フードライター浅野陽子の美食手帖

食の取材歴20年のフードライター(子育て中)がレシピ、レストラン、仕事話などを紹介するブログです。著書『フードライターになろう!』全国書店で発売中。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[書評]『漫画 君たちはどう生きるか』を中年女子ライターが読んだ感想

最近、どの書店に行っても『君たちはどう生きるか』コーナー、見かけませんか?200万部を超え、久々のベストセラーとなっています。 大人が読む必要あるのかな、と迷ってまだ読んでいない方向けに、簡単な内容と大人(アラフォー中年女子)が読んだ感想を紹…

[おすすめ食材]便利でおいしい、ギフトにもいい「だしパック」4選

毎日自炊する料理好きの人でも、意外と悩ましいのが「だし」問題。味噌汁のだしなど、昆布とかつお節でちゃんと取らなくては、と頭ではわかっていても、疲れて帰宅し、献立のほかの準備もあると、おっくうに感じてしまいますよね。 それを一発で解決できるの…

[レシピ]トマトとバジルで「冷製パスタ」を絶対にうまく作るコツ

夏が近づくと、ざるそばや冷やし中華など冷たい麺を食べたくなりますよね。イタリアンでも「冷製パスタ」がおいしい季節ですが、自分で作って食べたことはありますか?手順も材料もシンプルですが、コツを知らないと水っぽくなってしまいます。「これを知っ…

ネットで買い物できる人が「岩本町ファミリーバザール」で買うべきもの[人気記事をリライトしました]

5月26日(土)・27日(日)、6月2日(土)・3日(日)の2週連続で、今年も「岩本町・東神田ファミリーバザール」が開催されます。セールやバザー、フリマ好きな人は興味があると思いますが、蒸し暑くなる時期に、結構な人出があるのも事実。ネットで買い物が…

名古屋の名物グルメ4つをフードライターが日帰りで食べてみた

名古屋には独特のグルメ文化があり、旅や出張で訪れたときは、名物料理を一つでも食べて帰りたいですよね。名古屋の街はコンパクトに凝縮しているので、あらかじめ調べておけば、時間がなくてもいろいろ回れます。今回は、日帰りで名物グルメ4つを食べたレポ…

[レポート]「イタリア・アモーレ・ミオ!2018」に行ってきました

4月21日(土)と22日(日)、東京の天王洲アイル・キャナルサイドで「イタリア・アモーレ・ミオ!」が開催されました。 日本最大級のイタリア・フェスティバルで、食やワイン、音楽、クルマなどイタリアの魅力を、日伊のミュージシャンたちが、2日間にわたり…

[レシピ]魚介をぐっとおいしくするバーベキュー用の下ごしらえ

日が暮れても暖かくなり、バーベキューにぴったりの季節がやってきました!バーベキューでは、肉と一緒に「魚介」も焼くと華やかになりますが、バーベキュー用に魚介を下ごしらえするやり方、ご存知ですか? 誰でも簡単にできて、おいしくなるレシピと、さら…

肩こり・腰痛・肩甲骨のこりを家で解消できるマッサージシートがすごかった

デスクワーク中心の人は、肩こりや腰痛、背中(肩甲骨の内側)の痛みに悩んでいることが多いのではないでしょうか。それを家で解消できる「マッサージシート」をついに購入!使い始めて一カ月ちょっと経ちましたが、本当に買ってよかったです。 マッサージシ…

たけのこを自分でゆでたら作りたい!簡単たけのこレシピ4つ

たけのこを自分でゆでたはいいが、どうやって食べたらいいのか困るときはありませんか?今回は、簡単に作れるたけのこレシピBEST4を紹介します。 レベル別に書いたので、初心者の方は一個ずつためしてみてください。全部おいしいです! 関連記事:初心者でも…

調べても情報が少ない!「鯛の浜焼き」の食べ方とリメイクレシピ3つ

「鯛の浜焼き」って食べたこと、ありますか?贈り物でいただいたのですが、魚の姿そのままで届きます。食べ方に迷いましたが、リメイクレシピも考え、3日間かけて骨まで味わいつくしました。 オーブンでおいしく温め直す方法、食べて残った身やあらを、おい…

初心者でも簡単「たけのこのゆで方」(圧力鍋と普通の鍋のやり方を両方解説)

春先に、野菜売り場に並ぶたけのこを見て「自分でゆでてみたいけれど、やり方がわからない…」という人、多いのではないでしょうか? 実はすっごく簡単!料理初心者でも、誰でもできます。もし圧力鍋があれば、わずか15分でOK! フードライターが自分の家でや…