フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

職場で、「持ち寄り弁当」でランチ女子会したら・・・

■とうとう4月末日、私の飯田橋の編集部週3勤務も最後となりました。ああ楽しかったなー、ほんと楽しいことばかりの半年間でした。■そして最終日、編集部だけでなくほかのセクションの女性も含め8人が集まり、なんとなくの流れで「持ち寄り弁当で職場ラン…

エレガントで高貴、「リースリング」ワインも堪能

■昨日「春ボジョレー」ワインの試飲会にご招待いただいたことを書きましたが(記事)、続いて同日「リースリング」の試飲会にも行ってきてしまいました。要はワイン試飲会をハシゴしてしまったのです。くふふ(^-^; ■ずらりずらりと、またワインが\(^o^)/ …

フランス・春ボジョレーワインの試飲会

■アップ大変遅くなりましたが、今月初め「春ボジョレー試飲会」にご招待いただきました。ボジョレーとはフランスの有名なワイン産地ブルゴーニュ地方の中の、1地区のこと。ブルゴーニュ地方自体が南北に細長い形ですが、その一番南にあるのがボジョレー。■…

飯田橋&神楽坂ランチグルメ、「イタリアン/うなぎ/タイ料理」編

■連日つづっております飯田橋&神楽坂ランチグルメ、終盤はジャンルいろいろと。■まずイタリアン。わたし、ちょっとえらそうですが外でイタリアンのランチは食べたくないのです。なぜなら原価(スーパーの買い物代)300円くらいで、街中の1000円のパ…

飯田橋&神楽坂ランチグルメ、「フレンチ」編

■飯田橋&神楽坂のランチ店探訪、「麺編」と「和食編」に続き、今日は「フレンチ」編です。神楽坂、バールなどの取材で何度か来たことがあり、なんとなく「本物の『洋』がある街だなあ」と思ってはいたのだけど、今回半年間通ってみてつくづくそのことを実感…

飯田橋&神楽坂ランチグルメ、「和食」編

■前回の「麺編」に続き、今日は和食編です。夜から営業の店、そしてエリアももう少し駅遠を入れればたくさんよい店はもっとあると思うのですが(特に神楽坂)、あくまでランチ視点で。 ■まず軽く、「本家あべや 神楽坂店」の親子丼(1000円)ですね。鶏…

飯田橋&神楽坂ランチグルメ、「麺」編

■以前、「本ができるまで」という期間限定で、飯田橋の出版社でエディターとして週3勤務していることを書きました(記事)。■でも担当していた本もできて、もうその通い勤務も今月で終わり。しばらくお弁当持参の日々でしたが、せっかくなので最後は思いっ…

生ハム、パルミジャーノチーズ・・・「熟成」づくしに舌鼓\(^o^)/

■先日参加した「パルマハム&パルミジャーノ・レッジャーノチーズ」のプレス試食会にて。要するにイタリアのパルマハムとチーズとたっぷりいただける会です。場所は西麻布の「PELLEGRINO(ペレグリーノ)」。ああ楽しい仕事。すみません(^-^; 日々いろいろあ…

マンモグラフィーは怖くない、そして(心の準備があれば)そこまで痛くはない

■ちょっと食の話題と違いますが、先日、人生初のマンモグラフィーを受けてきました。そのレポートです。結論から言うと「これは情報があれば全然耐えられる検査」ということを言いたくて、書きます。「どうやっても痛い」「下敷きで胸をタテと横、グリグリに…