フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はまぐりが開かないとき…はまぐりとトマトのパスタ

■先日はまぐりとプチトマトを使ったパスタを作ったのです。分量はあるだけ、わりと適当でOK。パスタのゆで湯を沸かしながら、フライパンでオリーブオイルとにんにくみじん切りを炒め、プチトマトを入れ、はまぐり10個ほども入れる。 ■はまぐりはあらかじめ…

『レディースかつ丼弁当』in スープジャー

■今日のスープジャー弁当は、ごはんの量をはじめ全体量を思いっきり少なくしたかつ丼、すなわち「レディース(?)かつ丼&野菜お湯スープ」の弁当。(過去のスープジャー弁当は、こちらからたどって行ってください)。 ■前夜の夕飯は紙カツでした。紙カツ=…

冬到来、レシピ「じゃがいものクリームスープ」

■今日はひさびさレシピ、「じゃがいものクリームスープ」です。これを熱いうちに飲むと、冬が来たなーと気持ちが温かくなります。先日書いたスープジャーのお弁当でもこれをたっぷり倍量にして2日分作り、翌朝缶の粒コーンとまいたけを足して温めなおして持…

旅と食欲とダイエット

■昨日短く書きましたが、この土日、山梨の八ヶ岳にテニス合宿に行ってきました。仲間内とのごくプライベートな合宿なので、宿も自分たちで取り、練習や行動のスケジュールも自由に決めて思いっきりテニス&飲み食いヽ(´▽`)/ 泊まったのはJR甲斐大泉駅から徒…

山梨にてテニス合宿中^_^

■いま山梨の八ヶ岳に来ています。テニスコート&温泉付きの宿でテニス合宿中(^^) とにかく空気がきれいで、気持ちいい。 ■iPhoneからなのでうまく書けない(ーー;) また帰ったら更新します!

麻薬のようなおいしさ…北海道名物の○○○菓子

■わたしチョコレートが特に好きではないのです。子供の頃食べすぎたせいかな?「残りの人生チョコを食べてはいけない」と言われててもあまり問題ない…という体質なのに、このお菓子、もうちょっとヤバいって、という3点セットが我が家に到来。 ■夫が北海道…

超時短だけど満足、『ハヤシライス弁当』inスープジャー

■連日書きまくっています(笑)スープジャー弁当、なんだか簡単でおいしいのでやめられなくなってきた。今日もしつこく書きますよー(^0^) ■今日はこれ。 ■手前がゆでた野菜と、下にごはん(100g)が隠れています。 ■奥のこれ、何か入っているの??と思…

『クリームスープ&大学いも弁当』inスープジャー

■先日の『野菜スープ&塩鮭弁当』に続き、スープジャー弁当生活、なかなか満喫しております(*^0^) この日はこれ。 ■『クリームスープ&大学いも弁当』。・・・って、クリームスープの「クリーム」はじゃがいもと牛乳。これに大学いも添えたら「炭水化物 on …

香港焼きそば&マンゴープリン@青山『糖朝』

■ずいぶん久しぶりに糖朝@青山を訪問。ランチです。「香港醤油焼きそば」880円をいただきました。 ■この輪ゴムみたいな麺、見た目に反してすごくおいしい。意外とやわやわでなく、食べるとコシがあります。私は1980年代の後半、子供の頃香港に住んで…

告知です:「三菱地所レジデンスクラブ」にてコラム連載中です

■告知です。三菱地所のサイトResidense Clubで、7月から月2回「フードライター浅野陽子の美食ダイエットレシピ」というコラムを連載させていただいてます。ダイエットに関する小話+レシピ1~2品のショートエッセイ。 ■ずっと、三菱地所のマンション購入…

『野菜スープ&塩鮭弁当』inスープジャー

■ある週3表参道勤務の日に持参したフードライター弁当(笑)。この前書いたサーモスのスープジャー、さっそく活用してます。■野菜スープ&塩鮭弁当です。 ■小さい容量270ccの方は、(見えないけど)下に100gの白ごはん、上は前の晩の残りの焼いた…

手帳を2014年版へ切り替え

■新しい手帳を手に入れました。私は毎年、11月から来年の手帳に切り替えることにしています。ちょっと早いけど、12月は予定が詰まってなにかと慌ただしいので、落ち着いて予定を移し替え、リニューアルするには11月がベストな時期なのです。 ■手前が2…

スープジャー話その②、偶然の出会い!

■昨日のスープジャー(真空断熱フードコンテナ)話、続きです。真っ黒カラーに続き、機能は最高なんだけど色はいま一つ自分の100%気に入ってない感じで、2つ目の「ど」ピンク買ったわけです。■そしてそのまま同じ日、買い物の続きでふらーっと「Afterno…

スープジャー(真空断熱フードコンテナ)、大マイブームの日々

■この前、東急ハンズのキッチン道具のフロアをふらふら~と歩いていて、衝動買いしました。サーモスのフードコンテナ。熱いものと冷たいものを、それぞれ6時間くらいそのままの温度を保ってくれるすごいランチボックス。 ■でもね、機能は素晴らしいんだけど…

杏仁、コーヒー、はちみつ入り手作り石鹸!

