フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2013-01-01から1年間の記事一覧

持ち寄りパーティーに便利なお菓子、ベスト3

■2013年の冬休み、世間一般には28日土から始まって、休みだというのにわたしはなんか年末いっぱいまで慌ただしかった…年末年始は親族の集まりづくしで(わが家は父方、母方、夫方、親族がみーんな東京近郊に集結し、本当に多い)、せっせと料理を作っていま…

もちもち、未体験の食感!圧力鍋で作る明太子パスタ

■昨日書いたフィスラーの圧力鍋、届いてさっそくいろいろ作ってみたのですが、普通のカレーやさばの味噌煮が短時間で味がじわっと深くまでしみこみ、肉や魚、野菜がふわふわにやわらかく仕上がることにびっくり! ■でも、一番驚いたのはこれ、パスタです。食…

2013年、自分へのごほうびに「フィスラーの圧力鍋」買っちゃった♪

■はやいもので2013年も今日入れてあと3日・・・w(゚0゚)w 今年は本当に忙しい年でした(=もうかっている、という意味ではないです。悲しいが)。フリー業の取材やライティングと並行しての飯田橋編集チームのお手伝い、続いて5月からの表参道外食チェーンプロ…

もっちり、ほの甘い仙台の「ずんだ餅」

■いよいよ年末!会社勤めの方は、だいたい今日からお休みですよねー。と言っても日本の年末は年賀状書いたり、普段できない片付けや掃除したり、親族や友人との集まりもあったり…で結構忙しい。どうも休むのがヘタな日本人、さらにその中でも休みベタなわた…

ステーキ肉を最大限おいしく焼く方法/レシピ「ガーリックビーフステーキ」

■なんだか最近の投稿、どんどんダイエットとかけ離れていますが…(゚ー゚; いや、地道に1日1500kcal、意識しながらは生きてます(^-^; で、これはある日夫が「これ焼いて!」と買ってきたステーキ用牛肉。 ■おいしいステーキと言ったら、なんと言ってもたっぷりガ…

最高においしいマフィンをお弁当にしたら…

■またなつかしの表参道店訪問です\(^0^)/大好きでよく買ってたA・R・I(エー・アール・アイ)のマフィン、先日またまた表参道用事の最後、寄ってしまいました(過去のA・R・Iばなしはこちらです) ■この日買ったのは(手前から奥へ)りんご、あめ色玉ねぎ…

ひさびさレシピです、「かぼちゃのクリームスープ」

■久しぶりにレシピの記事、書けました\(^0^)/\(^0^)/じわじわ温まる、かぼちゃのクリームスープです。スーパーで「うわ、このかぼちゃ、おいしそう!」と思わず手に取ったときにぜひ作ってください。外食は夢の世界、準備も片づけも不要だから気持ちもす…

「赤ワインでめぐるピエモンテ」の夕食会@代官山イータリー①

■先日予告した代官山イータリーでの夕食会、「赤ワインでめぐるピエモンテ」Gala Dinner、やっと写真アップ完了しました。 ■イータリーが所有するワイナリー3社のワインとピエモンテの代表郷土料理のマリアージュを楽しむ会…お誘いくださったNさん、主催者の…

久しぶりに…「モチコチキン定食」@PARIYA青山

■ちょっと時間前後しますが、青山週3プロジェクトを卒業してはや3週間、青山で用事があり、ひさしぶりに懐かしのPARIYA青山、行っちゃいました~(^0^)この日は夕方訪問だったので、いつも弁当シリーズではなく、定食です。 ********************************…

貝印・新商品プレス内覧会へ②

■昨日書いた貝印さま新商品内覧会の続きです。またキッチン道具コーナーへ戻り、「chef'n」シリーズの展示へ。うさぎの顔の塩&ペッパーミルは、どこかで目にしたことがあるのではないでしょうか。百貨店や料理道具コーナーでおなじみのシリーズ。 ■そして、…

貝印・新商品プレス内覧会へ①

■先日ちらっと予告した貝印さまの新商品プレス内覧会の写真、やっとアップできました!明治41年創業(創業105周年!)、1万点以上の商品を国内外に送りだしているそうで…私の仕事柄、キッチン用品と、そしてカミソリなどはおなじみだったのですが、意外な発…

かわいすぎ、おしゃれすぎ、「こども展」のメディアキット

■フリーになって某一般誌で巻頭コラムを半年ほど書かせていただいた実績で(大むかしですが)、ちょくちょくこうした開催前の美術展のご案内をいただきます。関係者の皆さま、いつもありがとうございます<(_ _)><(_ _)> ■この「こども展」、来年4/19~6…

手軽によかった、香ばしい親子丼@神谷町

■先日に続き、また神谷町ランチ。神谷町の駅を降りると、「オランダヒルズ」というぐぐっと高ーく伸びた、いかにも外国人ビジネスマンがたくさん働いていそうなオフィスビルがすぐあって、そこの1階の鶏料理&ワインバーのランチをいただきました。 ■入り口…

後日アップします、貝印そして代官山イータリーでのイベント

■年末繁忙期につき、更新遅れております<(_ _)><(_ _)>先日「貝印」様での新商品発表イベント、代官山イータリーでのピエモンテ州ワインのイベントなどいろいろ楽しい会にご招待いただき、報告したいのですがまだ写真アップが間に合っておりません…(*_ _)■フ…

新天地で、ラーメンからの(笑)スタート!

