フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさ、ハンバーガー話①「ザ スマイル」@新宿

■大好きなグルメバーガー店めぐり、この前久しぶりに連日2軒行きました\(^0^)/新宿駅直結、ルミネエスト7階の「ザ スマイル」さんへ。 ■一番人気だという「アボカドモッツァレラバーガー 1300円(ポテト付き)」。ハンバーガー、特にこういう個店経営のグ…

「メール整理効果」で、テレビ朝日のバラエティ出演が決定!

■おととい、昨日のエントリで2日に分け「メールの捨て方・しまい方」について書きました。これを日々楽しくやっていたら、なんとある日突然、テレビ朝日さんから「食専門のライターとして、当番組に出ていただけませんか?」とバラエティ番組出演のオファー…

効果100倍!「メールの捨て方・しまい方」(後編)

■昨日書いた「効果100倍!『メールの捨て方・しまい方』」の続きです。堀江さんのメール処理術の本(「100億稼ぐ超メール術 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術」」)を読んで丸2日かけて2000通あった受信メールを整理。 毎日受信メールがすっきり…

効果100倍!「メールの捨て方・しまい方」(前編)

■ひさびさ、デジタル話です。毎日必ず読み書きするパソコンのメールの話。 大変お恥ずかしながらわたし、メールの処理が下手で…ついこの前まで、「受信メール2000件」くらい溜め込んでいました(゚ー゚; 仕事で大事なメール、友人からのプライベートメール、購読…

"平成の和"スタイル食堂、『THE SAKURA DINING TOKYO』@西新宿

■「世界の料理が集まる東京で、世界に誇る食堂を作りたい」。このコンセプトのもと、「ピザーラ」や三ツ星フレンチ「ジョエル・ロブション」ブランドを抱える外食企業、㈱フォーシーズさんが今年1月末にオープンしたばかりのこのお店。 メディア向け試食会に…

増税前駆け込み!もー大変だった、IKEA狂想曲その①

■今日はすみません、フード話じゃないんですが…新婚以来約10年間使ったソファが、ついに壊れました。ある日普通に座ったら、なぜか片方の足がガクン、と折れた\(;゚∇゚)/ ものすごく高くはないけど、20万円はしたもの。10年使うと、ただ普通に腰かけてるだけ…

フレンチトーストはレモン風味もおしゃれです

■話題のフレンチトースト、子供の頃からずーっと作って食べてたごく普通のおやつだけに、なんでいままたブームなんだろう…と思いますが。レシピを載せてほしいというご要望もいただき、作ってみました。 ■フレンチトーストはバニラエッセンスを入れてバニラ…

のりの佃煮を使って、チーズソースのスパゲッティ

■昨日ののりの佃煮があまりにおいしかったので、ごはんと食べる以外の味も知りたくなり、パスタを作りました。「のりの佃煮のチーズパスタ」。■のりの佃煮のあの甘塩味と、ミルキーな乳製品がこんなに合うとは。和風パスタって納豆のパスタ、明太子パスタく…

のりの佃煮で思い出す、2000年前後のバブル

■わたしはいまから15年くらい前、出版社で会社員をしていました。当時の上司で、いまでも家族ぐるみのお付き合いがあるSさんに、最近これいただきました。すっごくおいしいのりの佃煮。「浅野ならこのよさがわかるはず!」とまで言っていただき。そして食べ…

コーンマフィンにはコンデンスミルク

■最近かなりパンケーキブームですが…古くはカヌレ(ほんとに古っ!)、ベルギーワッフル、とろけるドーナッツ…と、日本人の「粉おやつブーム」って数年のサイクルで必ず何か来ますよね。あの香り、ふわふわ食感、日本人って「ふわふわでほんのり甘い」ものが…

木次牛乳100%の美味ヨーグルト

■以前、消費期限がとても短いけどおいしい、「木次牛乳」のことを書きましたが・・・その生乳100%で作ったという、またおいしいヨーグルトを見つけました(過去記事→「『ジャケ買い』しちゃった牛乳、ドレッシング、お菓子、ワッフル粉……」) ■「MIKOTO(み…

鶏むね肉+とんこつラーメンの組み合わせはGOOD!

■ちまたのダイエット本に必ず載っている基本セオリー。「肉は高カロリー、肉より魚を食べましょう、肉を食べるなら牛か豚より鶏肉を、鶏肉ならももより『むね』か『ささみ』にしましょう」…って、その選択が容易にできないから、みんなやせるのに苦労してい…

進化する吉祥寺/アンザックビスケット/有機ジンジャーコーディアル

■久しぶり、半年ぶりくらいに吉祥寺に行ってきたら、駅前のあまりの発展というか、進化した形にびっくり!ま、「マリアージュ・フレール」まで出現してる!ロンロンが「アトレ吉祥寺」に変わって以降、内装、そして入っているテナントも一新され「わたしはも…

クレソンをパスタにするとちょっとおしゃれな味になる「クレソンとにんにくのスパゲッティ」

■先日書いた撮影後のお持ち帰り野菜、バーニャカウダ、スープ、煮大豆などせっせといろいろ料理して楽しみ、全部使い終わったと思っていたのだけど、茨城産の無農薬クレソンの最後の一束が残ってました。わーい\(^0^)/さすが産直お取り寄せ野菜はとても「…

自分で揚げる野菜チップ、美味!自家製ポテトチップ&ごぼうチップ

■野菜を自分で揚げておやつを作る・・・少々手間ではありますが、やっぱり市販の袋スナックの味とは雲泥の差があります。揚げ油も自分で選んだ良質なものを使えるし、塩分も控えめにできる。これは、自分で揚げたじゃがいもとごぼう。 ■ポテトチップは、自家…

いちごの簡単低カロリーデザートアレンジ、「いちごのバルサミコマリネ」

■先日書いたいちごのレシピ(「いちごの即席メープルバターソース」)、アレンジ第2弾。バルサミコを使って本当にすぐできるデザートです。「いちごのバルサミコマリネ」。 ■バルサミコのコクのある甘酸っぱさが、いちごの風味とすごく合います。これだけで…

ホワイトデーにはこのマシュマロしかないっ!!

