フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家でのランチ:ナポリタンとごぼうスープ

■ある日の自宅でのランチ。ナポリタンスパゲッティとごぼうのスープです。家の食事のよいところ、「パスタの量が自在にセーブできる」こと。1人前100gを90gでも、85gでも、ちょびっと減らすだけでパスタのカロリーセーブはかなり「ちりつも」にな…

野菜とソーセージのホットサラダ/手抜きと体力維持と美味ごはんと

■ホットサラダです。ブロッコリーなど好きな野菜を2~3分やわらかくなるまでゆで、野菜を出した後のお湯でソーセージも入れて3分ほどゆで、好みのドレッシングをかけます。チーズ系、クリーム系のドレッシングを少量かけると特に合いますね。■某AM局のラ…

本日のフードライター弁当:「鶏と里芋のカレーピラフ弁当」

■月曜日、本日も出版社でお仕事なので、弁当持参。「鶏と里芋のカレーピラフ弁当」。今日も妹と約束しているので二人分です。■前夜に鶏もも肉と里芋をカレー粉、塩などマリネ液に漬け込んでおいて、朝起きてすぐ炊く。その間にブロッコリーをゆでたり、トマ…

野菜とフルーツからできた優しいおもちゃ、など

■「CAST JAPAN(キャストジャパン)」さんの展示会に伺いました。ヨーロッパのおしゃれな雑貨や、発展途上国のフェアトレードのおもちゃなど、ユニークな商品をたくさん輸入されています。■今回おもしろかったのは、野菜やフルーツの色素を使ってできた、小…

心から満たされるタイ料理ランチ/「奇跡のクラーク・コレクション」へ

■心から満たされるタイ料理ランチ、食べたのです。「メーヤウ」(信濃町)にて。これは「タイ風牛肉煮込みそば」730円。■タイカレーがすごく有名なお店で、前からときどき食べに行ってました。でもこの日はこの後、人と至近距離で会話することになってお…

本日のフードライター弁当:「から揚げ&えびとれんこん揚げ弁当」

■本日のお弁当。きぃーたぁー、ついに作ってしまいました。から揚げの弁当。今日はひとり分です。■メインはから揚げと、残っていたれんこん、えびであっさりかき揚げ。おにぎりはシンプルな塩にぎりに、ちょっとだけ炒りごまをまぶして。副菜はシンプルなサ…

本日のフードライター弁当:イカとブロッコリーの中華炒め弁当

■またまたフードライター弁当アップです。今日も分量は2人分。「イカとブロッコリーの中華炒め弁当」です。副菜は前夜残りのハンバーグ少々。ごはんは、料理教室の生徒さんにいただいた「しそひじきふりかけ」(これすごく美味しい!)を混ぜ込み、アボカド…

ダイエット向きのラーメン店

■ある日、ふらりと行きました。「山頭火(さんとうか)」のラーメン。10年くらい前からずっと好きで、たまに食べたいなー、と思ってふらりとこうして行きます。クリームチャウダーのような、すごくまろやかな塩とんこつ。でもしつこすぎないでさっぱり。「…

レシピ:初ベジタリアンメニューだ!「韓国風」力うどん

■日本の麺と言えばうどんよりそばが好きな方です。でもときどきうどんも食べたくなるのです。うどんの方が高カロリーだけど、あのむちっとした弾力、そばには無いし。■さらに、ダイエットにいけないとはわかっていても、餅も食べたくなるのです(。>0<。)おも…

やわらかい「ふくあわび」を堪能@「南国酒家本店」

■原宿の南国酒家の本店で、「ふくあわび」の中華フルコースを堪能してきました。ふくあわびって何だろう?と最初は知らなかったのですが、青森県産のとても貴重な乾物、珍味だそう。これがそのふくあわびを使ったコースのメイン、「ふくあわび」姿のやわらか…

レシピ:シンプルなのに満足!「青梗菜のペペロンチーノ」

■日曜日~。今日もパスタレシピで。今日みたいに天気がよい日はさておき、休日で天候悪い日に、食材を調達するためだけ出かけるのって本当にめんどくさい。そういう日にこのレシピは、青梗菜ひと株、アンチョビの缶詰があればすぐできてよいです。中華で多用…

レシピ:パーティー後の食材で「生チーズとくるみのクリームパスタ」

■ああやっと週末、お休みの土曜日・ ・ ・と言ってもフリーランスに土日祝はあまり関係なく、今日も休みながら仕事してます(どっちなんだ?笑)■今日のレシピはパスタ。週末のお昼にはパスタが似合う\(^o^)/ といってもありもので。ゴルゴンゾーラとカマ…

本日のフードライター弁当:ナポリタン弁当

■今週ある日の持参弁当です。「ナポリタン弁当」。メインはスパゲッティナポリタン、野菜スティック&エッグサラダ(ゆでアスパラ、トマト、大根、かたゆで卵)、雷こんにゃく。野菜スティックにはピリ辛マヨネーズを付けてます。空きびんに入れて別持ちで。…

