛子)をこれで使い切り!レシピは一番下を↓。 ■ナポリタンは普通にどうやって作っても日本人好みのおいしい味に仕上がりますが、今日はなんと言っ…

ある日のダイエットPARIYA弁当

■先週ある日のお弁当、PARIYA青山にて。*****************************・アボカドをのせたテリヤキ豆腐バーグ・フレッシュトマトとオクラのネバネバサラダ、なめこドレッシング・大根ときゅうりの海老油あえ・ごはん(少なめ、で先に依頼)*****************…

クローゼットの片づけ術

■そういえば2か月ほどに「現在、家のクローゼットの片づけに取組み中」という話を書き(過去記事)、終わったら報告します、と書いていたのですが忘れていた。少し前に終わったのです┗(^0^)┛その話を少し。 ■私は「片付けが苦手な家」で育ったので、主婦に…

連日グルメバーガー女子ランチ@青山『beacon』

■連日女子ランチ、しかもグルメバーガー話(゚ー゚; 昨日は「後日調整」と言ったのにいいのか?!(笑) いやいや、だめなんですが、どーしても食べたくて。最近そればっかり\(;゚∇゚)/この日は表参道週3勤務の日、同じ表参道勤務のMさんと女子ランチ。 ■Mさんは…

女子ランチ@グルメバーガー「EAT」

■この日は中学時代からの大親友、Mちゃんと久しぶりに会って女子ランチ。この年になると、学生時代からの友人との付き合いは20年越えは当たり前で、ちょっと怖いような、嬉しいような(^-^; しかしあれからずいぶん長い時間が経ったのに、中身(本質)はほ…

欠かせないもの2つ、ビタミンCと「トウレス」靴下

■いつも自分が食べるもの、カロリーには気をつけていますが、今日はそれ以外でも私の人生に欠かせないもの、2つについて。まず一つ目は食べ物ではないですが、この「トウ(つま先)レス」靴下。 ■名前の通りつま先が出ているタイプの靴下。7~8年前に、あ…

イタリア・パルマハム協会50周年のイベント

■イタリア・パルマハム協会が今年で設立50周年を迎えられたそうです。おめでとうございます<(_ _)><(_ _)> いまその記念イベントにちなんだ活動を世界各国で展開中で、先日東京で行われたプレスイベントにご招待いただきました。 ■会場は東京駅降りてすぐ…

ある日のPARIYA弁当

■ちょっと時間が前後しますが…先週ある日のPARIYA(テイクアウト)。 ■最近スープジャー弁当続いてましたが、どうにもこの日は疲れて早起きできず(^-^;メニューはこれ。****************・チキンのタイ風グリーンカレー炒め・温玉とアボカドとくずし豆腐のサ…

おなかにたまらない、深夜の美味焼肉@中野

■いやもう、この記事タイトル…ブログのテーマを忘れたかのようでありますが(^-^; 先日、グルメな同世代アラフォーが集まった某「うまいものを食べる会」にまぜていただき、すんごくおいしい焼肉を思いっきり堪能してきました。 ■場所は中野区沼袋の「花田流…

最高においしいマフィン@「A・R・I」

■マフィンはこの、「A・R・I(エーアールアイ)」のものがいーっちばん、おいしいと思う。青山通りに面した小さいマフィン専門店です。この日は「あめ色玉ねぎ」のおかずマフィンと、甘い「レモンシュガー」のおやつマフィンを買いました。いろいろなおしゃ…

ふぞろいだけど美味しすぎる!直売野菜

■この前、八ヶ岳でテニス合宿をした話を書きましたが(「旅と食欲とダイエット」)、練習の合間の休憩時間、テニスコートの脇にあった食材売り場で少し野菜を買いました。 ■生の唐辛子、万願寺唐辛子(辛さはなくてやわらかい、ピーマンのような野菜)、にん…