フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東北あわびの姿煮、焼売、スープを「南国酒家」にて

■つるっとやわらかい、でもハムのような旨みがある「東北産干しあわびの姿煮」をいただいたのです。「南国酒家 迎賓館」での商品発表会にて。左奥はそのあわびが収獲時に欠けたり、丸1個の商品にならなかったりしたものを、細かくして焼売にしたもの。右は…

日本最大の食の展示会、訪問記その②

■前回(「日本最大の食の展示会訪問記、その①/TBSラジオ「LINDA!」最終日」)の続きです。幕張メッセで3月初週に開催されていたFOODEXにて。■公的な媒体でない限り、場内撮影はNGとのことだったので会場でもらったサンプルを、家であらためて撮影しなおし…

日本最大の食の展示会訪問記、その①/TBSラジオ「LINDA!」最終日

■前回予告した、FOODEXに行ってきたときのレポートです。って、FOODEXは3月の5~8日開催でした。いつの話だ(゚ー゚; いや、ブログに記録しておくことに意義があるのだ!(笑) ■ちなみにFOODEXというのは幕張メッセで毎年やっている、プロ向けの、日本最大の…

FOODEX/あわびの試食/イタリアの生ハム・・・いろいろ。

■今日は日々のこと、ざっとまとめです。■幕張メッセでやっていたFOODEXのことも書きたいし、東北のふくあわび試食会に行ったり、イタリアの生ハムもいただいたちゃったりして、いろいろネタも写真もたまっているのですが、なかなか整理してアップする時間が…

シャンパーニュでお別れ/「フレンチの侍」を読んで

■アップできてなかったのですが、ちょっと前の話。 今月、恩師のお別れの会がありました。ワイン勉学の最大の恩師、故・小林史高先生を偲ぶ会。 喪主である弟さんから連絡をいただいた際は、大きなショックで悲しかったけど、まだなんだか遠いところで遠い話…

夢の「フォアグラ入りバーガー」を食す

■昨日のフランス大使公邸での「チーズとお茶のマリアージュイベント」で、すっかりフランス料理熱に覚醒されたわたし。フランス料理は恒常的に素晴らしいものだけど、わたし、こうして1年に何度か、定期的にフランス料理中毒に陥ります(笑) ■イベント翌日…

フランス大使公邸にて、「チーズとお茶のマリアージュ」を楽しむ

■「フロマージュ(チーズ)とお茶のマリアージュを楽しむ」、というとっても幸せで素敵なイベントにご招待いただき、行ってきました。場所は南麻布にある美しいフランス大使公邸にて。 ■チーズに組み合わせるのはワイン、が王道の黄金ルール。ですが、フラン…