フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2014-01-01から1年間の記事一覧

市販のパイシートで作るアップルパイ(ホールタイプ)

■皆さま、メリー・クリスマスヽ(´▽`)/ 12月24日ですよ!どんな素敵なクリスマスを過ごされるのでしょうか?と言ってもほとんどの大人は今日も仕事、明日もふつーにただただ仕事…大人はあんまり関係ないんですよね(^-^; って夢がない??■数日前参加した、仲…

家で作る美味内臓系レシピ:「砂肝とレバーの唐揚げサラダ」

■最近、スーパーの肉売り場にある「内臓系」食材に凝ってます。レバーや砂肝、牛のタンなど、鮮度のよいうちに家で焼いたり自分で調理して食べるとすっごくおいしい\(^0^)/消費期限もしっかり確認できるし。コクがあって旨みが強いのです。■牛タンは薄切り…

旨うま(^0^)自家製スモークサーモン

■ずっと前、一度ある料理教室で習い、ずーっとやってみたかった、“自家製スモーク”。スモーク用チップは富澤商店で買ってあったものの、なかなかやる気が出ず…でもサーモンっていまの季節に合ってるし、ついにやってみました\(^0^)/そしてやるまでのハード…

さとうのメンチ@吉祥寺を並ばずに買うには…

■昨日、1年ぶりくらいにヨガレッスンを受けました。出産後、ごりごり・ゴキゴキだった背中や首の後ろ、腰などが、深呼吸しながらぐーっと伸ばすことで思いっきり、溶けるようにほぐれて、まあ気持ちいいこと!前に「スイーツと筋肉、長生きの関係性」という…

かきとトマトのちょっと辛いリゾット

■かきがいっぱい並ぶ季節になりました\(^0^)/冬ならではの食材。夫が大のかき好きなので、ぷくっと太った大粒の加熱用かきを見るとつい「いまが旬だし!」と買ってしまうのですが、買ったはいいものの、いまひとつバラエティに富んだレシピを思いつかない…

最上級グレードステーキ@新店「丸の内ウルフギャング・ステーキハウス」

■前回のボルドー・ワインのイベントに続き、連日こんなパーティーへ…12月8日にオープンしたばかりの新店「ウルフギャング・ステーキハウスbyウルフギャング・ズウィナー」のメディアレセプションにご招待いただきました。関係者の皆さま、ありがとうございま…

華麗すぎるイベント「ある日、ボルドーワインと共に」@表参道コンヴィヴォン

■毎年寒くなってくるこの時期、いろんなイベントにご招待いただくことが増えます。皆さま本当にありがとうございます<( )><( )>その一つ、先日こんな素敵なイベントにて… 「ある日、ボルドーワインと共に。」(ボルドーワイン委員会様主催) ■とっておきの料…

家で作るおでん(鶏団子入り)

■前回の記事の続きです。阿佐ヶ谷パールセンターからの帰り、「夕飯を何にしよう」と探しながら歩いていたら、おでん屋さんを見つけました。パールセンターの中ほど、「蒲重蒲鉾店」というお店。できたての完成したおでんも売っているのだけど、家で自分で作…

阿佐ヶ谷散策、シュガーバターサンドとキッチン道具/めちゃくちゃお得なそば御膳@阿佐ヶ谷「柿ざわ」

■先日、フリマが開かれるというので久しぶりに阿佐ヶ谷に行きました。JR阿佐ヶ谷駅の次には高円寺駅があり、一般的には高円寺の方がどちらかと言うと有名だけど、わたしは阿佐ヶ谷もすごく好き。阿佐ヶ谷には「阿佐ヶ谷パールセンター」という駅前から伸びる…

銀座のクロワッサンドーナッツ、買ってきた市販の美味パンを翌日もおいしく再現する方法

■最近「炭水化物が人類を滅ぼす 」というすごい本を読んじゃいました。内科のお医者さんが書いた本でベストセラーになってます。とても挑戦的なタイトルですが、いかにもIQが高い人らしい文章のテンポの良さと面白さ、そして論理的な内容にぐいぐい読み進ん…

