フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

世界中の高級レストランを“エア美食”できる映画『99分,世界美味めぐり』

■来年1月30日公開の映画『99分,世界美味めぐり』をひと足先に、試写会で見させていただきました。ご招待くださった関係者のみなさま、ありがとうございました<(^0^)><(^0^)> ■配給はKADOKAWAさんです。このローマ字表記になった後、先月ドワンゴと社…

100年前のシステムキッチン?!@小金井公園の江戸東京たてもの園

■前回の小金井公園ピクニック話の続きです。小金井公園は広い広い公園で、ドッグランや子供が遊べるトランポリン(みたいな巨大クッション)など設備盛りだくさん。気候のいい日だったら1日いられそうです。私たちはお弁当を食べて泡ワインも飲み終わり(^0^…

天気のいい日の“外”泡&吉祥寺さとうのメンチ\(^0^)/

■最近急に寒くなってしまいましたが、少し前、まだ外でも暖かかった(というより暑いくらいだった)ある休みの日。そういう日って出かけないと何かもったいない、という気がしてしまって家族で小金井公園へ。小金井公園って、トリップアドバイザーでは小金井…

「もちもち」好きのパッタイ@六本木ヒルズ

■最近パンケーキブームで、「ふわふわの食感♪」をおいしさの表現として使っている記事を結構見ます。でもこういう「ガーリーでソフトめの味」って、食べ物としてはおいしいし、魅力があると思うけど、正直あんまり好みではないの。同様に「トロトロのとろけ…

“ヒルズ系”ハンバーガー2つ、ハンバーガーはカットしない方がよいです

■ランチで食べたハンバーガー2つの話です(それぞれ別の日)。一つは表参道ヒルズのGolden Brown。テレビを見ていて、ある俳優さんが「東京で一番ウマい!」とイチオシだったので一度食べてみたかった。ある土曜日のランチ時、ピークを避けて11時半に行って…

「ここはまるでニューヨーク?」なカフェ(もちろん無料wifiあり)@西麻布

■いきなり続けてアップします(^^)(^^)結構写真たまってるので…。取材と取材の合間の空き時間にふらりと入ってよかったお店、しかもわたしにはめずらしくカフェ、「Foredor(フォレオドール)」@西麻布です。権八のある西麻布の交差点から広尾方面に歩いてす…

久しぶりのアップ…超お値打ち本格イタリアン@銀座です

■みなさま、大変ごぶさたしております〜<( )><( )> ああ、書きたかったよー。この間、とにかくせっせと仕事をしておりました。余裕なさすぎです。あまりに更新に時間が空いて、上に広告も出ちゃったし(T_T)申し訳ありませんでした。書きたいこといっぱい…