フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

料理教室の生徒さんたちの声を集めました

料理教室に通ってくださっている、生徒さんから伺った感想を集めました。生徒さんは30代女性を中心に主婦の方、OLさんなどいろいろな方がいらっしゃいます。 ◆ここで習ったレシピを家で作って、生まれて初めて「料理が上手」とほめられました! ◆家で復習し…

キッチン道具の2012年春夏コレクションへ行ってきました

先日、フジイ(キッチンとハウスウェアの専門商社)さんの「キッチンウェアの2012年春夏コレクション」にご招待いただき、行ってきました。毎年春と秋の2回、呼んでいただいてます。ありがとうございます<(_ _*)> 前に日刊工業新聞で週1コラム連載をし…

キ・ケ・ンなおいしすぎるパン屋さん、ブルディガラ

パン、本当に大好き\(^▽^)/でもパンはダイエットする人にあまりおすすめできる食材ではありません。なんと言ってもカロリーが高いから。というより、バターを筆頭にクリームとかチョコとかチーズとか、ごはんには合わない高カロリーなものとの組み合わせ…

ニューカメラ、楽しい楽しい楽しい☆

先日、新しいカメラ(CANONのデジタル一眼レフ)を買った話を書きましたが、楽しくてめちゃくちゃハマっております。重さはありますが、なるべくマメに持ち歩くようにしています。 しかもこれの前に5年間いろんな取材に持ち歩き、海外にもずいぶん一緒に行…

ちょっと早いですが…今月の、私の料理教室開催報告です

先週、私が主宰する料理教室サロン「アプローズ」のレギュラークラスの生徒さんが来てくださいました。ちょっと早いですが12月のレッスンのもようをご報告。今月のテーマは「クリスマスディナー」です。鶏を丸ごと1羽焼くローストチキンがメインです。 生…

FFCCのフランス料理講習に通っています

10月から、フランス料理を習っています。これは初回の授業で「フォン・ド・ヴォライユ(鶏のだし。フランス料理の基本中の基本)」の取り方を、シェフに教わっているところ。(以下、写真に若干エグイ生食材が出てきます。苦手な方はご注意くださいませ(。…

[グルメ散歩]神保町は1000円グルメの宝庫

最近、いまやっているレシピ本の打ち合わせで神保町にときどき行ってます。会議はいつも午前中いっぱいで終わるので、そのあとに人気のお店を探して立ち寄り、ランチをするようにしてます。神保町は本当に食べるところが新旧とりまぜてたっくさん!神保町に…

さつまいもとりんごの重ね煮、大人はダイエットバージョンで

こんばんは~。今日は実家の母がよく作っていて子供の頃から大好きだった甘いおかず、「りんごとさつまいもの重ね煮」のレシピです。小学生が飛びつくハンバーグやから揚げよりも、私はこっちが断然好きでした。作文の題材にしたことも(ただ「好き」って以…

栗~シャンプーまで、オーガニックの好きなもの。3連弾。

こんばんは~。今日は一日いいお天気でしたね。でも私は家に引きこもって原稿書きでした。あー、終わりません…今日は私が好きなオーガニックのもの、3つについて。 まずこれ「BIOCA」の「イタリア・シチリア産 有機レモン果汁ストレート100% 」。…

ダイエッターにそばは欠かせません

先日、両親と一緒に荻窪の蕎麦屋さん「本むら庵」に行きました。大正13年創業の老舗です。ここらじゃ有名です。客席から日本庭園がのぞめる一軒家の店舗で風情があります。 私は「天せいろそば」1,890円をいただきました(右写真)。おいしいけどそば…

いちごが出始めましたね。いちごヨーグルト豆乳Wフレークで!