本日のフードライター弁当:豆とひき肉のカレー弁当/悲報

■日々、ある出版社に通って編集作業をやっております。これは持参した「豆とひき肉のカレー弁当」(手作り弁当を持参するようになった理由はこちら)。仕事先に冷蔵庫と電子レンジ、両方あるので本当に創作意欲沸きます。だってベストな状態で保存し、そして…

赤坂の四川飯店でランチ

■赤坂の「四川飯店」でランチをいただきました。ずいぶん久しぶりの外食ネタ・ ・ ・(^-^;ここ、オフィスビルが並ぶビジネス街にあり、しかも昭和どっぷりで時間が止まっているかのようなちょいと地味めなビルの中にあり。しかしその階に上がると、わー!中…

レシピ:こくたっぷりまろやか「野菜いっぱいの豚汁」

■豚汁作りました。これ自慢じゃないがめーちゃくちゃ、美味しかった(^o^)ラーメンのようなコクがあり、しかし野菜をめいっぱい入れているのですっきりした後味。しかもまだ寒いいま、温まる!■私は「これを作ると冷蔵庫のおそうじになりますよ!」という「…

レシピ:週末限定、「トマトの冷製パスタ」

■トマトの冷製パスタです。冷麺のようにツルッとして、パスタのコシが強めに残ったこの食感、大好き!イタリア人は冷たいパスタは食べないそうなので、誰が考えたのでしょうね、そばやうどんを冷たくして食べる日本人かな?■ただこれはにんにくをすりおろし…

2月の料理教室は「フレンチカレー」です

■2月の料理教室はこのようなメニューです。ってもう2月も1/3経っちゃってるし!遅くなってすみません。■メインは「えびのフレンチカレー」。バターとカレー粉からバシッと決める手作り濃厚カレー。具はえびだけ。すごく大変そうに見えますが、これがカン…

本日のフードライター弁当:かにのブロッコリー蒸しとチキンソテー弁当

■昨日に続き、また女子弁当アップです。・しめじ、トマト、しし唐のチキンソテー(ハニーマスタードソース付き)・かにのブロッコリー蒸し(電子レンジで)・塩おにぎり(ごはん120gを死守!)■おにぎりは手で握るより、私は型抜きした方が大きさそろう…

弁当女子解禁!「チキンライス弁当」

■先日書いた某出版社での週3日のみの通勤生活、とても楽しくお仕事させていただいています。フリー業との2足のわらじ、思ったよりうまくできてる!しかしながら、やはり悩ましいのが先日も書いた「高カロリー(&高コスト)昼ごはん問題」。■お弁当がベス…

レシピ:シンプルな明太子スパゲッティ

■定番の明太子パスタ、すごく楽に作れるレシピ見つけました。生クリームはお菓子を作って余ったから入れただけで、なくてもぜんぜんOK。入れると明太子単体では作れないコクが出て、ややとろりとスムースな口あたりです。■ちょっと最近仕事がとっても忙しい…

ワインの正しい(楽しい?)買い方

■ワインが大好きという人、いつもどうやってワイン買っていますか?今日はそんな話を。■ワインの買い方に正しいもなにもなく、ワインショップに行けば買えるのだけど、やっぱりネットで買った方がよいと私は思います。なぜなら安い。まったく同じ銘柄・ヴィ…

レシピ:市販のソースで「ナポリタン」

■ナポリタン作りました。でも味付けはケチャップじゃなく、市販の「ナポレターナ」というソースを使ったちょっと豪華なナポリタン。よくスーパーで売ってます。これ↓■ポモドーロ(シンプルなトマトソース)、アラビアータ(辛いトマトソース)はわかるけど、…

アーモンド風味が香ばしい、家で焼くアップルクランブルパイ

■ご近所さんに、わが夫婦と同じくらい強烈な「食べ好き&ワイン好き&テニスも好き」というご夫妻が2組いて、年代はバラバラなのだけど仲良しで、数年前から3か月に一回くらい持ち寄り会をやっています。私はフレンチや洋食も好きだけど、「日本人のおもて…

レシピ:「ホワイトミネストローネ」

■昨日東京は暖かった。そのちょっと前までの極寒の間は、本当にスープよく作りました。夜作って食べて、その残りが朝ちょこっとあるととっても嬉しい。温めなおすだけですぐ食べられるもの、それも外で買ったものじゃなく家で作った料理があるとホント幸せ(≧…

レシピ:トマト缶で作る「イタリアンラーメン」

■最近全然レシピ出せていなくてすみません。今日はひさびさに。トマト缶で作る「イタリアンラーメン」、要はスープスパゲッティなんですが、ちょっとラーメンっぽいでしょ?(*^-^) すごく簡単。家で一人の昼ごはんのとき、よく作ってます。人と会わない日な…

1月料理教室開催報告「羽根つき餃子」やりました\(^o^)/

■昨日で1月も終わり。日々飛ぶように早いです。さて、1月の料理教室はこんなメニューでレッスンしました。開催報告です。 ■前菜の「かにとさやえんどうのスープ風」。かにがたっぷり入った、とろっとしたしょうが風味の煮物。スープ風、なので汁物ではなく、…