フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2012-01-01から1年間の記事一覧

老化防止効果?!『アスタキサンチン』入りのお菓子

■先日、女性歯科医の先生がプロデュースしたお菓子をいただきました。「アスタキサンチン」入りのスイーツ。お菓子の、オレンジ色の粉がかかったように見える部分がアスタキサンチンです。左からサブレ、コーンフレークのシリアルバー、チョコチップ入りのケ…

12月料理教室のご案内&11月開催報告

■12月の料理教室ではこのようなメニューをご案内しています。※参加お申し込みは右上→「このブログの使い方」をクリックしてお進みください。■12月のメニュー ・前菜その① クリスマスオードブル 3種(トマトの一夜マリネ/なすのにんにくオイルマリネ/…

やっぱり太らない永遠の秘けつ/白菜のアジアン鍋

■完全プライベートな話なのだけど、食の話題。そしてひさびさのダイエット話を。連休初日、ご近所で仲良しのワイン&料理好き仲間、Nさん宅でおもてなししてもらっちゃいました。もう一人、ワイン好きの女子であり、付き合いのべ24年(!)にもなる、中学…

油揚げの活用法/油揚げのグリーンサラダ、フレンチドレッシングで

■「油揚げをのせたグリーンサラダ」作りました。野菜サラダと油揚げ、すごく合うのでハムやベーコンがないときなどぜひおためしを。フレンチドレッシングやマスタードをきかせたマヨネーズソースなど、洋風の味わいにも不思議とよりそいます。 ■油揚げ、子供…

ヴィシソワーズ/じゃがいものスープをレストランの味にするには

■料理教室の生徒さんNさんにたくさん野菜をいただきました\(^o^)/ごぼう、じゃがいも、長いも…土がついて、いかにも「フレッシュ」な感じ。味わいもまた、いつものスーパーで買うのとはまた違って。嬉しくてせっせといろいろ作って、ありがたくいただいて…

これいい!ホーローボウルと韓国パック

■年中、料理のことばっかり考えていると、料理道具の選び方に敏感になってきます。好き嫌いもはっきりしてきますが、これ、最近とても好きで毎日使っているホウロウの道具。■ホウロウ製のボウルです。入れ子で4サイズ。富士ホーローのもの。小さいものはち…

イタリア・「3つ星」受賞ワイン100本の試飲会(後編)

■昨日の記事の続きです。泡ワインでスタートした後はもう、ひたすら、試飲、試飲。これ美味しかった。CUSUMANO Sagana’09シチリアの辛口赤。やや土の香り。ダイナミック。■少し注いでもらってはひと口かふた口含み、香りと味わいを感じたら捨てる。…

お菓子の芸術的イベント「Artistic Sweets Collection2012」へ(後編)

■前回の記事の続きです。ベンツとチョコとケーキが展示されていた(笑)、コレクション前哨戦の1階から2階に上がり、本ステージへ。記者会見が始まりました。■2階は現役のプロの作品の展示コーナー。パリから来日中のジュエリーデザイナー、シャリン・カ…

お菓子の芸術的イベント「Artistic Sweets Collection2012」へ(前編)

■名前のとおり、お菓子をアートのように芸術的に創り上げるショー、「Artistic Sweets Collection(アーティスティック・スイーツ・コレクション)2012」に行ってきました。ファッションやメイクのショーとちがって、目で見て楽しんだあとに、食…

『ELLE a table』11月号でワインの記事2本、書いてます

■いま書店で発売中の『ELLE a table』11月号、書かせていただいています。■P62、編集部セレクトの15本の新作ワインと発酵熟成食材(チーズ、生ハム、味噌)とのマリアージュ記事(熟成コメントは、下北沢のフレンチ「レストラン マナ」オーナーシェフ…

流行りの「リメーク料理」を作ってみた。「揚げ肉団子と白菜のスープ」

■ちまたでは「リメーク料理」なるものがトレンディらしいです(詳細は一番下、昨日の日経新聞↓↓)。残り物の味付けを変えて食べきるのがリメーク料理。ポトフを最後はカレーにしたり、すき焼きの残りから肉じゃがを作ったり、でしょうか?そういうレシピ本も…

これぞヘルシー!焼かない「蒸し」ぎょうざ

■昨日、「ヘルシーレシピ=ダイエット、太らない」ではないというようなことを書きました。が、これは正真正銘ヘルシーかつ、ダイエットに直結するレシピ。焼かずに「蒸した」餃子。焼くための油(これが少量でも高カロリー)をのぞいた分だけ確実にカロリー…

長いもと豆腐のクリームドリア/ヘルシーの定義

■週末作りました。長いもをすりおろし、豆乳、豆腐と混ぜてホワイトソースに見たて、軽く味をつけたごはんにのせて、オーブンで焼いたドリア。牛乳やバター、生クリームは使っていません。唯一チーズだけは少々。チーズまで省略すると、さすがにあのこんがり…

11月料理教室のご案内&10月開催報告

■11月の料理教室ではこのようなメニューをご案内しています。※参加お申し込みは右上→「このブログの使い方」をクリックしてお進みください。 ■11月のメニュー・里芋と骨付き鶏肉の煮物 白いご飯と合う甘辛こってり味の煮物。今回メイン料理として出しま…

江戸東京博物館のおまけ&TBS・男女逆転「大奥」

■「江戸時代のミシュラン?!」の続き。というかおまけ。帰り道すごーく気になったのがこれ。「横綱駐輪場」ってかわいくないですか??(*^-^)■ダジャレ?両国駅だから?と思ったものの、よく考えたらこの場所の正しい地名なんです。東京都墨田区横網1丁目。…

江戸時代のミシュラン?!