■いろいろありまして、先月半ばの週3表参道プロジェクト終了後、すぐに今度は「神谷町プロジェクト」なる編集仕事がスタートすることになりました。またその詳細は詳しく… ■それでまた、スープジャー弁当が復活すると思うのですが、最初の頃はランチリサー…

我が家のクリスマス、そして閉店情報…

■あと10日でクリスマス…早いなー。我が家では先月11月の終わりに、クリスマスの飾り付けを出しました。こんな感じ。 ■その頃はまだあんまり寒くなかったので「クリスマス」という実感がありませんでしたが、家の中を飾り付けたらちょっと気分が盛り上が…

かきとカリフラワーの蒸し煮

■うーわー、ブログの更新がなかなかできません!年末進行、やばい!!あ、出版界恒例の、「すべてを年末休み前に早めて終わらせてからめでたくお正月を迎える」習慣です。早く休みになんないかなー。 ■今日はお酒に合うおかずレシピです。かきって低カロリー…

朝ごはん、おやつに「アップルシナモントースト」

■全国のりんご好き(?)の皆さま~、寒くなってくると、もともと好きなりんごがいつも以上においしく感じますよね┗(^0^)┛ 冬の朝ごはんやおやつにぜひ作ってくみてください。小さいフライパンで作れます。 ■いつも紹介しているレシピよりはやや1食のカロリ…

「太田さん家の手作り洗剤」、安くなってた!

■またいきなりAmazonリンクですみません<(_ _)> うちは食洗機もありますが、日々料理するのはもちろん、わたしは調味料や材料の「計量」が大好きなので、計量カップやらスプーンやら、普通のおうちよりもかなり洗い物が多い。それで、もう絶対に手放せないの…

禁断の豚ばら肉で…「豚ばら肉と小松菜のあっさりコクうどん」 

■ダイエットに禁断の食材と言えば、まずこれ、豚ばら肉ですよ。赤い部分と白い部分(脂肪)がハッキリぶ厚い層になっているお肉\(;゚∇゚)/ カロリーについて少しわかってくると、この脂肪があまりに「ムダなカロリー」だということに気づいて、スーパーで買う…

『ELLE ONLINE グルメチャンネル』での最近のお仕事、3つ

■『ELLE ONLINE グルメチャンネル』http://www.elle.co.jp/atableさんでいろいろ記事を書かせていただきました\(^0^)/ ぜひご覧いただけたら嬉しいです。 ■『ペリエ ジュエでパーティーを華やかに』http://www.elle.co.jp/atable/brand/perrierjouet_13_12…

「厚切りベーコンとクレソンのガーリックライス」

■またレシピ記事です。最近連続して書けてます。いえーい\(^0^)/ うちは週末だいたい昼はパスタなのですが、作る直前になって麺の量が2人分は足りないということに気づき…「ベーコンとクレソンのパスタ」を急きょごはんメニューに変更。クレソンを使いた…

れんこんで作るヴィシソワーズ

■10月の終わりくらいからなんだかすんごい忙しくて、思うように家で料理が作れてない・・・(T_T) 料理って不思議で、毎日毎日あまりにも連続して義務として作り続けると嫌になってくるのですが、全然作る時間がなく、外食が続くとまたストレス。まあ、なん…

ダイエット中もOK、きのこのクリームスパゲッティ

■ダイエットにとにかく厳禁なのは脂肪、クリーム、油、いも。すべて高カロリーだから。パスタならトマトソースか和風ソースが基本、とよく言うのだけど、毎回毎回トマトソースやしょうゆ味だとさすがに飽きる。久しぶりにこれ、すんごい食べたくなって…作り…

串かつとワインの最高楽しいマリアージュ\(^0^)/@『串かつでんがな 門前仲町店』

■ある日いつものダイエットのことは頭の横に置き(^-^;、楽しいメンバーと楽しくおいしい飲み会に行ってきちゃいました。串かつ飲み会@『串かつでんがな 門前仲町店』にて。 ■門前仲町、ゆるっとリラックスできていいお店がいっぱいあるのは知ってるけど、な…

自家製担々麺と『麺』

■先日、六本木でおいしい担々麺を食べた話を書きましたが(『ダイエッターが担々麺を食べるなら』)、ある昼時、自分でもまた作ってみました。冷凍しておいた手作りの肉味噌、練りごまとすりごま、酢、鶏がらスープなどを混ぜて熱々に温めて。 ■さっと塩ゆで…

ルクエのファミリーサイズと、空き箱は…

■新品未使用のルクエのファミリーサイズを、同じフードのお仕事仲間からいただいてしまいました。通常のレギュラーサイズを手に入れて早3年近く。もう、電子レンジで作るおそうざい、油を使わないダイエットメニュー、お菓子の下ごしらえとどれだけ活用して…

産直野菜を使って…美味!「たこのにんにく唐辛子パスタ」

■昨日青森産直のにんにく、唐辛子の話を書きましたが…さっそくこれ使って作ったレシピです。「たこのにんにく唐辛子パスタ」。 ■これね、自慢じゃないが本当においしかった\(^0^)/ 「たこのミートソース」とも言えるでしょうか?でも普通のミートソースよ…

"フルーティーでジューシー”な青森直送にんにくと唐辛子

■すごくフレッシュな青森のにんにくと赤唐辛子。夫が青森に出張に行ったとき、「道の駅おがわら湖」で大量に買ってきてくれました。もうびっくり。 ■まず値段が安い!青森産にんにくの大玉が、1玉170円。東京のうちの近所で買うと270円くらいします。…

手作りエッグタルト/人生に大切なことは、すべて○○から学んだ

■昨日も書きましたが、11月最終金曜日をもって週3表参道プロジェクト完了。最終日、直接お仕事した方々にお菓子を手作りしてお渡ししました。エッグタルトです。20個くらい一度に焼いたので型が足りず、丸型、花形など総動員(^-^; ■市販のパイシートに…