■今日はホワイトデー。2/14のバレンタインには、わが夫にチョコレートをあげたのでお返しをくれました(もとい、事前に要求しました?笑)。で、買ってきてくれたのがこれ。 ■朝、なにがいいんだっけ?と聞かれ、「マシュマロがいい!明治屋で売っているコー…

おいしい野菜はミネストローネに/パセリの魅力

■撮影でもらった余りあるほどの野菜、そのときは「使い切れるかな…」と思ったものの、サラダやラーメンの具にもちょこっと入れて、なんて楽しくせっせと使っていたら、あっという間に残りわずか(T_T) 野菜っていくら多めにもらっても、料理が好きな人だった…

“自家製煮大豆”を使ってアレンジ料理②「ビーンズサラダ クリーミードレッシング」

■昨日の「塩昆布の甘辛煮豆」に続き、アレンジ2つ目。昨日は「ザ・和」だったので、今日は「洋」の小さなサラダです。「ビーンズサラダ クリーミードレッシング」。大豆だけだと、ちょっと和風味が強いので、市販のミックスビーンズ缶を足し、彩りも雰囲気も…

“自家製煮大豆”を使ってアレンジ料理①「塩昆布の甘辛煮豆」

■昨日の記事「フィスラー圧力鍋で生の大豆を自分で煮る」、1カップ半くらいの生の大豆で、たっぷり“自家製煮大豆”ができました。約200g×3パック。これを使って、3メニューいろいろ作れるわけです。 「ゆで大豆」は市販品でも、スーパーの缶詰コーナーに必ず…

フィスラー圧力鍋で、生の大豆を自分で煮る

■昨日書いた「野菜の持ち帰り」時に、イタリア野菜とは別のところからいただいた、生の大豆が入ってました。あー、これも、もらった元のお取り寄せ情報を、雑誌発売までまだここで書けなくて残念。また書きますが。茨城産の、「鹿島在来緑大豆」というとても…

“日本産”イタリア野菜をバーニャカウダに

■少し前まで、せっせと「野菜のお取り寄せ」研究に励んでいましたが(右カテゴリの「食材_野菜」をクリックで過去記事が出てきます)、ちょうどたまたま、野菜の記事を書かせていただけることになりました。エディターさんに「わたし得意です!野菜!」と喜…

台湾のおみやげを活用、「からすみのクリームスパゲッティ」

■実家の父が台湾に旅行に行き、「からすみ」を買ってきてくれました。そのまま、薄くスライスして食べるだけで十分おいしく、お酒のつまみにも合う!でもやっぱり、わたしはつい「もっと、さらに魅力的な食べ方があるのではないか?!」といつもの料理ワンダ…

春です!いちごでおしゃれにおいしくアレンジ「いちごの即席メープルバターソース」ほか

■最近やっと、いちごが安くなり始めました~!以前、生産地でいちごの取材をしたとき、「日本ではクリスマスケーキのニーズが高いから12月頃から作って売っているけど、いちごの本当の旬は4~5月。それ以前に出ているのはすべて露地物(青空の下の畑で作るも…

「おひとりさま」チーズフォンデュサラダプレート

■だんだん春に近づいて、新しい野菜が出てくる時期なので嬉しい(^0^)チーズフォンデュってちょっとハードルが高いですが、それっぽくしたソースを、ただゆでた野菜とソーセージにかけただけの、簡単ワンプレートです。■ひととき(いまも?)爆発的な野菜ブー…

「野菜のお取り寄せ」をお試ししまくり、「東北牧場」編

■「野菜のお取り寄せ」シリーズも、これで5回目。最初はおっかなびっくり?で注文しましたが、だんだん慣れてきて、違いもなんとなくわかるように。今回は農薬、化学肥料、除草剤一切不使用の「東北牧場」さんです。楽天にもショップがあります→「東北牧場 …

130円で味わえる!?21世紀の天才の味

■一度食べてみたかった、ピエール・エルメの味をヨーグルトで再現したという「サティーヌ」と「イスパハン」。ようやく買えた\(^0^)/ ピエール・エルメはフランスのパティシエ(菓子職人)で、食に関わる人で、名前を知らない人はいないです。生み出すお菓…

旨みじわじわ、「たことマッシュルームのペペロンチーノスパゲッティ」

■たこ・いか・ほたての魚介は低カロリーで旨みが強く、とてもダイエッターにおすすめの食材です。いままでもほたてのエントリいくつか書いてますが…(「青じそとほたてのカリカリスパゲッティ」/「食べごたえ満点な昼ごはん麺、「ほたてとコーンのオイスタ…

どこまでも優しい、スイーツ・ザ・ニッポン「赤福」

■仕事関係の方から、いただきました。久しぶり(^0^) 赤福です。三重県伊勢市の名物お菓子。常温保存のお菓子なのであまり日持ちしません。消費期限3日ほど。瞬間のおいしさを楽しむお菓子ですね。 ■外包みをほどくと…なんとまあ、日本らしい、丁寧な内箱。清…

カットしてみたら、実は…

■「酸っぱいものが苦手」という人、男性に多いですよね。女性はそうでもない。でもほどよい「酸味」が存在するから、食べ物はちょうどよい素敵な甘さになるのですよ\(^0^)/ワインのテイスティング表現でも、「甘みと酸味のバランスが素晴らしい」「酸がき…