■江戸東京博物館の開館20周年記念展「維新の洋画家 川村清雄展」を取材してきました。そのもようはスクロールして下↓↓で紹介してますが、まずは年中期間無期限でやっている常設展(博物館の本体部)について書かせてくださいな。■というのもこの博物館、わ…

東京でドイツ気分

■先日、東京の青山公園で行われた「ドイツフェスティバル」に行ってきました。「青山公園」と言っても場所はほぼ六本木。入場無料で誰でも入れます。 ■入ると、場内の雰囲気はまさに日本のお祭り。太鼓のイベントなどもやってました。なんだけど、主催者がヨ…

ダイエットと餃子

■おいしい餃子ランチ見つけましたよ!神保町にある「三幸園」の餃子。ラーメンや炒飯の単品、「ピーマン肉炒め定食」など日替わりの定食セットもあるけれど、初訪問の方はやっぱりこの餃子定食(650円!)まず食べてけらっしゃい。餃子、ごはん、スープ、…

さらに、遺伝子組み換え食品について考える(最終)

■遺伝子組み換えの話、そろそろ終わりにしたいと思いますが最後。ずっと「非遺伝子組み換え食材はプレミアム価格」と書いてきました。その根拠について。■日本で大豆、菜種(ナタネ)、飼料(エサ)用トウモロコシの自給率がほぼゼロであることと、毎年大量…

さらに、遺伝子組み換え食品について考える②

■前回書いた遺伝子組み換え食品についての話、また続けます。まだ暑い盛りに訪問した遺伝子組み換え研究畑での取材後、いろいろこの話題に関係する新聞記事が目につきました。注目してみると、新たなポイントにいろいろ気づきます。画像はクリックで拡大しま…

さらに、遺伝子組み換え食品について考える①

■2回連続で書いた遺伝子組み換え食品についての話、私なりに思うことを書きたいと思います。ちなみに私がある日食べたポテト(700円)。とろりと溶けたチーズが載った、ファーストフードのチェーンよりは少しお高めの商品。■私の推測ですが遺伝子組み換…

遺伝子組み換え食品の生産現場へ(後編)

■昨日の続きです。取材では昨日書いたトウモロコシ畑の他、遺伝子組み換えの大豆の畑も見学しました。 ■大豆は虫対策ではなく、雑草対策のための遺伝子組み換え大豆というものがあります。モンサントの担当者の方が立っている背中側が通常の非遺伝子組み換え…

遺伝子組換え食品の生産現場へ(前編)

■ちょっと時間が前後しますが、まだ暑い盛り、遺伝子組み換え食品の生産現場(つまり畑)を取材に行ってきました。普段は一般公開していない日本モンサント㈱の研究用の農場(圃場=ほじょうといいます)の記者向け見学会です。■東京駅で集合し、モンサント…

テイスト・オブ・アメリカ2012

■10月1日から今日まで開催されているレストランイベント、「テイスト・オブ・アメリカ」をスタッフの一人としてお手伝いしました。アメリカ大使館農産物貿易事務所主催のイベントです。■都内を中心に全100軒のレストランが、期間中いっせいにアメリカの食…

10月の料理教室のご案内

■しばらくお休みしてしまいましたが、10月の料理教室メニューのご案内です。・ステーキライスガーリックとクレソンがきいたモリモリ系ライスメニュー。でも女性でももたれず食べられるように工夫してあります。1束買うと冷蔵庫であまりがちなクレソンの使い…

「カタールウィークファラジャン in TOKYO」@六本木ヒルズで開催中!

■日本とカタールの国交40周年を記念したイベント「カタール・ウィーク ファラジャン in TOKYO」が六本木ヒルズで開催されています。9/27(木)~10/1(月)の5日間限定。誰でも入場できます。東京にいながら、中東の空気に浸りたい方はぜひ!初日の関係…

「クーポンネットワーク」記者発表会で小島よしおさん登場!

■先日、「クーポンネットワーク」の記者発表会に行ってきたときのこと。AEON、イトーヨーカドー、ライフなど日本全国のスーパー3,300店で使えるクーポンのサイトです。PCで登録してウーロン茶、ヨーグルト、冷凍食品などその時にサイトに掲載されている…

パソコンセルフ救済方法

イタリアンの前菜で私の好きなゼッポリーニ(海苔のフリット)。純粋なイタリア料理ですが、和とイタリアンのミックスみたいでいいですよね!ワインに最高\(^o^)/って、いいんですが・・・本題。2~3日前、突然パソコンが不調になりました。再起動すると…

アメリカのサプリメント発表会with俳優の藤本さん(『平清盛』出演中)

アメリカのサプリメントメーカー、ニューバイタリティ社の記者発表会&トークショーに行ってきました(サイトは日本語)。天然成分からできたサプリメントをいろいろ出している会社。筋力やさまざまな運動効果を高めるもの、関節の柔軟性を高めるもの、コエン…

南仏のワイナリー「ドメーヌ・ガイダ」試飲会

ワインの記事が続いてますが、先日、南仏のワイナリー「ドメーヌ・ガイダ」の試飲会に行ってきました。 ちなみに「ドメーヌ」はフランス語で「畑」の意味。ですが、ワインの世界でドメーヌ・○○というと「○○さんの畑」、ではなくワイナリーすなわち醸造所その…