■先日、学生時代の友人Aちゃんと飲んだのです。同級生グループで、定期的に飲んでいる仲良しメンバーの一人なのだけど、最後にAちゃんからハイ、とこんな素敵な手作り石鹸、もらっちゃいました\(^0^)/ ■もー、最近流行りの、セレクトショップに並んでいる…

号泣の後は餃子&ふわふわとろける天津飯

■昨日の記事で映画「そして父になる」観た話を書きましたが、その後なぜか「濃い」ものが食べたくなり(゚ー゚; この餃子食べました(笑)新宿ピカデリーからてくてく4~5分歩いて@「大阪王将」新宿店にて。下北沢なんかにあるチェーン「餃子の王将」は、元は…

じわじわ号泣しました…「そして父になる」を観て

■今日はフード話じゃないんですが…三連休、カンヌ国際映画祭審査員賞を獲っていま話題の「そして父になる」観てきました(←クリックするといきなり動画が始まるので注意)。もうとにかく、じわじわ号泣…(T_T) ■映画公式サイトからの、あらすじの抜粋です。6…

アラビアータとやせるお皿

■昨日昼に作った「アラビアータ」。トマトとにんにくと唐辛子の辛いパスタです。昨日は少し時間があったので、トマト缶を20分くらい長めに煮詰めました(いつもは10分)。そうすると時間かかるけどより甘みが出る。料理教室でもやったメニュー。 ■イタリ…

初のテイクアウト弁当@PARIYA青山

■お昼は最近、連日「PARIYA」攻めで…話題広がらずすみません(^-^; でも今日は初の「お弁当バージョン」なのです!■当ブログでしょっちゅう紹介している影響か(?)最近ピーク時はずしても異様に混んでるパリヤ。で、この日はやる仕事の都合上、どうしても「…

ぎょうざチキン@パリヤ青山

■前にちょっとやって放置してしまったヨガを、また復活しよう!と思い立ち、週1通ううことしました。ヨガは高血圧によいみたいなので…この日は、仕事(表参道勤務)帰りの夜ヨガの日。なのでランチはこれ。いつものPARIYA青山の定食、ちょっとボリューム多…

カフェインレスの美味ティー/『茶色い』キッチンタオル/○○味チップス

■今日は最近グッときたもの、3つ。 ■最近高血圧を指摘されてから、もう「カフェイン抜き」を徹底しております(゚ー゚; 同じく高血圧の父親には「そうやって気にしすぎるのがさらに高血圧を呼ぶんだ」と言われながらも(笑)、やっぱりできることをできるだけし…

もちもちマルゲリータピザ@ナプレ青山/次世代の「着る」スマホ!

■ある日ものすごくおなかが空いて、ものすごくもちっとしたピザが食べたくなり、久しぶりに行きました。半年ぶりぐらい。「ナプレ南青山店」へ。■ランチはパスタとピザが選べます。ピザが食べたかったのでもちろんピザ。サラダ、ドリンクがついて1,400…

ワイン愛好家のための専用マンション「ワインアパートメント@渋谷」取材記

■先日予告した、このたび新しく建てられた「ワインアパートメント」を下見、じゃなかった(笑)見学してきました。文字通り「ワイン愛好家&専門家のための賃貸マンション」だそうです。場所は渋谷か、井の頭線の神泉駅から徒歩4~5分ほど。 ■すごい斬新な…

築地の明太子でパスタ

■週末と言えばお約束(?)のパスタランチ。昨日は、父が築地で買ってきてくれた明太子を使って明太子のパスタを作りました。明太子のパスタ、ものすごくおいしいけど普通に作るととにかく野菜が足りず、ほぼ炭水化物と塩分で終わってしまう。■今回もまた野…

某日、病院食の風景。

■先週某日、1泊2日だけ入院しました。ポリープ手術なんだけど、良性だし、わずか一泊だし、どうぞ皆さまご心配はまったく無用です。経過も良好で予定通りすでに退院しました(^0^)■各所に無用な心配をかけると思い、ほとんど誰にもお知らせしないで実行した…

ワインアパートメント@渋谷、予告です

■うおー、今日はこれから出かけるのでしっかり書いている時間がないー(T_T) 申し訳ありません。写真は以前、友人宅ホームパーティーの持ち寄りで、作った「焼きプリン」です。これも写真のせといてレシピは後日料理教室のメニューに取っておきたいため公開で…

10月料理教室のご案内『秋のえびチリ中華ランチコース』

■諸事情により、しばらく料理教室はお休みをいただいておりましたが、今月から復活します!今回のレッスンテーマは「秋のエビチリ中華ランチ」。 ■前菜ははちみつとしょうが、トマトを使った甘辛い「チャイニーズ冷奴」に、 ■定番「棒棒鶏(バンバンジー)」…

鶏ごぼうハンバーグ定食@青山の無印良品カフェ

■またまた週3表参道勤務の日。この日は午後別の取材があり、「どうしても時間がない、でもファーストフードとかベーカリーじゃなく、バランスよくお昼ごはん食べておきたい!」と思ったとき、はっと思いついたのがここ。前にも書いた「Cafe & Meal MUJI」南…

さっぱり、おいしい「しいたけと油揚げ、炒りごまの和風パスタ」

■今日はちょっと急いでいるので少なめで。いつも洋風パスタが多いですが(過去レシピは「カテゴリ」のところ、「レシピ_主食(麺・パスタ)」をご覧ください<(_ _)><(_ _)>)、夫が出張先でおいしいしいたけを買ってきてくれたので、それを使って作りま…

表参道の中華ランチ@「蓬莱」

■またまた週3表参道勤務の日。いつも和食ベースの定食中心ですが、ある日「あー、今日はすっごく餃子かシュウマイが食べたいぃーヽ(´▽`)/」と思ったのです。いろいろ探してたら、ぴったりのお店見つけましたよ。「蓬莱」さんです。 ■ネットでは各所に、「…