こんばんは~。スーパーにいちごが出始めましたね!本当はいちごの旬は4月5月なんですよ。この寒い時期に出ているものはすべてハウス栽培のもの。クリスマスケーキの旬に合わせちゃっているんですね。何年か前、「おとなの週末」(講談社)という食の雑誌…

世界一の朝食の店「bills」訪問記

やや昔(今年ですが)行って、アップしていなかった「世界一の朝食」の店訪問レポートです。 「世界一の朝食を出す店」と言えば…オーストラリア発のレストラン、bills(ビルズ)ですよ!3年前に東京に初めてできた七里ヶ浜の1号店、ずっと行ってみたかった…

念願のデジイチ、ゲット!

皆さんこんばんは!爽やかな晴天の土曜日、今日私はテニスをしてきましたよ。その後近所の行きつけの洋食屋さんで、スープ+ポークソテー+マヨネーズたっぷりの卵サラダ+ごはん(一応半ライス)+赤ワイン(!)2杯と豪勢なランチを食べてしまいました。…

たった「1個」のラビオリの粋さにやられました…ブラッセリー ポール・ポキューズ(銀座)

■銀座で用事があったついでに「銀座ブラッセリー ポール・ポキューズ」で、ちょっと豪華なひとりランチしました。「いやいや贅沢だけど、いろんな味を体験しておくことが原稿書くときの蓄積にもなるし」、なんて胸の中でつぶやきながら(でもこれ、結構ほん…

「お米のネット通販」、増えているそうです

■こんばんはー♪今朝の日経新聞で「コメのネット通販が震災以降増えている」という話がありましたがなるほどな、と思いました。■ネットでお米を買う人は09年のデータから3倍以上増え、逆にスーパーの店頭で買う人は09年からは1.5ポイントと若干ながら…

有機のおいしい大粒甘栗、見つけました

■皆様こんばんは!いやー、今朝は寒かったですね。いよいよ本格的な冬到来という感じ。 ■私は少し前、寒さ対策にコレ、買いました!「NUKME(ヌックミー)」、別名「着る毛布」。要はユニクロのフリースが長ーくなって、コートのようになったもの。ネッ…

料理教室12月のメニューはローストチキンとクリスマスオードブルなどなど…です

■遅くなりましたが今月12月の料理教室のメニュー、アップしました!→http://www.asanoyoko.com/■今月はクリスマスのスペシャルメニューです。レッスン概要およびお申込みはこちらの料理教室HPからお願いいたします o(_ _)o★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★<…

もはや「私の生きるサプリ(?)」となっているしょうが紅茶の作り方

■みなさんこんにちは。寒ーい月曜日になりましたがお元気でお仕事されていますでしょうか?今日は私の好きな、というか 「あることが生きる前提」ともなりつつある、「しょうが紅茶」の作り方を書きます。 ■ここ1年くらいやたらしょうが、しょうがと世はし…

フードライターデビュー7年目のダイエット後編

■今日もブログに来てくださってありがとうございます。昨日の記事の続きです。■写真はずっと前にワイン会で飲んで美味しかった1本。フランス・ブルゴーニュ地方のプルミエ・クリュ(1級畑)Le Cras(レ・クラ)の赤です。1級ですが、ブルゴーニュにはグラ…

フードライターデビュー7年目のダイエット前編

みなさんこんばんは!今日もブログに来てくださってありがとうございます。 今日はそもそもなんで急に今年ダイエット?といういきさつを書きたいと思います。 画像はダイエットとは無関係です(笑)が、今年の私の誕生日、まさにダイエットに奮闘していた真…

朝ごはんにすごくおすすめなチーズトースト

みなさんこんばんは!今日もブログに来てくださってありがとうございます。 今日は私が朝ごはんにいつも食べているレシピを紹介します。ものすごくシンプルなのに味わい深い、「チーズトースト」です。 -----------------------------------------昨日ダイエ…

二度の引っ越しを経て、また始めます

皆様こんにちは、ライター&フードコーディネーター浅野陽子です。 突然ですが、今月よりココログにてブログを始めることにいたしました。「ブログを始める」と言っても、今まで2~3個はいろんなブログサイトを書いてきたのですが、どれも使い勝手の悪さで…