フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エルミタージュ美術館展に行ってきました&アップルパイ

■六本木の国立新美術館で開かれているエルミタージュ美術館展のプレス内覧会にご招待いただき、行ってきました。食とは関係ないですが、数年前、一般誌で連載コラムを書いていた関係で、いまだにこういうイベントにもときどき呼んでいただけます。ありがたい…

企画・編集を手がけたレシピ本「妊婦食堂」、できました!

■感無量です(。>0<。)私が企画・編集した本、「『妊婦食堂』 日本初!産科医師・助産師・栄養士が一緒に考えた 現代妊婦さんの低栄養を解決する「定食」レシピBOOK」が本日、19日(木)発売となりました。ほんとにほんとのスタート地点から考えると、…

フードカメラマン山家学さんの写真講座へ

■ああもう、久しぶりにブログ更新!昨年から編集者として、レシピ本の編集作業にたずさわり、ここ3カ月くらいがピークでなかなかブログ更新する時間が作れませんでしたが、復活しました! ■先日行ってきた、写真講座の報告です。講師は、私がまだ出版社の社…