フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

[ホテルダイニング]美食もサステナブル時代到来!2022年に大分県由布院に新開業「ENOWA(エノワ)」の野菜メインのコース

こんにちは、フードライターの浅野陽子です。 大分県湯布院に開業予定のオーベルジュ「ENOWA(エノワ)」の先行試食会が今月、都内で開催され、行ってきました。 野菜たっぷりのフルコースを堪能しました。 今回はそのレポートです。 由布院の大自然とNYミシ…

忙しい人ほど「手帳は10月始まり」にすべき3つの理由

こんにちは、フードライターの浅野陽子です。 2021年はまだ2カ月ちょっと残っていますが、私は今月、手帳を2022年版に切り替えてしまいました。 10月始まりで、前年の秋から切り替えるタイプです。 手帳といえば「カレンダーのように1月1日に新調するもの」…

[レポート]「食に青色NG」はもう古い!ネスカフェの秋の新商品「ブルーラテ」を取材してきた

こんにちは、フードライターの浅野陽子です。 少しアップが遅れてしまいましたが、9月16日から販売開始になった新メニュー「ネスカフェ ドルチェ グスト ブルーラテ」のメディア発表会に参加してきました。 コロナ禍で「おうちカフェ」を楽しむ人が急増 「ネ…

フリーランスなら知っておくべき大手町の会員制コワーキングスペース「ビジネスライブラリー」

こんにちは、フードライターの浅野陽子です。 10月から東京の緊急事態宣言が解除になり、また取材で出歩くことが増えました! 午前・午後と時間が空いたアポイントがあると、困るのは「空き時間、どこで仕事をしようか?」という問題。 今回はそんなときに、…

[コラム連載]『NIKKEI STYLE』(日経電子版)で記事「地方発のブックカフェが東京に 味も品ぞろえも個性的」を書きました

こんにちは、フードライターの浅野陽子です。 日本経済新聞ウェブ版『NIKKEI STYLE』で、毎月1本コラムを連載中です。 「グルメクラブ 話題のこの店 この味」というコーナーで、いまホットな食のトレンドや人気店について紹介しています。 最新回は、2021年1…