ソーセージ丸ごと1本ナポリタン

■あっという間に年末近く…いろいろ、ワインや新店オープンのイベントなどにお声がけいただき、家で撮りだめたレシピなども含め、写真がたまっております。整理して順番にアップして行きます。 ■一番先に撮っておいたのはこれ。いつものナポリタンなのですが…

イタリアン牛しゃぶサラダ バルサミコドレッシング/牛肉の冷しゃぶをやわらかく仕上げる方法

■家にずーっとバルサミコ酢が「あと大さじ1くらい」の状態で残っていて、鮮度がまだ大丈夫なうちにどうにか使い切りたい、と思って作ったレシピ。バルサミコ酢って、買うときは「わたしちょっと食のオシャレ人」気分でルンルンで買うものの、なかなか日本の…

自家製りんごジャムで作る、らくらく自家製アップルパイ

■ちょっと時間が前後しますが…先日書いた「赤いりんごとミックスレーズンのジャムを煮る」、結局作りすぎて自家消費できず(^-^; 友人宅に行ったときのお土産に作り変えました。自家製の簡単アップルパイです。 ■自家製だから、りんごジャムでも結構実がごろ…

圧力鍋で“おこげ付き”ご飯を炊く方法

■前回書いた「唐揚げピクニック弁当」、おにぎり用に使ったご飯はあらかじめ炊いて冷凍しておいたものですが、圧力鍋で炊きました。圧力鍋で白いご飯を炊くと、すぐ炊けるし上手におこげができてとてもおいしいのです。先日、親戚の家で叔母と話していたとき…

冷凍食品で作る「超時短!唐揚げピクニック弁当」

■こういうのを載せていいのかと思うものの、とても便利だったので書いちゃいます。先日ある気温が暖かめだった週末、夫と子供と近くの大きい公園に散歩に行きました。公園にただ散歩、だと子供が0歳であっという間に帰るだけなので、お弁当を持参。でも急に…

小休止を経て、ワインの素晴らしさに目覚める/好みのワインの選び方

■ワインを飲み始めております。産後まだ半年未満ですが…何か?(*^-^) いや、本当は「丸1年は辞めよう、この時間を大事にしよう」と決めていたのですよ。でももう疲れやらなんやらたまってたまって…産後ケアでお世話になっている地元の助産院の先生にも、「あ…

もやしとプチトマトのカレーマヨサラダ

■皆さま、ご無沙汰しております。いやー、前回更新してから2週間ちょっと、ほんっっっっっとに忙しかった!出産後の行政手続等もろもろ、そして仕事も復帰しました。ありがたいことに、こんだけブログを放置して気まぐれ更新にも関わらず、最近ブログ経由で…

今年も、この時期に…手帳を2015年版へ新調

■来年2015年バージョンへ、手帳を新調しました。去年も書いたけど、わたしは2004年からこの11月始まりの「夢をかなえる人の手帳」を使っているので、毎年11月に次の年の手帳を使い始めます。そういえば今年は10周年だ(画像はすべてクリックで拡大します)。…

インスタントのスープをよりおいしく飲む方法(「海老のビスク ポタージュ」で)

■このサイトでこういうのを載せてもいいのか…(゚ー゚; と思いつつ、読者の皆さまはわたしのように何でもかんでも「イチから手作りこそ命」な方々ばかりじゃないからかいいかと。これおいしかった、今年8月に新発売された「大人の濃厚スープ」シリーズ、海老のビ…

さんまとパプリカ、エリンギの黒酢甘辛煮/柳宗理の浅型鉄鍋の活用法

■秋ですね~。さんまが結構出てます。パック売りじゃなく、スーパーの鮮魚売り場で、「1尾100円」とかって自分でトングでつかんで袋に詰めるやり方の。いいさんまの基本セオリー①とにかく形は真っすぐ、②目が赤くなく白く澄んでいるものを選んで買ってます(*…

