フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

帯状疱疹からの復活レシピ「揚げなす入り冷やし中華、ごまだれ添え」

昨日病院に行き、数日苦しんだ帯状疱疹は良好に向かっているとのことで、抗生物質がストップになりました。色々ご心配おかけしました。ありがとうございました! しかし依然、まだ胃腸が本調子でなく、しかもここに、三日 暑かったので、やたら冷やし中華が…

帯状疱疹発症から、一週間が経ちました/日々のごはん話も

発症からちょうど一週間が経ちました。 コメントを入れてくださった方、本当にありがとうございました。まだ薬は飲み続けていますが、 おかげさまで、「峠は越した」という感じです。 昨日は、近所に住む実家の母がロールキャベツを差し入れしてくれた。 一…

帯状疱疹発症4日目、その後

帯状疱疹発症4日目。 コメントを下さった方々、ありがとうございました! 今の状態はと言うと・・ 頭皮(髪の毛の中)と首に、何個も口内炎ができているような痛さが続いている。また抗生物質&痛み止めを1日3回飲んでいるのだけど、作用が強いので胃を守るた…

たらといかの唐揚げ千切り野菜の甘酢あんかけ/あわや入院の危機回避

ある日の夕食。・たらといかのから揚げ、千切り野菜の甘酢あんかけ・わかめとえのき、きゅうりの酢の物 ・あさりの味噌汁(薬味は三つ葉)・ごはん たらの切り身とおろしたいかに、 片栗粉と小麦粉を1:1でまぶして揚げる。 ピーマン、にんじん、玉ねぎ、たけ…

休日ごはん、昼はナポリタン、夜はアジの一夜干し定食

今日、うちで作って食べたもの。 お昼のスパゲティナポリタン。夫のだーい好きなメニュー。 私は、喫茶店でよく作るような具が生っぽいナポリタンが苦手なので、玉ねぎを、カレーを作るかのごとくかなり じっくり炒めます。先に玉ねぎだけ切って炒めはじめ、…

かぼちゃのニョッキクリームソース/新作リースリングワイン試飲会@ドイツ大使館

先日作りました。・かぼちゃのニョッキ クリームソース・プチトマトのサラダ ニョッキは、今通っているインストラクターコースの復習メニュー。 あまり料理を作り慣れていない、という人でも ニョッキの「生地作りと成型(こねて俵型にするまで)」は 案外ス…

シロガネーゼNちゃん宅訪問、そして20代を振り返りつつ…

某土曜日。 何度「きゃー」と叫んだかわからない。 友人歴約9年、いまやシロガネーゼとなったN美ちゃんの 新居に、御招待いただいての話。 N美ちゃんに指定されたバス停で降りると、 そこにはズドンと高層マンションが立っていた。一緒に行ったハルカと「…

ハンバーグ和風きのこオニオンソース/玄関と運気アップの(結構リアルな)関係性

昨日の夕食。 ・ハンバーグ、和風きのこオニオンソース・ほうれん草のおひたし ・かき玉汁・ごはん またまたフードコーディネーターコースで習った復習レシピ。ハンバーグの表面を焼き付けている間、フライパンのあまった部分でじゃがいもとピーマンを焼いて…

ペスカトーレとマッシュかぼちゃのサラダ、じゃがいも入りミネストローネのスープパスタ

今日の昼ごはん。・トマトとシーフードたっぷりのペスカトーレ・マッシュかぼちゃとベーコンのサラダ・クリームコーンスープ これだけだと野菜が足りないので、にんじん・トマト・りんご・レモンのジュースをジューサーでしぼって夫にあげ、私も飲んだ。 ペ…

鶏もも肉のクリームガーリックソテー、コールスローサラダの危険な?ひとり飯

昨日の夕食は、 夫不在の一人ごはんだったのにわざわざ作ってしまった。・鶏もも肉のクリームガーリックソテー ・キャベツとにんじんのコールスローサラダ ・トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ、大葉のせ 鶏はちゃんと骨付きのもも肉を買ってきて、 関…

キ・ケ・ンな「一人めし」:鶏もも肉のクリームガーリックソテー&コールスロー

昨日の夕食は、 夫不在で一人でのごはんだったのに、こんなものを わざわざ作ってしまった。 ・鶏もも肉のクリームガーリックソテー・キャベツとにんじんのコールスローサラダ・トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ、大葉のせ 鶏はちゃんと骨付きのもも…