フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アウェーで家ごはん、その2:「鶏のから揚げ&さばのから揚げ」

■昨日に引き続き、先日、実家のキッチン(=アウェー)で料理を作ったときの記録を。「鶏のから揚げ」と「さばのから揚げ」を作った。さばのから揚げに添えてあるのは、一緒に揚げたさつまいもの素揚げ。さばとさつまいも、不思議な組み合わせだけど、一緒に…

アウェーで家ごはん:「鶏ささみと生ハムのチーズロール」

■最近いろいろあって、実家で両親のためによくごはんを作っています。結婚前は長年住み慣れた実家だけど、毎回とにかく思うのは、自宅以外の場所で料理をするとまあやりにくいということ(^-^;■調味料、道具、乾物、皿とグラスの収納場所…多少場所を覚え出し…

弱った胃と心にやさしい料理を、外食で

■今日は一日いろいろ動き回り、心身ともに疲れて夕飯が作れず、めずらしく外食。よく行く洋食店へ(あまりにも長く通っているお店なので、店舗データは伏せさせていただきます。すみませんm(_ _)m)。 ■ポークソテーで、ちょっと酸味、濃度ともに濃いめのト…

100年後の世界、こうあってほしい

■私はふだん、他の人のブログをよく読みます。毎日のぞくブログの一つが「Chikirinの日記」。おそらく1日の訪問人数が軽く1万人を超えている、α(アルファ)ブロガーさんだと思います。ブログのヒットで、ダイヤモンド社から本も出されています。 「自分の…

ありもので作っても美味(^-^)「ゴルゴンゾーラのペンネ」

■平日、一人の家ランチは、結構パスタを作ります。わざわざ材料を買いにいかず、なくてもできるだけ本来のレシピに近い「類似」品で代用。たとえばマッシュルームをしいたけで代用とか、牛乳のところを余った生クリームで、とか。食材同士で言えば「いとこ」…

食欲のない夏の朝食に、「10秒ガスパチョ」

■昨日納豆の日(7月10日)は私の誕生日でした。これは妹が送ってくれたお花。お花は何歳になってもらっても嬉しいね。ありがと\(^o^)/■そして自分の誕生日が来るということは、ぼちぼち梅雨が明け本格的に夏突入!という時期。あー、夏生まれなんだけど…

「妊婦食堂」、本日の朝日新聞・朝刊に掲載されました!

■連日いろいろアップしている私の企画編集本『妊婦食堂』、 なんと今朝の朝日新聞の朝刊、P33で「妊娠中に食生活改善 産婦人科医らがレシピ本」という記事で、本の画像付きで取り上げていただきました。執筆していただいた記者の大岩ゆりさま、ありがとう…

脳科学者・茂木健一郎さんの「カレー再発見フォーラム」

■先日、テレビ出演などで有名な脳科学者・茂木健一郎さんの「カレー再発見フォーラム」というセミナーに出席しました。「カレーの健康効果」について科学的視点から検証し、成果を発表するこのフォーラム。新聞、雑誌の記者、テレビカメラまで参加者いっぱい…

パンを「蒸して」解凍すると・・・

■私は、買ってきて食べきれなかったパンは、当日のうちに冷凍しています。これって「おいしいテクニック」的によく本なんかに書いてあるけど結構な手間・・・(゚ー゚;ワインのおつまみとして、バゲットとチーズを買ってきて、飲み始めちゃうと本当にかったるい。…

久しぶりにデジカメを購入、とても快適!

■これ、買っちゃいました\(^o^)/Canonのデジタルカメラ。(画像をクリックするとURLに飛びます)。 ■「Canon Powershot S100」。Amazonで買った。私が買った数日前より、またさらに値段が下がっている・・・(^-^;本当におトクです。小さくて軽いのに高…

便利&素敵な道具たち@「インテリアライフスタイル展」(後編)

■昨日の続き、「インテリアライフスタイル展」取材記・後編です。■会場の次のホールへ進むと、フルーツカービングをやっていました。スイカやメロンなど、果物を彫刻のように彫り出す技術。これは、カービング専用ナイフのメーカーさんがやっていたデモンス…

便利&素敵な道具たち@「インテリアライフスタイル展」(前編)

■もうほんとに遅れに遅れてすみませんm(_ _)m・・・ 先月6月6日~8日(金)に行われた「インテリア ライフスタイル」展に行ってきた報告です。会場は毎年東京ビックサイト。商用展示会なので業界関係者以外の方は入れないのですが、会場内の様子をご紹介し…

『妊婦食堂』@文化放送『くにまるジャパン』、出演報告\(^o^)/

■『妊婦食堂』、ラジオ番組で紹介されちゃいましたよー!昨日ここで告知した、文化放送『くにまるジャパン』への著者の「妊娠食育研究会」の方の出演と本の紹介、かないました・・・もう感無量(゚ー゚)■私は出ませんが、当日は編集者兼付き添い(?)として一緒…

『妊婦食堂』、本日ラジオに生出演します!

■なんとなんと『妊婦食堂』、日本テレビ『3分クッキング』テキストでの紹介に続き、 今度はラジオの生放送に本日出演することになりました\(^o^)/ラジオ文化放送の名物帯番組『くにまるジャパン』さんにて。本日11時頃出演予定。■スマホ、またパソコン…

イタリア・カンパーニャ州の郷土料理を味わう会@カシーナ・カナミッラ(中目黒)

■ちょっと日がたってしまいましたが、先日いつもお世話になっている料理カメラマンの山家学(がく)さんにお声がけいただき、イタリア・カンパーニャ州の郷土料理を味わう会「『イタリア郷土料理集』賛歌 カンパーニア州」に伺いました。■カンパーニャ州はイ…

『妊婦食堂』、海を渡る!/インターネットの無限の可能性

■何度もここで書いています『妊婦食堂』、なんと日本を出て海を渡り、アメリカ・ロサンゼルスでも売られていました!写真はカリフォルニア州・トーランス(Torrance)にある日系スーパー内の旭屋書店で、『妊婦食堂』が平積みされていた様子。ひとき…

フランスの食器「エルキューイ」・「レイノー」の2012年新作発表会

■美しく華麗なフランスの食器ブランド「エルキューイ」と「レイノー」の今年の新作発表会に行ってきました。今年のテーマは「リラックス&エレガントを楽しむ南仏リゾート」。■今年だけでなくいつもリラックス&エレガントな雰囲気で満たされているこの発表…