フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

農家のお米

昨日、料理イベントの仕事で講師を務めるため、 プチ出張に行ってまいりました。 その様子は写真整理して後日書きます。 さて今日、毎月恒例の「農家のお米」が届きました。 私は3か月前から、お米をこちらで買っています→FREE FARM 毎月お米と一緒に「旬の…

夏の思い出、10年ぶり(?!)にプールへ

ちょっと前ですが、今年の夏の思い出です。 年甲斐もなく(笑)、サマーランドに行ってきました。 平日のすごく暑い日に行ったので、 ほどよく空いているのに天候的には プール日和という最高の日。 サマーランドはJRか京王線の八王子駅からバスで行けます。…

フレンチトーストのコツ

週末、余って冷蔵庫で硬くなっていたバゲットで、 フレンチトーストを作りました。 牛乳と砂糖、卵を混ぜた卵液にパン切ってを浸し、 フライパンで焼くお菓子です。 今回はオーブンで焼きました。 味はフライパンで焼くのとあまり変わりませんが、 焼き型に…

トイレそうじで開運

最近、トイレ掃除に燃えています(笑) 食べ物の話題中心のブログで、書くべきではないかもしれませんが・・・ いや、だからこそ避けては通れないテーマなのか? 数日前、ふと思い立ってトイレ掃除をいつになく頑張ってみました。 といってもシンプルで、 ・…

夏祭り

近所の小さ~いお祭りに行ってきました。 地元の人が手作りしている本当に小さい、 地味な夏祭りですがこれはこれで温かみがあって、 毎年夫と行ってます。 縁日ではちょっと体に悪そうなもの、集中して売ってます(笑) それを買い求める長ーい列ができて・…

担担麺

担担麺作りました。 練りごまと鶏がらがベースのスープに、 豆板醤、甜麺醤、ねぎ、にんにく、搾菜、 豚ひき肉を合わせて甘辛く炒めた「肉みそ」を のせて食べる麺です。 これ、食べるのはあっという間ですが 実はおっそろしく面倒な料理です。 スープ作り、…

ランニング生活

GW直後から始めたランニング生活も、もうすぐ4カ月となります。 月:60分歩き 火:休み 水:90分歩き 木:休み 金:60分歩き 土:60分走り 日:90分走り。 このプログラムを、「可能な限りこなす」というスタンスで、4か月経ちます。 これはリクルートの元監…

絶対中毒になる!「おつまみラー油」

昨日、料理教室の生徒さんRさんにいただいた この「おつまみラー油」、おいしすぎます! 蓼科旅行のお土産だそうで、 ホテルの名前が書いてあるのですが、 商品名を検索すると楽天でも買えるそう。 本当に具だくさんの「おつまみ」なんです。 ラー油と言って…

夏休みリトルシェフクラス開催報告

今日は夏休みリトルシェフクラスの開催報告を。 参加してくださったのは、同じ小学校に通う 小6の女の子5名様のグループ。 メニューはハンバーグプレート。トマトとブロッコリー、じゃがいもとパセリのバターソテー、ライス付きです。 一人1台ずつ包丁とまな…