フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレ朝)に出演します【告知】

テレビ出演のお知らせです。 明日31日(水)放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレ朝)に出演します。 私が映るのは本当に一瞬、みたいですが、番組中で紹介する日本料理店のアレンジもやりました。 (番組ウェブサイトからの抜粋) いろんな企画をやり…

レシピ本の書評:『志麻さんのプレミアムな作りおき』が料理好きにも相当参考になる

私は125冊のレシピ本を持っていますが(初めて数えた)、久しぶりに新しいレシピ本を入手して、これが役に立つ!料理がおいしすぎて、家事代行サービスで予約が取れないという伝説の家政婦、志麻さんの料理レシピ本。去年の9月に出た本ですが、人気なようで…

ジブリ美術館のチケットを確実に取る方法

三鷹の森ジブリ美術館は、ジブリファンでなくても、子供連れも大人同士のカップルも楽しめる場所です。東京ではディズニーランドと同じくらい大人気ですが、攻略法がまったく違います。 圧倒的に違うのが、ジブリ美術館は「中に入る(チケットを取る)のが非…

いろんな種類と形がある「フードプロセッサー」の使い方②(クイジナートとキッチンエイド編)

前回に続き、フードプロセッサーの話。食の世界ではバーミックスと同じくらい認知度が高い「クイジナート」編です。あと「キッチンエイド」についても少し書きます。アメリカの高級ブランドのFPです。 前回の記事はこちらを。 [blogcard url="https://asanoy…

いろんな種類と形がある「フードプロセッサー」の使い方①(ミキサーとバーミックス編)

「フードプロセッサーが1台あるとホント便利ですよ」といろんな人に言ってますが、じゃあ何を一台めに買えばいいか、と聞かれると結構困ります。 私は種類と形がちがうものを3台持っていて、どれもすごく優秀です。全部10年以上の付き合いになりますが、各マ…

人生初のB'zのライブ@東京ドーム「B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR” 」に行ってきた話

食とはまったく関係ない話なんですが…おととい1月8日、いろいろ幸運が重なり…東京ドームのB’zのライブに行ってきたのです!1988年デビューのB'z、ヒット曲は私の青春時代と重なる歌も多く、もう感無量。今日はそのレポートです。 お恥ずかしながら、そこそこ…

冷蔵庫が8年目で突然壊れて買い換えた話

冷蔵庫がある日突然冷えなくなり、新調した話です。冷蔵庫の耐久年数は7〜15年だそうで、しょっちゅうは起きないけれど、どの家にも必ずその日はやってきます。そのときに役に立つ(であろう)情報をまとめます。 8年で壊れた我が家の冷蔵庫 これが購入8年目…

持ち寄りホームパーティーの鉄則【レシピあり】

年末年始に特に多い「持ち寄りホームパーティー」、行かれましたか?私は自分が招くホスト側になることと、反対に招かれるゲスト側になること、両方よくあります。 自分がお客さんのときは、ホスト側の大変さがよく見えるので、極力相手の負担にならないよう…

年末じゃなく正月三が日に断捨離→掃除した方がラクだし気持ちいい

仕事納め、忘年会、おせちの仕込み、里帰りする人はそのための準備など、年末は「今年中にやっておくべきこと」が多すぎて、大人は目が回ります。それに対して、年明け三が日はうそのようにのんびり。 年末、ひと通りは掃除しましたが、やりながら「これって…

去年よりさらに手抜きしてまた喜ばれた、我が家のおせち2018年

あけましておめでとうございます!我が家では、毎年、実家の親や家族と集まって、私が年越しそばとおせち料理も準備します。 食のプロとしてはまったく自慢できないですが、おせちは年々簡素化しております(笑)今年は去年にまして手ぬきをしまくり、そうし…