世界一美味な料理「マッサマンカレー」の試食イベント@ヤマモリ

■ぼちぼち、仕事に復帰しております。先日「マッサマンカレー」のプレス向け試食イベントに伺いました。 ■マッサマンカレーはグリーンカレー、レッドカレーなどと同じタイカレーの一種。「米CNNが選ぶ世界美食ランキング」の1位に輝いた料理だそうです。イン…

旨みじわじわ、牛玉うどんと都市伝説

■最近、ものすごく肉食傾向にあります(゚ー゚; もちろん肉は好きだけど、前はそこまで「渇望する感じ」は無かった。でもここのところ、スーパーに行くと肉売り場、特に牛肉に引きつけられてしまう…あのビビッドな赤身と脂肪の白いところが際立って、本当におい…

「赤いりんごとミックスレーズンのジャム」を煮る_後編

■前回の続きです。切った後、りんごに砂糖をまぶし10分くらいおきます。そうするとじわじわと水気が出てくる。 ■これを煮始めるのだけど、ここでポイント。ピーラーで削って取っておいた皮(りんご4玉分くらい)をのせて、煮始める。めんどうなのでやらなく…

「赤いりんごとミックスレーズンのジャム」を煮る_前編

■決してヒマでも余裕があるわけでもないのです…が、先日書いた「いちじくのジャムを自分で作る」に続き、またジャム作っちゃった!妹&小さい甥っ子のリクエストもあり、今回はりんごのジャムを。 ■だって、こんないい紅玉りんごが出始めてるんですよー。こ…

なめらかでした~\(^0^)/バウムクーヘン@冶一郎

■前回の鎌倉くるみヌガー、“ジューシーな”ラスクからしばらくぶりですが「美味でした~」おもたせシリーズです。これ、ほんっっとにおいしかった!高校時代の親友Eが「後日おやつに食べてね」と持ってきてくれた、治一郎のバウムクーヘン。 ■勉強不足ながら…

ひさびさ一風堂…泣けるほど美味でした

■半年ぶりに念願のラーメンを食べに行けました(。>0<。) …4月の入院以来だよー。ラーメン一杯食べるのがこんなに困難になるとは。ある程度客単価の高い、きちんとしたレストランにベビーカーや子連れで行くのが場違いなのは言わずもがなですが、ラーメン店…

MacBook Air 買っちゃった!

■ひさびさデジタル話です。MacBook Air 買っちゃった\(^0^)/一応、くどいですが当ブログを愛読くださっているシニア読者の皆さま向けに解説しますと…「マックブックエアー」と読みます。最近、電車の中やスタバで忙しそうな(風な?)サラリーマンがパカっ…

NHK朝ドラ『マッサン』が面白すぎる!

■もともと大好き、特に今年の3ヶ月切迫入院中は大きな心の支えとなってくれたNHKの朝ドラ。いつも楽しく見ているのだけど、今期の『マッサン』は本当に本当に面白すぎる!ニッカウヰスキー(ウ「ィ」スキーではないのですよ)の創業者、竹鶴政孝と、スコット…

いちじくのジャムを自分で作る/鋳物ほうろう鍋の話

■更新してない割には結構余裕だなぁ…と言われてしまいそうですが(^-^;ある日自分で煮て作ったジャムです。スーパーに行ったら季節の果物が並び始めていて、おいしそうなみずみずしいいちじくを見つけ、ふらふらと買ってしまったよ(^0^) ■生の果物から作るジ…

ひさびさに無調整豆乳ワッフル、ワッフルメーカーについて思うこと

■「ひさびさにまた作りました」シリーズ(?)第3弾、ワッフルです。無調整豆乳を使うのでとてももっちり。外側かりっと。なんで豆乳だとこんなに良い感じの食感になるのか、原理はわたしにはわかりませんが…何かが違うのです。牛乳で作ってもこうならない。…